
--------(--)
 

こんにゃく関所&大子の『やな』

りんご狩りついでにちょっと足を伸ばしてみました。
大子の道の駅に寄ろうとしたら大渋滞かお

入るのをあきらめ通り過ぎようとしたところ反対側にやなが見えるじゃないですか~お昼もまだだったので寄ってみました。

偶然、那珂川の大瀬のやなの記事のあとに続いてしまいますが、久慈川のこちらと見比べてみてくださいねウインク
大瀬やなの記事はこちら

場所は118号沿いの道の駅と久慈川を挟んでちょうど向い側。北に向かって左側です。


20091019100447



20091019100443.jpg20091019100440.jpg

こちらも今月いっぱいはやなが見られるそうですよ。
20091019100437



2階は食堂になってます。小上がり席もあり。
2階からはちょうど川も見えて景色もよかったです
20091019100433




塩焼き
20091019100430




軍鶏の親子丼。大子は軍鶏も有名ですからね~
20091019100427


親子丼についていたこんにゃく。3種類はいってました。さっぱり美味しい~
20091019100424



雑炊。だしがでて美味しいです。
20091019100421



こんにゃく大子の名産品のひとつですね。
20091019100416



思いがけずまたやなに来てしまいましたがゆっくりご飯も食べられて良かった良かった。



大きな地図で見る






こちらは帰り道で寄った『こんにゃく関所』やなでもこんにゃく食べたからお土産に買いたくなっちゃってアップロードファイル




20091019100638



色とりどりのこんにゃく。好きなものを好きなだけ。。
20091019100635





隣はゆば・豆腐などを売っています。
店頭にはおからサービスの看板!無料でいただけるみたいにこ
20091019100625



ゆば入り豆腐なんかもありました
20091019100622




豆乳抹茶ソフト
豆乳だから甘ったるくなくさっぱり。甘いのが苦手な方もこれならOK?
20091019100616



ところてん
20091019100613





今回は寄りませんでしたが、袋田の滝も紅葉で綺麗でしょうね紅葉

ちょっと帰り道が混みましたが大子を満喫した1日でした太陽2






大きな地図で見る





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ







2009-10-21(Wed)
 

大子 豊田りんご園

大子町りんご狩りリンゴに行ってきましたにこ

大子にはたくさんのりんご園がありますが、今回訪れたのはこちらの豊田りんご園です。
20091014084839






入口にも美味しそうなりんごきゃー
20091014084836





りんご狩りをしたいというと、まずは試食をどうぞとテーブルへ案内されました

テーブルには色々な種類のりんごがあって試食できるんですよ手書き風シリーズ矢印上

試食といっても自分で剥いて勝手に食べられるんでとりあえず全種類味見りんご2
20091014084833.jpg


種類によって味もぜんぜん違って新発見でした。

試食で好みのりんごを見つけていざりんご狩りへ、っていうのもいいですよね~

蜜入りもあったり。。

20091014084830.jpg



レジのところには収穫済みのものもあるので買って帰るのもOKです。
20091014084827.jpg






試食をして早速りんご畑へおんぷ

こんなにいっぱいなってますきゃー真っ赤なりんご美味しそう~

見てるだけで嬉しくなっちゃいますね!
20091014084824




園のおばちゃんたちがこっちの方が良いよ~なんて教えてくれたり、楽しかったです
20091014084821




息子でも取れるくらい低いところにもなってるので、初めてのりんご狩りリンゴ息子も楽しかったようです
20091014084818.jpg



今回ここに決めたのはアップルパイの文字が見えたから笑

焼きあがるたび皆さん買って行ってましたよ。

ほんとは熱々をその場ででいただきたかったけど。。
20091014084815.jpg



食べる時、レンジで温めていただきました。甘さは控えめ。シンプルにりんごがいっぱい入ってて美味しかったです。

もし、こちらへ行かれたらアップルパイもお勧めですよ
20091014084810.jpg


残念ながらふじという種類は11月ごろからだそうです。。

久しぶりのりんご狩り、楽しかったのでまた来てみようかな~照れ笑い

皆さんもドライブがてらりんご狩りはいかがですか?





星豊田りんご園星
茨城県久慈郡大子町大字小生瀬3964
0295-76-0858
入園料300円かかります





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



2009-10-14(Wed)
 

麻呂宇土

大子町『お菓子の麻呂宇土

チーズケーキなどで有名なお店です。洋菓子だけでなく和菓子も扱ってます。

大子に来たついでに、と寄ってみましたキャッ

20090423030834



こちらが目に付いたのでアップロードファイル

20090423030831


注文後にクリームを詰めてくれました
さっぱりしたクリームであっという間に完食しちゃいました
20090423030828




もちろんチーズケーキもお土産に。冷凍してあるので解凍していただきます。
20090423030825



シュークリームはお店に行かないとだめですが、チーズケーキは通販もあるようです。

店舗情報はホームページをご覧下さい↓
店舗情報






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-09-19(Sat)
 

袋田の滝

大子町にある日本三名瀑の一つ『袋田の滝』別名『四度の滝』とも言われています。

結構久しぶりに行ってきました。

水量も多くて迫力ありますねbikkuri01
20090412130014





20090412130023



去年できた観瀑台へも初めて行ってみました笑い。

エレベーターでだいぶ上がりますアップ

こちらが新観瀑台からの眺めです。滝の一番上まで見えますね~(旧観瀑台はこの写真で1番下の滝の前になります。)

ただ、旧観瀑台より位置がちょっと後ろにさがってしまってるので滝までがちょっと遠いです。。

20090412130020


ちょっと遅い時間だったので、通りも人気が無く。。
20090412130008


夏の時期は緑が綺麗ですが、秋~冬と一年中楽しめるスポットですねキラキラ

行った事のある方もない方もぜひ訪れてみてはいかがですか?

面白いのを見つけました。360度での景色が見れます下をクリックしてみてください↓
袋田の滝 360度パノラマ


こちらは大子の道の駅。立ち寄り湯付きです。大子に行った際にはこちらにも足を伸ばしてみてくださいね
20090412130026





星袋田の滝星
茨城県久慈郡大子町袋田
0295-72-4036
9:00~17:00(5月~10月までは、8:00~18:00)
無休
大人 300円(中学生を除く15歳以上)
小人 150円(小学生・中学生)



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-07-20(Mon)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
