
--------(--)
 

大晦日

今年も今日を残すのみとなりました(^o^)

振り返ってみるとあっというまの一年間でした。
引っ越しをして後半は慌ただしくなったので、更にそう感じるのかもしれません
ブログも夏に始めなんとか続いております。

ブログを通して色々な方々と知り合う事ができ、ブログ始めて良かったなぁと思います(^o^)

今年このブログに遊びに来ていただいた方々、有難うございました~

来年もマイペースで続けていきたいと思いますので宜しくお願いします。

皆様良いお年をお迎え下さい♪






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-31(Wed)
 

餅つき

私の祖母のうちでは毎年12月30日に餅つきを行います。私が生まれる前からやっている年末の恒例行事ですね。

朝から祖母が薪で餅米を炊きます。

餅つきの回数は5、6回かな…なので2つの釜でどんどん炊いていきます

ちょっとわかりづらいですが、炊き上がった餅米を臼へ。炊きたてで熱々!

最初はお米の状態なので杵で潰すように混ぜます
20081231110716


粒がなくなってきたらぺったんぺったんつくと…出来上がり♪

今回はいつもより餅をつく人数が多くて助かりました。餅つきって結構大変なんです

20081231110712



餅を取り上げます。
20081231110709


このかなり熱くて重いもちを80歳になる祖母は素手で持ち上げてしまいます。
さすがです(^o^;)
餅を返すのは祖母担当ですが(熱いので)うちの母などでも熱くてなかなか返せません。

木箱で形を整えます。きれいに箱の形に伸ばすんですがこれがまた結構難しい~(^_^;)ひっくり返して完了
20081231110704


餅つき後はその場でそのお餅をいただきます(^o^)

お雑煮、お汁粉、きな粉、納豆、大根おろし、キムチが毎年の定番で、どれから食べようかいつも迷う所ですね。
つきたてだからさらに美味しい~♪
肝心の写真とりわすれる位の美味しさ(^_^;)

毎年、今年ももう終わりだと感じる瞬間です




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-30(Tue)
 

なべやの粽

この佇まい良いですよね~
こちらは常陸太田市にある『元祖なべや』さんです



20081019172640
20081019172635



有名なのは『(ちまき)』です。
こちらのは昭和49年茨城国体の際、『御料菓』として選ばれているほどです。

20081019172632



熊笹の葉で包まれています。ある意味エコラッピングですね~キラキラ
20081019172625



開けてみると、みずみずしいですね。中の餡も甘すぎず良いです。
20081019172622




20081019172619







こちらは、クジラくじらをモチーフにした『ほほえみ』見ての通りかわいい~bikkuri01この色使いも和菓子ならでは。
お店があるのが『鯨が丘商店街』だから『くじら』なんですね~
20081019172616


こちらもかわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートハートがモチーフの『ときめき』
20081019172612



これは、わかりますか?里芋ですkao03
20081019172606

季節によって色々出るようですね。

は売切れてしまうこともあります。遠方からの方やどうしても欲しいという方は電話で問い合わせてからの方が良いかもしれません。

『なべや』さんでは以外にも今回載せた可愛らしい生菓子、お団子などがあります。
お菓子はどれも甘さ控えめで食べ易いですが、可愛くて食べるのをためらってしまいます汗;


ぜひ、常陸太田を訪れた際には寄ってみてくださいね。


星元祖なべや星
茨城県常陸太田市東三町2162-1
0294-72-0348
AM9:00~PM6:30
定休日 木曜日(祝日の時は営業)







クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-25(Thu)
 

パパの誕生日

今日はうちのパパさんの誕生日でしたBrilliant

今年は『コサイ』のケーキショートケーキが良いとのことで、注文してました。


20081219180929.jpg


今回は茨城町のロックシティ内にある『コサイ』2号店にて購入。ケーキを注文時にバースデーケーキだと伝えると、クリスマス時期なのでクリスマスのケーキになってしまうそうで・・早く言えば忙しいからということなんでしょうが、プレートはつけてもらえるとのことなのでお願いしました。

そうしてる間にも次から次へとクリスマスケーキの予約のお客さんが。さすがに人気店ですね!

