
--------(--)
 

くりーむ

笠間市の人気のケーキ屋さん『くりーむ


20081127092703





まず目に付いたのがこれbikkuri01
最近容器にも凝ってますよね~ハート可愛い~

見ての通りハロウィンにあわせた商品ですね笑い。

記事をアップするのが遅くなってしまい・・とっくにハロウィン過ぎちゃってますが汗;

わかりづらいですが、中身はかぼちゃのプリンですかぼちゃプリンの上にかぼちゃ・栗・黒豆等がトッピングされていて見た目だけではなく味も色々楽しめてとっても美味しかったです上
20081015180155





こちらはモンブラン。くりーむでは2~3種類のモンブランがありそれぞれ美味しいですが私はこの黄色いモンブラン好きです
20081015180148


『ふろまー樹』スティックタイプのチーズケーキ

20081015180130


『秀くりーむ』
20081015180127



『ラスク』1袋に小さめのラスク2枚入り
20081015180145


『ダックワーズ』
20081015180142



『フロランタン』
20081015180139



『栗のケーキ』・・名前忘れました
20081015180136



『ママのお気に入り』
20081015180133




焼き菓子等も多く、可愛いギフト用の詰め合わせも有り。

貰ってうれしいお菓子ですね。

星くりーむ星

茨城県笠間市東平1-9-13
0296-77-9918
AM10:00~PM7:00
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)









クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-11-29(Sat)
 

ひょいパク選手権

笠間市で23、24日に開かれた『ひょいパク選手権』に行って来ました。

ひょいっとパクっと食べられる物という事らしいです(^_^;)

場所は、笠間稲荷前の通り沿い。

あいにくの天気で思ったほどの人では無かったですね
稲荷前の通りは車が通っているので歩行者天国にすれば良いのに~と思ってしまいました…


20081127065311




こちらが会場入口です
20081127065309



稲荷のキャラクターを一般応募したようで、こちらがグランプリ作品。

全国各地でご当地キャラが話題ですが…笠間も?
20081127065306


蕎麦いなり寿司

中身が蕎麦です。キュウリや山菜なども入ってますね~こちらはご飯とはまた違って美味しいです。さっぱり食べられるというか…



20081127065036


いなり寿司

胡桃入り

先日の『二ッ木』の胡桃いなり寿司は細かい胡桃がご飯と混ざってましたが、今回のはご飯の上に乗ってます

20081127065033




埼玉県行田市からの参加。『ゼリーフライ』(24日のみ)

どう考えてもゼリーのフライだと思いません?

行田市では、フライが名物らしく、市内には数十件のお店があるそうです!!

『フライ』はあの思っているフライでは無く、小麦粉を解いたものにねぎ、肉、卵などの具を入れ鉄板で焼いた物だそうです(@_@)

…今回の『ゼリーフライ』もゼリーでは無く(^_^;)
豆腐のおからにジャガイモや野菜の刻んだものを混ぜ油で揚げ、ソースにくぐらせたものでした。

名前の由来としては、一説に、形が小判に似てる事から『銭(ゼニ)ーフライ』→『ゼリーフライ』となったとか…確かなものはわからないみたいです。

わらじの形のものも。行田市は足袋の生産も盛んだそうで。
20081127065030



あつあつをその場でいただきました(^o^)

おからなのでふわふわ柔らかいです。味はソースが染みてるので美味しくいただきました。

息子も結構食べてましたよ。子供にも良いですね。
20081127065027




鯛焼き

中身が一般的なあん以外に栗あん、きんぴら、ネギ味噌など珍しいので買ってみましたが…結論!やっぱり鯛焼きはあんが一番(^_^;)

20081127065024




笠間市クライルガルテンのジャム。何種類かありましたが今回は『リンゴジャム』

薄く切ったリンゴがたっぷり。美味しいのでよく買います(^o^)
20081127065021


一緒に売ってた『甘食』と『パイ』どちらもジャム入り。

イチゴ、りんご、ブルーベリーの三種類ありました。
20081127065018
20081127065016
20081127065013


抽選券をもらい、二回目ひいた(息子が)ところ、カネを鳴らされ!?えっ当たったの?何、何?

