
--------(--)
 

ラㆍヴェルデ

お昼に立ち寄ったお店です😄


ラㆍヴェルデ



場所は国道349号からすぐ。お店は国道からは見えないんですが、車が結構とまってるのを見るとなかなかの人気のお店なのかも😆


入ると表からみるより広い感じ。建物はどんどん増築していったのか、所々段差がありちょっと気をつけないとつまずきそう。


リピーターの方らしいグループや女性のグループが数組いらっしゃいました。


気になるメニューですが、


行った日はこんな感じでした。


まず、サラダ

四人で行ったんですが、二種類のサラダが二つずつきて好きなものどうぞと。


サラダのボリュームあって良いですね😆


ハンバーグのライスはちょっと少ないかな。







パスタはもちもちしてました。
お味は結構しっかりついてます。



ピザ🍕パリっとしてますが中はふわふわで食べごたえあり。釜っぽいのがみえたのでそこで焼いてるのかな。



デザートつけちゃいました✨




量もお味も良い感じです。ドリンクバーもあるのでゆっくりできますよ😄



ラㆍヴェルデ
常陸太田市三才町1-1
11時30分~14時
17時~21時30分(ラストオーダー21時)
定休 月曜日








クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2015-05-13(Wed)
 

塩町館

常陸太田市にある、うどん・そばのお店『塩町館

真っ白い壁が目を引くこの店構えも素敵でしょ?こちらは昔、銀行だったそうですよ

20100225224510



塩町館』は竜神峡の近くのお蕎麦やさん『慈久庵』系列のお店だそうです。



スリッパへ履き替え、中に入ると天井までの吹き抜け梁もそのままで歴史を感じさせる佇まいですね~
20100225224505



お店は店主の方一人ですべてまかなってるようで、お水はセルフサービスでした。

20100225224500




こちらはうどんのコース

分かりづらいかもしれませんが、地葱の天ぷらです。

これがからっと揚がっててさくっさく~
お塩が合っててあとをひきます
20100225224445



雑きのこ。
きのこ色々。結構量がありましたけど、私こういうの好きなのであっという間に食べちゃいました~さっぱりとしてて良いですね
20100225224440




うどん登場。冷たいうどんにしてみました。

真っ白ではなく、ちょっと色がついてる感じのおうどんですね。
水府産小麦を石臼で自家製粉。小麦の色がでてるんですね。。
20100225224435




なんだかお蕎麦みたいでしょ。

20100225224430

うん!こしがあって美味しい~



食後は柿のコンポート。

シャーベット状になっててさっぱりと。普段柿を食べない息子もこれは気に入ったようです

20100225224425





こちらはお蕎麦。ねぎの天ぷらをつけました(コースではありません)

蕎麦はかなり細いですね
20100225224455



20100225224450


食べた者個人の感想は、お蕎麦は美味しかったけど麺が細いので冷たいほうが合うかな~と。

温かい=田舎そばのような太いお蕎麦を勝手にイメージしてたようで個人の好みもありますから参考までに。。


お一人でやられてるせいか、行った時は私たちしかいなかったんですが出てくるまでにちょっと時間がかかったように感じました。


ゆっくり楽しみたい方にお勧めのお店ですね



隣は以前伺った『オーベルジーヌ』です
『オーベルジーヌ』の記事はこちら






塩町館
茨城県常陸太田市西一町2325-1
0294-72-5911
11:00~14:30(L.O)
17:00~20:30(L.O)
定休日 木曜日(祝日の場合営業、翌日休み)







ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2010-03-30(Tue)
 

プラト―さとみ

道の駅さとみからさらに北へ・・・

ここまで来たから寄ってみようと『プラトーさとみ』にも行って来ました。




ここは里美牧場内なので放牧している牛も見られたりキャビンもあったりで宿泊もできます。


もうだいぶ前になりますが友達同士でここに泊まったことがあります。




あいにく行った時は閉まっていましたガーン

改修工事のためH22.3.31までお休みだそうです。。
20091204163043.jpg



まわりは見渡す限りの山!

風力発電の回ってるの(なんて言うんでしょう?)がたくさん。

間近で見るとその大きさに驚きました
20091204163035.jpg



こちらの風車は上まで上れますよ。
20091204163031.jpg


この風車のところにローラー滑り台がありましたが・・汚れていて滑れる感じじゃなかったな~
20091204163026.jpg


売店などは3月いっぱいお休みのようですが風車などは自由に入れるので県北方面にお出かけの際にはぜひ立ち寄ってはいかがですか。



大きな地図で見る



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-12-28(Mon)
 

道の駅 さとみ

常陸太田市から349号を北上すると『道の駅 さとみ』があります

この道を通るときはほとんど立ち寄ります


20091204162644



中に入ると相変わらず地元の美味しそうな野菜や特産品などなど。。
20091204162636





ここのソフトクリームは濃くて美味しいですよ~ソフトクリーム
20091204162632




『アイスきゅうり』の文字が目に留まり・・近づいてみると・?