『コサイ』といえば、シュークリームが有名です。
ケーキを注文しに来て誘惑に負けてしまいました~汗;
皮は固め、ビスケット的な感じでこれだけでも美味しい~
20081219180911.jpg
クリームもまた美味しい
20081219180923.jpg


こちらは『塩生キャラメル』ここのとこ『塩』を使ったお菓子多いですよね!
ピーナッツが入ったキャラメルです。口に入れるとすぐなくなっちゃうえぇキャラメルをなめるという感覚ではないですね。そして塩が効いてます。

20081219180926.jpg

焼き菓子

リーフ型のパイはサクッサク
20081219180920.jpg


ナッツ類がいっぱい。食べ応えあります。
20081219180917.jpg





・・・そして今日のバースデーケーキがこちらいちごケーキ

クリスマスケーキに誕生日のプレート乗ってるだけですが・・

パパさんには喜んでもらえたようでよかったよかったニコッ♪
20081223231717



20081223231721





星パティスリーコサイ ロックシティ水戸南店星
茨城県東茨城郡茨城町長岡3480-101
029-212-7631
AM10:00~PM7:30
定休日 第2水曜日





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-23(Tue)
 

ドン.キホーテ&お土産

オープンしてからだいぶたったのでようやく来て見ました。

水戸市国道50号バイパス沿いにある『ドン.キホーテ

茨城県では2店舗(水戸・土浦)あるそうです。


以前東京のお店には行った事があります。そこは8?9階くらいのビルが全部売り場でほんとに所狭しといった感じでした。

でもこちらは2階だて。1階分の広さ的にはこっちの方がぜんぜん広いですが、やはり地域にあわせてというか・・売り場も普通な感じでした。たしかに色々なものがありますけど。

営業時間はなんと深夜3:00までとのこと。

この辺りは飲食店が多いので開いてると便利かも。ジュースなんかもコンビニより安いし。しかしながら・・・深夜にどのくらい来店があるんでしょう~?


20081114155722



20081114155719



WEBチラシもあるんですね~結構安くなってる商品ありました。

WEBチラシをチェック!
ドン.キホーテ ホームページ

試しに一度行かれてみては。



星ドン.キホーテ水戸店星
茨城県水戸市河和田町3891-434
029-240-2011
AM10:00~翌AM3:00
年中無休





先日お友達のTちゃんが新居へ遊びに来てくれました笑い。

お土産に水戸にある『シュール洋菓子店』の『アーモンドケーキ』を買ってきてくれました~うふ
しかも出来たてでまだあったか~い

『シュール』のこの『アーモンドケーキ』は水戸近辺では結構有名なケーキで、早い時間に行かないと売切れてしまうほどの人気ですbikkuri01

早速頂くことに。早く食べたくってホールの写真を撮る前に切ってしまいました汗;
20081222150103


このアーモンドのパリパリが美味しい~スポンジ部分にはリンゴとレーズンが入っています。

久しぶりにとっても美味しく頂きました。Tちゃんご馳走様でしたニコッ♪


まだ食した事の無い方ぜひご賞味下さい。


星シュール星
茨城県水戸市末広町2-2-1
029-227-3921





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-22(Mon)
 

冬至

気が付けば、今日は『冬至』ですね。
冬至・・・一年で一番昼が短く夜が長い日。

毎年冬至にはかぼちゃかぼちゃを食べ、ゆずゆず湯に入っていました。今年もそうですが。

何でかぼちゃかぼちゃを食べるんだろう??なぜゆずゆず湯??



ご存知ですか?jumee☆whyR



私はこれまでそれが当たり前になっていてなぜ?と思わなかったんです。・・で調べてみました。

かぼちゃかぼちゃを食べ金運を、ゆずゆず湯に入って無病息災を祈る行事。

なぜかぼちゃかぼちゃかというと、昔は今のように一年中野菜が取れる事が無く、冬に保存がきき、なおかつかぼちゃに含まれるカロチンは粘膜を丈夫にし、感染症などへの免疫を高めるということで、冬至かぼちゃを食べると風邪を引かないというようになったようです。





かぼちゃ
20081221181708






なぜゆず湯か?それはまず『冬至』とうじと『湯治』とうじをかけてるんですって。しかも『ゆず』も『融通ゆうずうが利くように』という願いがこめられているとか。汗;

それだけではなく、ゆずの油には血行を良くしたり、また殺菌作用もあるので体を温め風邪が治るといわれているそうです。あの香りも何ともいえません。アロマ効果もありですねbikkuri01

ゆずこれは実家のゆずです。ここ数年毎年たくさんの実をつけてくれます。
スーパーで売っているのよりぜんぜん大きいです。買うと結構するんですよね~
20081221181715