20081127092504

…いなりあげ~(-_-;)まぁそんなもんです。
ティッシュより良いか。でかした息子!

手土産片手に会場を後に。

菊まつりも行った日が最終日だったので来たついでに笠間稲荷にお参りしてきました。
入口わきには
『ハッスル黄門』の菊人形最近よく目にしますが、茨城はやっぱり黄門様なんですね~しかし、このネーミング…インパクトは大ですけど…。

20081127065008




今回で二回目だそうで、笠間市では色々と新しいイベントができているようですね~!
こういうイベントどんどんやってもらいたいです。




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




2008-11-27(Thu)
 

常陸太田 秋まつり

常陸太田市で開かれた『常陸太田 秋まつり』続きです。


遅いお昼でお蕎麦を食べる事に。(^_^)

蕎麦の産地という事であちこちに蕎麦のお店が出店してました。

『いばらき 蕎麦の会』
20081124181621




行列ができていて、お蕎麦うつかたも大忙しの様子
(^_^;)
20081124181619
20081124181616




鴨南そば(温かいおつゆにつけて食べます)
20081124181613


ニ八そば
20081124181610


あまり温かい蕎麦は食べないんですが、美味しかったです(^o^)

ただ、冷たい蕎麦をつけて食べるのでつけ汁がすぐ冷たくなってしまいちょっと残念(^_^;)




常陸太田市の町中にはかなりレトロな建物が数多く残っていて、それらを見てまわるのも楽しいです。

20081124181607






20081124181335



薬局
20081124181332

薬局の上に板が並んでいます。よく見ると薬の名前のようです!

20081124181329




20081124181326





帰りにちょっと食料品を買おうと、市役所前のショッピングセンターへ。




珍しいのでついでに休憩~
『マックカフェ』

マックとはメニューも全然違います

ハンバーガーではなく、ピザやパン、ホットドッグ等
飲み物もコーヒー以外に色々充実してます(^_^)

20081124181323




『アイスカフェモカ』

カフェというだけありますね(^-^)
20081124181320




『ホットドッグ』

ソースが選べます。シンプルに、ケチャップ&マスタードにしました。

他にはてりやきとかありましたよ♪

20081124181318




名前…忘れた

小さめのパイを温かいチョコにつけて食べます♪

20081124181315




とろっとしたチョコ
20081124181312




『バームクーヘン』

20081124181308





久しぶりに常陸太田の町を歩きましたが、改めて素敵な町だなぁと感じた1日でした♪



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2008-11-25(Tue)
 

常陸太田秋まつり

常陸太田市で開かれている『常陸太田 秋まつり2008』へ行って来ました(^-^)v

鯨ヶ丘商店街を会場としたお祭りで、23、24日の2日間開催です!

昨日もとっても良い天気で良かったです。

商店街に駐車場が無いので近隣の臨時駐車場へ。

私達は市役所にとめました。

市役所から一本道を進むと…
『板谷坂』

昔、佐竹氏がこの地を治めていた頃番屋があったというのが名前の由来とか…

20081124094612



坂の入口に↓
20081124094609


『板谷坂』が『江戸村』というイベント会場になっているようです!

ちょんまげ頭に着物を着た人がいましたがこれの事なのかな~?

坂は結構キツイ~(T_T)

20081124094606


上から下を眺めると先には山が見えて、とっても眺めが良いです。

20081124002658



登りきった所がメインの通りになっていてすごい人!
ちょうど『はしごのり』が始まった所で、大勢の人が足を止めて見入ってました(@_@)結構高いんですね~私もドキドキしながら見てました


20081124002654






通りになぜかミニSL。子供を乗せ写真撮ってる方もいましたよ。
20081124002645





『くじら焼』本日分完売
久しぶりに食べたかったのに残念でした
20081124002641





中野(東京)の真南風エイサー

とっても迫力ありました!写ってませんが私の隣には三味線持って歌を歌ってる方々がいます
20081124002638




地元のお店も多数出店

20081124002635
20081124002632




こちらも地元のお醤油やさん。『ヨネビシ醤油』

濃口、薄口、両方購入。

味噌も美味しそうだったので。

2008112400262920081124002624


次回に続きます~(^-^)