きゅうりの1本漬けきゅうりでした~


1本まるごと串に刺さって売ってるんですね~美味しそうでつい買ってしまいました。。

写真では分かりづらいと思いますが1本が大きい~かなり食べ応えありのきゅうりでしたうれちぃ

20091204162627


ちなみにこちらの写真は10月後半のものなので今も売ってるとは限りません・・


近くを通るときにはぜひ寄ってみてはいかがですか?



大きな地図で見る


クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-12-26(Sat)
 

釜平

画像が見づらくてすいません。。

常陸太田市にあるソースカツ丼のお店『釜平


20090703135430


暖簾に書かれているように、うなぎなどもありますよ。

こちらではソースカツ丼がお勧めとの事で食べに来てみましたアップロードファイル

サラダ・漬物・味噌汁付き

丼いっぱいのお肉
20090703135424


お店によってはキャベツなんかが乗ってるところもありますが、ここのはご飯にカツのシンプルなソースカツ丼ですねbikkuri01
自家製ソースは甘めでご飯も進みますpig米は常陸太田産を使っているようです

ご飯は結構な量です(私でも少し残してしまった。。)

20090703135421



他にソースイカ丼なども。お持ち帰り用もあるようです。

駐車場あり。小上がり席もあります。ぜひ常陸太田へ行かれた際にでもお試しくださいアップロードファイル



星釜平星
茨城県常陸太田市西三町2129-2
0294-73-0063
11:00~19:00(14:00~16:00まで準備中)
店休日 日・不定休



釜平の場所




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-07-11(Sat)
 

白くじら 登場 & Cafe結+1

水郡線常陸太田です。


高校時代の3年間ここを利用していたので何だか懐かしい~ほとんど変わってないから余計にそう感じるのかな?

今回息子と2人で常陸太田まで水郡線に乗って行って来ました。息子が電車が好きなので時々電車に乗るようになりましたアップロードファイル
普段車なので、たまに景色を見ながら電車で行くのも楽しいものですよ笑い。

ちなみに帰りはちょっと用事を済ませていたパパが迎えに来てくれました。



20090517101453
20090517101450





良く訪れている『鯨が丘商店街』。今回電車できたのでゆっくり歩いてきました音符

商店街の中にある『くじら屋』の『くじら焼き』に白いくじら焼きが出たとの事で寄ってみましたクジラ
20090517010636




白いくじら焼き

世間では白いたい焼きがあちこちで出てきていますが、白いくじらはここだけでしょうキラキラ(オレンジ)

おもちの様な生地に小倉餡うふもちもちで美味しかった~
白いくじら焼きの中身は小倉だけのようです。


20090517101223



こちらは、通常のくじら焼き。こちらはチョコやカスタードなど中身は数種類ありますよbikkuri01
20090517010628.jpg


星くじら屋星
茨城県常陸太田市東一町2248
0294-72-1768
10:00~17:00
定休日 日曜日(不定休)





くじら屋を過ぎ、もう少し行くと『Cafe結+1』がありますグー!

パパが来るまでお茶タイム。
20090517101242



店内は貸切状態。

2階におもちゃや本があるので良かったら2階へどうぞ。と2階に通されました。

広~いお部屋にテーブルが1つ。なんだか2人で申し訳ない位。

20090517101447


息子はおとなしく遊んでくれていたので良かったけどkao01
20090517101443


懐かしい足踏みのミシン。むかーし実家にもあったなあ~
20090517101252



デザートの盛り合わせ

20090517101249


アイスカプチーノ
20090517101245




今回はお茶だけでしたけど、次回はお食事で利用したいお店でした笑い。


レジのところにあったパン
天然酵母のメロンパン&シナモンロ-ル

メロンパンはミニサイズで2個入り。
20090517131227
20090517131223












星Cafe結+1星
茨城県常陸太田市東一町2288
0294-72-8860
11:00~17:00
定休日 日・月・木・祝日



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-05-19(Tue)
 

オーベルジーヌ

常陸太田市にあるフレンチのお店『オーベルジーヌ

常陸太田市唯一のフランス料理のお店です。

東京にあるお店の支店のようで、オーナーシェフの方が茨城出身だそうです。

場所は私がよく行く『鯨が丘商店街』の一角。純和風の外観が周りの町並みにも溶け込んでいます。中に入ると洋館のような素敵な内装でした。
20090421121630.jpg


息子は母に預けて、お友達と久しぶりにゆっくりとランチキラキラ(オレンジ)

通されたのは中庭の見える席でした。まだお昼にもちょっと早い時間で私たちが1番乗り!