今日もゆず湯で温まります温泉
皆さんも今日はかぼちゃを食べてゆず湯に入ってくださいね笑い。






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-21(Sun)
 

茶緒

那珂市349号沿い(消防署近く)にある『茶緒


オーナーさんが知り合いなので、良く行きます笑い。

昔ながらの喫茶店といった感じ。

20081114153526



ランチタイム有り。
日替わりのランチメニューが数種類。

20081114153523



この日は珍しくお昼に行きました。
ドリアが食べたくって汗;
20081114153520



焼肉定食

20081114153514




ホットケーキハートおいしそ~
20081114153517





ミニパフェ。アイスは杏仁味。さっぱりしてます。
20081114153511


バナナジュース ここに限らずあるとつい頼んでしまいますふるーつ☆Cultivation・バナナ
20081124094104



手作りハンバーグ
20081114153507



オムライス
20081018015831


ハンバーグカレー
20081018015829



ナポリタン
20081018015826


野菜炒め
20081124094107




どんだけ行ってるのか・・ほとんど食べつくしてるかも汗;


写真はありませんが、『茶緒ピラフ』もおすすめハートとびっこがピラフに入っていてプチプチ感が良いんです。

落ち着けるお店でお勧めですよ。





星茶緒星

茨城県那珂市菅谷690-2
029-295-1977


現在、閉店して、得得うどんに変わっています。




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-16(Tue)
 

イーツアーツ

那珂市にある『イーツアーツ

パンやケーキ等を扱っている営業日が土曜日だけのお店です。

オーナーさんが彫刻家でいらっしゃるので、お店の看板等にもセンスの良さがうかがえます。

お店の名前も『ERT』食と『ART』芸術からつけられていますキラキラ


20081019173240
20081019173237


お庭も素敵です。木のオブジェもあったりして。
20081019173233
20081019173230




お店はログハウス調ですね。
伺ったときちょうどお店の改装中で中を見ることが出来ず残念涙
テラスでの販売でしたがこうゆうのも良いですねbikkuri01

20081019173227


国産小麦使用。自家培養酵母を使い作られていますフランスパン炭火窯はご主人のオリジナルとか。

『マザープレーン』写真のものはMサイズ。『イーツアーツ』ではサイズが選べるんです。これは良いと思いました。Mサイズでも結構な大きさえぇ
弾力があります。味はいたってシンプルなので色々なものをはさんでがっつり食べたいですね。
20081019173036
20081019173033



『ファザーライ』・・・ファザーとマザーなんてなんか良いですね笑い。
こちらもMサイズ。こっちはちょっと酸味があるかな?食べる時少し焼いてみると皮がパリパリで美味しかったですよ。

20081019173031
20081019173027





『アップルパイ』パイも販売してるので購入してみました。
甘さは控えめでした。見ての通りりんごがぎっしりりんごさっぱりといただけます。
20081019173046



『クリームチーズパイ』チーズ大好きなので迷わず購入。チーズ好きにはたまりません
20081019173042


『サラザン』そば粉をつかったタルト。
おまけで頂いてしまいました。ご馳走様ですうふ

20081019173039





『ミクスト』ナッツやクランベリーなどがぎっしり。硬めのパンですが噛み応えあり。これ結構好きです。

20081019173019


『バナナブレッド』全粒粉を使っているそうです。バナナの自然な甘さです

20081019173015


デザート系も全体的に甘さ控えめ。人工的じゃなく自然の甘さを大事に作られています。
オーナーさんのこだわりが随所にみられますね。
ハード系のパンなので好みが分かれそうですが・・他にも気になったパンもあったので、また行ってみたいです。

ちなみに、こちらは基本的には予約販売です。主に通販での販売のようですが、お近くならお店に行ってみるのも良いと思います。


イーツアーツ ホームページ


星イーツアーツ星
茨城県那珂市飯田3633-2
029-353-2523
毎週土曜日AM11:00~売切れ次第






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-11(Thu)
 

麦とろ 量深

笠間稲荷の隣にある『むぎとろ 量深

前から気になっていたお店でした。『むぎとろ』ってなかなか食べないので・・

落ち着いた佇まいの建物に入ると、多くの人で賑わってましたキラキラ(オレンジ)






2008102403433120081024034328




むぎとろご飯だけのものの他にセットがありました。

2008102403432620081024034323


私は刺身がだめなので、麦とろ天ぷら御膳を頼みました絵文字名を入力してください
20081024034314


見ての通り、かなり盛りだくさんですbikkuri01

もちろんむぎとろご飯。味噌汁・天ぷら・厚焼き玉子・小鉢・漬物・デザート(あんみつでした)