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-11-24(Mon)
 

ピーマン亭

笠間市355号沿いにある『ぴーまん亭

近くにこのようなお店が無いので目立ちます。土日など車がいっぱい停まってるのを良く見ます。

この日は平日で、時間も2時近かったので入ったときは私たちのみでしたけど汗;
20081015175057



店内は凝った飾りつけでした
20081015175028


後からきたサラリーマン2人組は1280円のメニューを見て『高っ!!』って言ってました汗;(他県ナンバーでした)
まぁ、確かにランチで1280円は高いかな?
20081015175036



別に頼んだ『コーンスープ』どろっとした感じのスープでした。
20081015175021




付いていたサラダ。見た目も良いですね~

20081015175024




エビドリア。エビがプリプリでした。

20081015175018



ナスのピリ辛パスタ。ピリ辛じゃなかった~sn結構辛い・・
20081015175015



バナナジュース大好きハートうちでもよく作りますよ。
20081015175012



ただ空いてた割りに出てくるのが遅かったおちこみこれで混んでたら結構待つようですね。






星ぴーまん亭星
茨城県笠間市手越408
0296-72-5701


閉店して、違うお店になりました。




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-11-23(Sun)
 

チャイナレストラン 龍門

常陸太田市にある『チャイナレストラン 龍門

私が高校生の頃、部活の後などに利用してました笑い。その頃からおいしいなぁ~と思っていましたが、久しぶりに常陸太田に行った際寄ってみたくなり、寄ってみました。





20080921200132.jpg






夕食には少し早いくらいの時間でしたが、休日だったのでほぼ満席えぇ
広間もあるので、大人数での利用も可。

味は変わらず美味しかったですbikkuri01




五目ラーメンって色々なものが入って得した気分になりますキラキラ
20080921200134.jpg


野菜たっぷり  
20081005214223.jpg


から揚げ入り
20081005214235.jpg


具があんかけになってます
20081005214233.jpg

チャーハン
20081005214243.jpg

五目焼きそば
20080921200137.jpg



エビ・いか・ホタテの炒め物
塩味で美味しかったです
20081005214230.jpg




「餃子」あまりにんにく臭くないです。これなら次の日も気にせず食べられそう~
20081005214239.jpg




「春巻き」 揚げたてあつあつアップパリッパリです。
20081005214227.jpg



久しぶりに行きましたが、なんだか懐かしくて今度は友達誘って行って見ようと思いますグー!








星龍門星

茨城県常陸太田市金井町3547
0294-72-6800
AM11:00~PM9:30
定休日 日・祭日




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


2008-11-21(Fri)
 

二ツ木

笠間稲荷前にある『二ッ木

稲荷寿司のお店です笑い。地元では有名店です。
笠間稲荷寿司のお店が結構ありますよ。笠間稲荷にちなんででしょうね。
蕎麦入りも人気ですが・・

20080919234253.jpg



看板を見てのとおり、こちらはくるみ入りの稲荷寿司です。

「カリフォルニア・ウォルナッツコンテスト」で入賞したとか。
20080919234256.jpg


ここは持ち帰り専門ですので、店内では食べることはできません。
20080919234259



色が濃いのでしょっぱいのかと思いましたが、食べてみると甘いbikkuri01かなり甘めです。私個人は甘党なので平気ですがグー!
20080919234302.jpg


ご飯にゴマとクルミが混ぜてあり香ばしいです。ご飯につゆが染みてておいしかった~キラキラ(オレンジ)
20080919234304.jpg



星二ッ木星

茨城県笠間笠間1343
0296-72-0037
AM11:00~PM6:00
定休日 火曜日(臨時休業有り)




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2008-11-19(Wed)
 