貸しきり状態でなんだか話し声もいつもより小さい?かな・・

20090313021241.jpg


予約した時、『2500円のAコースでお願いします』と言ったら、「期間限定でワンランク上の3500円のBコースが3000円で利用できます」とのこと。

しかも1ドリンク付き。期間限定に弱い私は友達に断りなく『じゃあ、それで』とお願いしてましたkao02


まずは前菜。

グリーンのはほうれん草?のふわふわしたムースのようなもの。
20090313021237.jpg


大豆のスープ

とっても豆の風味がありました。とろっとしたスープでした育児 離乳食
20090313021221.jpg

パン

最初にもらったパン。ほんのり温かくて美味しかったです。
2回目のパンは冷めていてちょっと残念でしたフランスパン

20090313021232.jpg

メイン

ほんとはお魚なんですがちょっと追加でお肉に変更できます。全員お肉にしちゃって・・1人くらい魚にすればよかったかな~

付け合せにはきのこ類と長ねぎ。

20090313021228.jpg


自家製デザート&フルーツ

20090313021224.jpg


食後のコーヒーと一緒に。四角いのは最初生キャラメルか?と思いましたが食べてみると・・ミルクティー味のゼリー?ゼリーじゃないのかな??ちょっと固めだし。焼き菓子はコーヒー風味。

20090313021217.jpg


私たちには珍しくゆっくりとしたランチでした。いつもはワイワイしながらなので、たまにはこういうのも良いかもグー!

帰る頃には店内も結構混んでいましたよ。

年配の方も多く、気軽に入れるフレンチのお店でした。



星オーベルジーヌ星
茨城県常陸太田市西一町2325-1
0294-80-3880
ランチ      11:30~14:00
ティータイム  14:30~16:30
ディナー     17:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の時は翌日)










クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-25(Sat)
 

常陸太田市 鯨が丘ひなまつり

友達とお昼を食べた後、ドライブがてら常陸太田市へ。。。


よく行く『鯨が丘商店街』を通ってみると店先に雛人形が飾られているではないですかふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

先日行った真壁の雛祭りみたい~なんかやってるのかな??と周りを見てみるとポスターが目に付きましたキラキラ


第1回 鯨が丘 ひなまつりえぇ

なんと偶然、記念すべき第1回のしかも初日(2月28日)に来ていました~すご~い



20090301135239





鯨が丘商店街での開催のようで、約40件ほどが参加しています。

20090302000428.jpg


20090302000433.jpg



墨絵と水彩画の作品が展示されているようで覗いてみることに。
20090301135236



通りからちょっと奥まったところに親子ギャラリーがありました。何回も通ってるのに気づかなかった。。白壁の素敵なでした。中はきれいに改装されてますが、昔の梁などが良い味出してます。

このギャラリーでの展示のみ一足早く2月23日から開かれていたようです。





親子。。この写真のの右側に小さいがあったなぁ~だから親子??
20090301135233






2階部分にはお雛様が飾られていました。
20090301135230






2階は可愛らしい水彩画が飾られていて、1枚1枚見てみると常陸太田の街が描かれているようです笑い。

20090301135227






これは入り口の案内板にあったのですね。鯨が丘にちなんで鯨なんでしょうか。

20090301135224





昔ながらの建物の本屋さん。ここにもありました。お雛様キラキラ(オレンジ)
20090301135221




ひなまつり2月28日(土)~3月29日(日)まで開催


普通なら3月3日で終わってしまうひなまつり。ずいぶん長く開催されているな~と思ったら、最終日の3月29日が旧暦の3月3日なんだそうで、一応それを考慮してのことだったんですね。


・・・という事で、まだまだ開催されてますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。










こちらは太田つながりという事で。太田に住んでるお友達のお母様からいただいた『切り干し大根

私、切り干し大根好きなんで自分でも買ってきてよく作ります。好きなのを知っていておすそ分けして頂きました。有難うございます笑い。


いただいたときの状態
20090301135216



お水に浸して戻します
20090301135213



はい。できあがり~
20090301135209


我ながら美味しくできました。






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-02(Mon)
 

