
--------(--)
 

福島に行ってきました。その3

宿を出てから30分かからずについたのは・・


有名な『鶴ヶ城


20100125175207


自分は2回目・・のはず。たしか小学生位の頃以来かな。城

なのでほとんど忘れちゃってました苦笑


城内は展示資料館になっていて、階層ごとに貴重な資料を見ることができます。なんだかお城の中にいるのを忘れてしまいます。


昨年の大河ドラマの主人公『直江兼続』が一時期この会津にいたこともあってそれに関する展示も多くありました。




一番上の天守閣からは会津の町や山々が見渡せます。ちなみに、お城の上のほうの赤い柵のあるところがそうです
20100125175218







立派な石垣

その当時、これだけのものを作るって相当大変だったでしょうね。そんなことを考えながらしみじみ眺めてしまいました。


20100125175214





20100125175223





敷地内の休憩所にて。

三色団子

それぞれ違う味の餡いり
20100107033440.jpg


かなりあま~い甘酒
20100107033436.jpg




その後に向ったのは『白虎隊記念館

白虎隊が自刃した飯盛山のふもとにあります


こちらも以前に来たことがあった場所だけどほとんど記憶になし苦笑


今回はかなりじっくり見てきました。(ちなみに、館内は撮影×なので建物のみです)



20100107033411.jpg
20100107033415.jpg


私は歴史好きなのでこういう所も結構楽しめます。・・が子供にはちょっと難しいかも


写真はありませんが、この記念館の場所から山を登ると白虎隊のお墓や自刃した所があります



興味のある方はぜひ行ってみてください。





今回、喜多方には行けなかったのですが帰り道に喜多方らーめん食べました。



20100107033425.jpg
20100107033429.jpg



久しぶりの福島へのお出かけはなかなか楽しかったですきら

今度は暖かい時期に来て見ようかな~と早速考え中ですにっこり


クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2010-01-26(Tue)
 

福島に行ってきました。その2

前回ご紹介した『大内宿』から車で20分程度で宿に到着

山あいの温泉地。芦の牧温泉郷にある『大川荘



目の前の山も真っ白。でも大内宿よりは少ないかな・・
20100107032418


館内に入ると吹き抜けのロビーにて三味線の演奏が迎えてくれました

20100107032816




ついて早速、温泉にて疲れを癒し温泉これまた楽しみのお食事をいただきました~


お風呂は2ヶ所。1つは露天のみ、もう1つは内湯&露天。ちょうど雪もちらちらjumee☆snow1雪見風呂を楽しみましたにっこり

お風呂の写真は撮ってないので気になる方は1番上の大川荘の写真をクリックしてください。館内写真が見られますよ。




お食事は食べきれないくらい盛り沢山jumee☆faceA152


前菜・食前酒(ゆず酒?ゆずの香りがいい感じ。器にもゆず)
20100115193645.jpg


福島牛・野菜のしゃぶしゃぶ
20100115193702.jpg


刺身
20100115193658.jpg


天ぷら
20100115193707.jpg



アワビ(なんと!生きたままお皿に)
20100115193649.jpg

目の前で焼きましたよ~
20100115193654.jpg



煮物
20100115193716.jpg



手打ち蕎麦
20100115193712.jpg



山菜ごはん・粕汁・漬物
20100115193721.jpg



デザート(フルーツ・ゆずの羊羹・りんごのコンポートなど)
20100107032437.jpg







こちらは息子用のお料理。

子供用のお料理もなかなかボリュームありjumee☆faceA6


ピラフ
20100115193725.jpg


茶わんむし・グラタンなども
20100107032812.jpg


煮込みハンバーグ
20100107032808.jpg

デザートは写真を撮る前に食べられてしまいましたが・・フルーツ&ケーキの盛り合わせでした。。


お料理は何回かに分けて運ばれ、どれも温かいうちに食べることができました。どれも美味しかった~





こちらは宿恒例の餅つきショー。宿泊者参加型イベントです。


細長い棒状のきねでぺったんぺったん
20100107032433


最後の仕上げは従業員の皆さんで。
気合いの入ったもちつきに会場のみんなは大歓声(^o^)


20100107032430



つきたてのきな粉もち

夕食をあれだけ食べたのに遠慮することなくいただきました(^_^;)
20100107032422.jpg


泊まったところでこういうイベントは初めてだったので楽しかったですよ。


朝食はバイキング形式。

和食、洋食揃ってました。手前のは『こづゆ』と言われる郷土料理です。
やはり旅行に来たからにはその土地ならではの物もいただきたいですよね~


20100107032407.jpg


一泊だったのであっという間でしたが、今回泊まったこちらの『大川荘

従業員の方々も感じ良く、帰りも外までお見送り。見えなくなるまで手を降ってくれてました。

また来たいと思える宿でした。





大きな地図で見る







クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2010-01-20(Wed)
 

福島に行ってきました。その1

福島県へ1泊旅行に行ってきましたファンカーゴ


しばらくこの記事が続きます。御了承ください。。



初日、茨城県は寒いながらもお天気にも恵まれ気持ちよく出発。



予想はしてましたが、福島に入って暫くすると雪景色にゆきだるま






今回宿泊したホテルは、『芦の牧温泉 大川荘








そこから車で20分位の所にある『大内宿


江戸時代の宿場町の雰囲気を残し、重要伝統的建造物群保存地区として定められています



あいにく、到着した時はちょっと吹雪いた感じでsn寒い。。

こんなにたくさんの雪を見たことが無い息子だけは喜んでましたけどね苦笑
20100107031647


写真では閑散としているこちらも行楽シーズンには駐車場に入るのにも何キロも渋滞するらしいです。。

ゆっくり見て回るのには寒いけど良かったのかな??








ここで有名なのが(テレビなどでも見たことある人もいるかも)長ねぎを箸代わりに食べるねぎ蕎麦


今回ねぎ蕎麦をいただいたのは『大和屋
20100107031643







こんな感じで出てきました絵文字名を入力してください



20100107031628


ねぎはお蕎麦を食べながら丸かじり(笑)


ねぎ丸かじりなんて初めてびっくり ビックリ !

この平べったいお蕎麦も美味しかったけどこのねぎもなかなか。

20100107031624


一応お箸もあるので安心して食べられますよ。



ついてきたこの漬物も美味しくてあっという間に完食です。
20100107031631




おもちもあったので注文。

青大豆のきな粉なので綺麗なみどり色。


20100107031620


こちらの茶色いおもちは栃の実を練りこんで作った『とちもち』

栃の実の風味もよく、普通のおもちより柔らかくて美味しかったです。
20100107031617



店頭には民芸品やお土産が並びます。



20100107031639


20100107031635



ここのお店番をしていたおじちゃんとうちの父がひょんなことから同じ誕生日なのが判明1まわり違いですけどウソー


年男話にはなが咲いてお店を後にしました。。



次回は宿編です





大きな地図で見る






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2010-01-14(Thu)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