和味

笠間市にあるお蕎麦屋さん『そば家 和味笑い。

やっと来ることが出来ました~bikkuri01

20081024082322


前の記事

こちらの和味さんは8月にTV朝日の「人生の楽園」という番組で紹介されたお店なんですキラキラ(オレンジ)


ご存知の方もいるかと思いますが「茨城のうまい蕎麦84選」という本にも載ってます。




私も偶然TVの放送を見ていて知った1人です。まずこのご家族がとても素敵で、会ってみたいな~と思ったのもありますし、もちろんお蕎麦も美味しそうで上放送後少しして伺いましたbikkuri01・・が前回の記事の通り、行った時にはすでに完売。

放送後だししょうがないと諦め、しばらくしてからまた来ようと思いつつなんだかんだ数ヶ月たってました汗;



20081024082307



平日は比較的余裕が出てきたとご主人のブログで書かれていたので、また行ってみようということになりました。

あの所ジョージさんも来たんですってえぇ詳しくはホームページ内のご主人のブログをご覧ください。

和味 ホームページ




それでも人気の天ぷらが無くなってしまったとの事で、とろろ蕎麦と蕎麦と小豆玄米ご飯のセット(小鉢付き)を頼みました。

お蕎麦屋さんですが、奥様が作られている?マクロビオティック料理やデザートもいただけます。



お蕎麦はとってもこしがあって本当に美味しくいただきましたピース
小豆玄米ご飯はもちもちしていてとっても美味しかったです。
20081024082319



とろろはすごい弾力が?ありこれまたお蕎麦とあわせると美味しい~
20081024082316





本日のケーキ 人参01人参ケーキ
20081024082310

息子がほとんど食べてしまいました~人参だし子供にも良いですね上


余裕が出たとはいえ満席でしたので、ご主人達とゆっくりお話は出来ませんでしたがお蕎麦を運んで来たときなど息子にちょこちょこ話しかけてくれたり、奥様も話しかけていただいて・・とっても気さくでまた来たくなるお店でした。




星和味星

茨城県笠間市飯合702-1
0296-74-2744
AM11:30~PM6:30(蕎麦がなくなり次第)
定休日 木曜日




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-11-17(Mon)
 

一乗院

さわやかな秋晴れ太陽

銀杏もだいぶ色づいてきましたね~綺麗だったので写真撮ってしまいましたkao04
20081114155725.jpg












那珂市にある「法満山一乗院」

ちょうど1年前の2007年11月に完成した《毘沙門天》台座をあわせると20メートルにもなる日本一の毘沙門天像ですえぇ

周りに高い建物も無いので更に際立って大きく感じますbikkuri01
20080918073525.jpg

20080918073522.jpg

土日はわかりませんが、平日は人もまばらです・・苦笑い

正月の1日から3日までにはだるま市が開かれますよ。県外からも来るとか。




厄年・・私は後厄のようです。特に何もしないでしまいました。

20080918073520



なぜかキティちゃんぽい像が。

20080918073517


花のでもあるようで、県内8ヶ所あるそうです。ちなみにここは7番目ので、一乗院の花は「椿 さるすべり もくせい」です。

他のも機会があればまわってみたいですね笑い。



一乗院 ホームページ




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-11-15(Sat)
 

パン工房 ぶれっど

石岡市にある、『ぶれっど

パン屋・ケーキ屋・カフェ、があります。1ヵ所に揃ってるので便利ですね~。

今回はパン屋さん食パン

20080928163126.jpg





《トトロ》のパン

食べてしまうのがかわいそうですが・・

20080928162729






幻の《クリームパン》人気なので、早めに買いに行かないと売切れてしまうかも。

クリームを購入後に詰めてくれますうふ
20080928162727



20080928162724




最近発売ヨーグルト風味の《クリームパン》こちらもクリームを後から詰めてくれます。

さっぱりしたクリームがとっても美味しい~キラキラ(ピンク)
20080928162722


20080928162719



定番の《カレーパン》・・こちらのカレーパンにはなんとbikkuri01福神漬けが入ってます。
福神漬け入りとは考えましたよね~もちろん美味しいですピース
20080928162711