なべやの粽

この佇まい良いですよね~
こちらは常陸太田市にある『元祖なべや』さんです



20081019172640
20081019172635



有名なのは『(ちまき)』です。
こちらのは昭和49年茨城国体の際、『御料菓』として選ばれているほどです。

20081019172632



熊笹の葉で包まれています。ある意味エコラッピングですね~キラキラ
20081019172625



開けてみると、みずみずしいですね。中の餡も甘すぎず良いです。
20081019172622




20081019172619







こちらは、クジラくじらをモチーフにした『ほほえみ』見ての通りかわいい~bikkuri01この色使いも和菓子ならでは。
お店があるのが『鯨が丘商店街』だから『くじら』なんですね~
20081019172616


こちらもかわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートハートがモチーフの『ときめき』
20081019172612



これは、わかりますか?里芋ですkao03
20081019172606

季節によって色々出るようですね。

は売切れてしまうこともあります。遠方からの方やどうしても欲しいという方は電話で問い合わせてからの方が良いかもしれません。

『なべや』さんでは以外にも今回載せた可愛らしい生菓子、お団子などがあります。
お菓子はどれも甘さ控えめで食べ易いですが、可愛くて食べるのをためらってしまいます汗;


ぜひ、常陸太田を訪れた際には寄ってみてくださいね。


星元祖なべや星
茨城県常陸太田市東三町2162-1
0294-72-0348
AM9:00~PM6:30
定休日 木曜日(祝日の時は営業)







クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-25(Thu)
 

常陸太田 秋まつり

常陸太田市で開かれた『常陸太田 秋まつり』続きです。


遅いお昼でお蕎麦を食べる事に。(^_^)

蕎麦の産地という事であちこちに蕎麦のお店が出店してました。

『いばらき 蕎麦の会』
20081124181621




行列ができていて、お蕎麦うつかたも大忙しの様子
(^_^;)
20081124181619
20081124181616




鴨南そば(温かいおつゆにつけて食べます)
20081124181613


ニ八そば
20081124181610


あまり温かい蕎麦は食べないんですが、美味しかったです(^o^)

ただ、冷たい蕎麦をつけて食べるのでつけ汁がすぐ冷たくなってしまいちょっと残念(^_^;)




常陸太田市の町中にはかなりレトロな建物が数多く残っていて、それらを見てまわるのも楽しいです。

20081124181607






20081124181335



薬局
20081124181332

薬局の上に板が並んでいます。よく見ると薬の名前のようです!

20081124181329




20081124181326





帰りにちょっと食料品を買おうと、市役所前のショッピングセンターへ。




珍しいのでついでに休憩~
『マックカフェ』

マックとはメニューも全然違います

ハンバーガーではなく、ピザやパン、ホットドッグ等
飲み物もコーヒー以外に色々充実してます(^_^)

20081124181323




『アイスカフェモカ』

カフェというだけありますね(^-^)
20081124181320




『ホットドッグ』

ソースが選べます。シンプルに、ケチャップ&マスタードにしました。

他にはてりやきとかありましたよ♪

20081124181318




名前…忘れた

小さめのパイを温かいチョコにつけて食べます♪

20081124181315




とろっとしたチョコ
20081124181312




『バームクーヘン』

20081124181308





久しぶりに常陸太田の町を歩きましたが、改めて素敵な町だなぁと感じた1日でした♪



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2008-11-25(Tue)
 

常陸太田秋まつり

常陸太田市で開かれている『常陸太田 秋まつり2008』へ行って来ました(^-^)v

鯨ヶ丘商店街を会場としたお祭りで、23、24日の2日間開催です!

昨日もとっても良い天気で良かったです。

商店街に駐車場が無いので近隣の臨時駐車場へ。

私達は市役所にとめました。

市役所から一本道を進むと…
『板谷坂』

昔、佐竹氏がこの地を治めていた頃番屋があったというのが名前の由来とか…

20081124094612



坂の入口に↓
20081124094609


『板谷坂』が『江戸村』というイベント会場になっているようです!

ちょんまげ頭に着物を着た人がいましたがこれの事なのかな~?