天ぷらは揚げたてサクサク~ハート厚焼きも美味しかった。


むぎとろアップ(緑のは青のりです)だし汁が入っていてそのままかけて食べてくださいとのこと。
うちでとろろを食べるときは醤油をかけちゃうので私的にはちょっと薄味に感じました。

とろろは弾力があり美味しかったです。
20081024034320



豆腐も手作り
味噌汁に入ってた豆腐。切ってあるんじゃなくて崩していれてありました。
20081024034317



お昼から贅沢なものをいただきました~笑い。

また来たいです。今度は両親でも連れてきてあげようかな・・

むぎとろ 量深 ホームページ





星量深星

茨城県笠間市新町1253-3
0296-72-9333
AM11:30~PM2:00 PM5:30~PM9:00
定休日 月曜日(祝日は営業)



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-07(Sun)
 

師走

とうとう師走になりましたね~今年もあとわずか…
来月の今頃は新年ですよ~(^_^;)

そして、年末には年越し蕎麦。

最近美味しい蕎麦を食べたせいか蕎麦も良いなぁと思っている私です(*^^*)

先日、パパのおじさんが趣味で打っているお蕎麦をいただきました!

もはや趣味ではないですね~
お店で出てきても全然OKなお蕎麦です(^o^)v
20081202085412




20081202085408



以前蕎麦について色々聞きましたが、温度によって水の量が違う等々…(^_^;)
奥深いですね!




こちらは初めて見たのでつい買ってしまったチェリオの『なんちゃってオレンジ』見た目は醤油…しかし味はオレンジ!?

最初はなぜ醤油がジュースと一緒に並んでるの~?と近づいてみたら…
( ̄▽ ̄;)こういうの結構買ってしまいます♪

まぁ、味は予想通り?オレンジ風味ジュース。なんだか薄ーい。
次はないかも(^_^;)
しかし、インパクトありますね!私と同じような方も多いのでは?
20081202085404






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


2008-12-02(Tue)
 

香港飯店

那珂市にある『中国料理 香港飯店』実家では結構利用してるお店です。

国道349号バイパスを水戸に向い、中台の交差点(左折してまっすぐ行くと国道6号市毛十字路)を左折するとすぐ左側にあります。

見るからに中華料理店の店構え。


酢豚ブヒッ酢豚のパイナップル嫌いな人多いですが私は好きですよ。

20081219183327


野菜の旨煮
20081219183324


肉団子(取り分けたものです)
20081219183321


エビチリ(取り分けたものです)
20081219183318


餃子(2人前?写真は1人前ではありません)
20081219183315


野菜たっぷり~
20081219183312


みそらーめん
20081219183309


五目らーめん
20081219183306



写真ないですがチャーハンもいけます。

全体的に味が良いのでついつい利用してます。広間もありますしお子様連れでも大丈夫です。

らーめんの種類も多いですし、1品料理もとっても美味しいです。
20081219183623


20081219183620


20081219183617


20081219183614


20081219183611


20081219183330



お近くをお通りの際には一度寄ってみては・・



閉店しました。



星香港飯店星
茨城県那珂市津田2657-4
029-298-5550
11:00~20:00
定休日 月曜日


クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2008-12-01(Mon)
 

洋膳亭

那珂市にある洋食屋さん『洋膳亭

那珂市役所の通りにあります。自家製野菜やハーブなど使っているようです。

駐車場も広く、送迎用のバスもあるようなので、大人数での利用もできます。広間もあり。


お店のまわりはのどかな所でとっても落ち着きます笑い。

20081119155416



20081119155405



チキンのソテー
20080924154235




ステーキ丼
ちょっとわかりづらいですが、ステーキの下にご飯があります。
20080924154230



ハンバーグとチキンカツの盛り合わせ
贅沢ですね~
20080924154227





セットで和食(味噌汁)・洋食(スープ)選べます。この日のスープはかぼちゃかぼちゃでした。


付け合せも凝っています。今回は野菜類にかぼちゃの天ぷら付いてましたkao03


メニューは他にもオムライスなどなど洋食の定番もありますよ。

洋食を食べるならこちらはお勧めですBrilliant




星洋膳亭星

茨城県那珂市福田1633-4
029-295-5577
AM11:00~PM3:00
PM5:30~PM9:00
定休日 月曜日






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-01(Mon)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