見た目も味もかりんとう

2008092816271720080928162714




今回は写真が無いですが、ケーキ屋さんのケーキも美味しそう~
クッキーなど焼き菓子もあり。
20080928162732








星パン工房 ぶれっど星
茨城県石岡市柿岡2357-2
0299-43-6315
9:00~19:30
定休日 火曜日





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2008-11-13(Thu)
 

勝福

ここは、那珂市の349号沿い(旧道)にある勝福という揚げたてコロッケが食べられるお店。写真を見てのとおり車での販売ですbikkuri01

お持ち帰りがメインですが、そこで食べてる子供たちもいます(一応椅子もありますが、通り沿いなのでちょっと恥ずかしいかも、でも出来立てはおいしいんですよね~うふ
だいぶ前からここでお店を開いているのでこのあたりでは結構有名です。
20080918080007.jpg

コロッケ類の他にもカツサンドなどもありますし、とんかつもあったりするのでご飯のおかずに買っていったりできますね。日によって無い日もあったりで絶対とは言えませんが・・



20080918080010.jpg



今回はポテトコロッケとカニクリームコロッケを購入キラキラ(オレンジ)
かぼちゃは売り切れでした~えーん
注文してから揚げてくれるのでちょっと時間はかかりますが、出来立てあつあつがかなり美味しそう~
形はまんまるです。(見ただけではどちらも同じようで区別できないです)

ポテトコロッケはシンプルですが美味しいです。カニクリームは玉ねぎも入ってて食べ応えありますよ
20080918080004.jpg

私の場合、前を通ってお店がやってたら寄る感じなので、休みとか営業時間は不明です。(聞いてくれば良かった~)
場所は常陽銀行菅谷支店の隣、とんがりはっと、という野菜など売ってるところの向かい側です。



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-11-11(Tue)
 

ほっかりこ

笠間市の《ほっかりこ

たくさんの方がブログで紹介しています。ほんとにとっても美味しいパン屋さんです

笠間のジャスコからもそんなに遠くないです。50号沿いではないですが曲がる所を間違えなければすぐわかります。

20080924154223.jpg20080924154220.jpg

ちょっと入口の所がかなりの急傾斜最初に行ったときはちょっと車で上るのが怖かったくらい・・

店内はきれいでシンプル。



名前は《栗ボーイ》だったと思います。たしか・・間違ってたらごめんなさい汗とか
栗の餡がたっぷりですハート
20080928165118



こちらは、さつまいも餡いりのパン
餡がほくほくして焼き芋のようです
20080928165116



わかりづらいですが、中にはリンゴがたっぷりbikkuri01アップルパイ風
20080928165113



行った時間が遅かったのでほとんど売り切れkao06
できれば早めに行ったほうがいいですね!

人気の大福のような《福あんぱん》も無かったな~

土曜限定の焼きカレーパンも人気です上




ほっかりこ ホームページ


星ほっかりこ星
茨城県笠間市大渕1718
0296-72-4729
10:00~18:00
定休日 月曜日(その他休みあり)





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-11-09(Sun)
 

久しぶり

久しぶりのブログ更新となりました~

先週引っ越しが無事終わり…荷物の片付けやら近所への挨拶まわりやら、なんだかんだ1週間たっておりました!!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
1週間たってようやく新居での生活にも慣れてきた感じです。

とりあえずリビングやキッチン等はなんとか片付きつつありますが、二階の荷物は着るもの以外は手付かずで、出そうかどうしようかの状態が続いてます(^_^;)
新居での生活に関しては快適です(^-^)v…がネットがまだ繋がっておらず、今回携帯からの更新です(^_^;)
なんだか今までのプランが使えないんですって!エリア外とかで。同じ市内なのになぁ
そういう訳でまたプロバイダーを新しく契約しなくてはいけなくなり…しばらくネットが使えません(T_T)
携帯からなので、ブログ更新のペースも遅くなると思いますが気長に見てやって下さいm(__)m




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-11-06(Thu)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