坂は結構キツイ~(T_T)

20081124094606


上から下を眺めると先には山が見えて、とっても眺めが良いです。

20081124002658



登りきった所がメインの通りになっていてすごい人!
ちょうど『はしごのり』が始まった所で、大勢の人が足を止めて見入ってました(@_@)結構高いんですね~私もドキドキしながら見てました


20081124002654






通りになぜかミニSL。子供を乗せ写真撮ってる方もいましたよ。
20081124002645





『くじら焼』本日分完売
久しぶりに食べたかったのに残念でした
20081124002641





中野(東京)の真南風エイサー

とっても迫力ありました!写ってませんが私の隣には三味線持って歌を歌ってる方々がいます
20081124002638




地元のお店も多数出店

20081124002635
20081124002632




こちらも地元のお醤油やさん。『ヨネビシ醤油』

濃口、薄口、両方購入。

味噌も美味しそうだったので。

2008112400262920081124002624


次回に続きます~(^-^)



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-11-24(Mon)
 

チャイナレストラン 龍門

常陸太田市にある『チャイナレストラン 龍門

私が高校生の頃、部活の後などに利用してました笑い。その頃からおいしいなぁ~と思っていましたが、久しぶりに常陸太田に行った際寄ってみたくなり、寄ってみました。





20080921200132.jpg






夕食には少し早いくらいの時間でしたが、休日だったのでほぼ満席えぇ
広間もあるので、大人数での利用も可。

味は変わらず美味しかったですbikkuri01




五目ラーメンって色々なものが入って得した気分になりますキラキラ
20080921200134.jpg


野菜たっぷり  
20081005214223.jpg


から揚げ入り
20081005214235.jpg


具があんかけになってます
20081005214233.jpg

チャーハン
20081005214243.jpg

五目焼きそば
20080921200137.jpg



エビ・いか・ホタテの炒め物
塩味で美味しかったです
20081005214230.jpg




「餃子」あまりにんにく臭くないです。これなら次の日も気にせず食べられそう~
20081005214239.jpg




「春巻き」 揚げたてあつあつアップパリッパリです。
20081005214227.jpg



久しぶりに行きましたが、なんだか懐かしくて今度は友達誘って行って見ようと思いますグー!








星龍門星

茨城県常陸太田市金井町3547
0294-72-6800
AM11:00~PM9:30
定休日 日・祭日




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


2008-11-21(Fri)
 

SOVA TEA 越路

美味しいお蕎麦がいただけるお店。常陸太田市にある『SOVA TEA越路』
山吹運動公園隣にありますが、奥へ入るのでちょっと分かりづらいかも。

お蕎麦がなくなり次第終わりとの事で夕方早めにTELしてみたところ、すでに残りわずかだというので予約してすぐ向かいました。
ついた時数組のお客さんがいました。


おしゃれな外観。お庭も素敵でした。
20080928180705



店内はテーブル席と小上がり席があります。テーブル席用の子供いすはないとの事で、小上がり席へ。


隣にいた方たちはよく来ているらしく一品料理で卵焼きなど頼まれてました。たまひよ
厚焼きも玉子美味しそうでした~キラキラ(オレンジ)次回チャレンジ!



こちらは3種類のお蕎麦と天ぷら、その他蕎麦掻や蕎麦の実など蕎麦づくしのセット「にぎわい御膳」
蕎麦の色々な食べ方ができます。盛りだくさんですね笑い。
20080928223226.jpg



蕎麦、揚げ餅、蕎麦ご飯のセット「羽衣膳」
蕎麦ご飯初めて食べましたが、美味しかったです。揚げ餅がおつゆの中に入っているので柔らかーく食べられます。
20080928223229.jpg

20080928223224.jpg


3つの器にお蕎麦が入っています。お好みで揚げ玉、のり等で食べられます。「蕎麦三昧」(うどん可)
20080928223221.jpg
残念ながら、限定せいろは完売。次回は予約してからのほうが良さそう。


「卵丼」甘めの味付けでしたので息子も喜んで食べてました。
20080928223235.jpg

もちろん単品もありますし、うどんもあります。こちらも手打ちみたいなので気になるところ・・

お蕎麦は今まで美味しいと思ったことが少なくこちらもどうかなぁ~と思っていたのですが、とっても自分好みのお蕎麦でまた来てみたいと思いました!上

お蕎麦の他に甘味もいただけますし、お店もきれいで女性の方も入りやすいお店ではないでしょうか。



レジの所にあった、「自家製蕎麦の実入り味噌」試食までさせていただき有難うございます!
甘辛で色々使えそうで購入しました。
入れ物にもお店の名前入り。食べ終わっても使えますかね、梅干いれ?
2008092822321920080928223216


お店を切り盛りされているご夫婦も感じがよかったです。
ちょっと出てくるまでに時間かかりましたがそれ以外は満足でした。



星SOVA TEA越路星

茨城県常陸太田市稲木町1395-4
0294-72-2333
定休日 月曜、第4火曜






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-10-15(Wed)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
