
--------(--)
 

佐白山のとうふ屋

笠間芸術の森近く、佐白山のふもとにあるお豆腐やさん『佐白山のとうふ屋さん

茨城県の『うまいもんどころ』にも認定されているとっても美味しいおとうふです。


国産大豆100%・天然にがり・そして地元佐白山の水を使って作られています。


とうふ以外にも生揚げ、がんも、などはもちろん、おからを使ったドーナツやお店の写真にも写っているソフトクリームなどもあってお気に入りのお店です。

店内にはちょっと休めるようにイスがあって、ソフトクリーム食べてる方がいたり。。

以前このソフトクリームを食べましたが、豆乳の風味のあるさっぱりソフトクリームsoftcream01でしたbikkuri01正直もっとくせがあるかな~と思いましたがそんなことなくて、これがなかなかいけるキラキラ(オレンジ)


20080919234243.jpg



今回は七味唐辛子入りざる豆腐を買ってきましたよ~
この七味にはみかんが入ってるんですよみかん

20080919234247.jpg


写真じゃちょっとわかりづらいんですが、七味たっぷり。ぴりっとするお豆腐です。

風味が良くて美味しかったです
20080919234250.jpg





星佐白山のとうふ星
茨城県笠間笠間2810
0296-72-3072
定休日 月曜日・第2火曜日





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-30(Fri)
 

シャンテ

那珂市のパン屋さん『シャンテ

場所はジャスコ那珂店の裏の方。


20081114155139




20081114155132




ここはガラスケースにパンがあるので、お店の人に言って取ってもらいます。菓子パン類は袋に入っていてこちらは自分で取れます。



焼きカレーパン。油っこくなくさくさくです。
20081114155125



昔ながらのメロンパン。外はさっくり、中はふわふわ~
20081114155119



あんぱん。私はつぶあんが好きなんですハート
20081114155115



そしてこちらは見てのとおりシュークリーム。こんがりいい感じですね~
注文後にクリームを入れてもらえます。
クッキーな感じもあり美味です
20081114155112


クリームたーっぷりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
20081114155107



とっても美味しいのでぜひご賞味くださいグー!



今回は行った時間が遅くてあまり残っていなくてちょっと残念。。。


星パン工房シャンテ星
茨城県那珂市菅谷2565-4
029-353-0858
10:00~19:00
定休日 月曜日




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-28(Wed)
 

フレール

那珂市の『フレール

場所は、水戸農業高校隣です。

那珂市産のかぼちゃを使用した「かぼちゃパイ」が有名ですかぼちゃ
2008100521532520081005215328.jpg


こちらが『かぼちゃパイ』

かぼちゃのあんがたっぷり~

20081127093004


あんはほくほくして美味しいです。パイはちょっとしっとり。
売切れてしまうこともあるとか。行く際には連絡してからが良いかも。


もちろんケーキもありますよ~

左 モンブラン
右 パンプキンパイ

20081005215748




左 いちごのムース
右 かぼちゃプリン

20081005215744





コーンフレーク入りのクッキー
コーンフレークが入ってるので歯ごたえが良いですね~
20081005215739



マドレーヌ
定番商品。変わらず美味しいです。
20081005215731



小豆のケーキとかぼちゃのケーキ
どちらも甘すぎず美味しいです。しっとりしてます。
20081005215728



桜の花のパイ(サービスでいただきました)
見ての通り実際に桜の花びらが乗ってます。さくっさくでした。
20081005215353





星フレール洋菓子店星
茨城県那珂市豊喰1180-7
029-298-7434
9:30~19:30
不定休(店舗にご確認ください)





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-26(Mon)
 

イーアスつくば

つくば市にできた『イーアスつくば』に行ってきましたbikkuri01

内原ジャスコには行きなれてますが、さらに大っきいですね~えぇ


しかもつくばエクスプレスの駅の前。便利~
20081124093245
20081124093242





行ったのがクリスマス前・・記事にするの遅くなってしまいました~

イルミネーションが綺麗でした

20081124093239



ラジオのスタジオもあって生放送中だったのか、パーソナリティの方が話してるのが見えました

20081124093236




最初に目に付いたのがここbikkuri01

見ての通りジュース専門店。『フルーツバーAOKI
20081124093233


かなりの種類があってかなーり迷ってしまいました
20081124093231


苺ミルク・・冒険できませんでした~迷ったらこれ。定番ですね

苺の甘酸っぱさとミルクがまたいい感じです。
20081124093228


限定・・ぶどうぶどう

写真よりもっと濃い色でした。皮ごとミキサーにかけてあるのですが、味が濃いbikkuri01氷がしゃりしゃりでさっぱり飲めましたニコッ♪
20081124093225



フードコートもありましたが、今回はレストラン街にあった『大戸屋』へ

和食(定食)中心のお店で、焼き魚などのメニューも。

現在はチェーン店ですが、創業は昭和33年池袋に大戸屋食堂として開店したのが最初とか。結構古いんですね。


鶏カツソース丼と板そばのセット。お蕎麦は結構な量でした。
20081124093222


豚ロースカツ鍋。ちょっと濃い目でしょっぱかったかな~
20081124093219




行った時間が遅かったのでさっと見てきましたが、気になるお店もあったのでまた次回ゆっくり来たいと思いますBrilliant





星イーアスつくば星
茨城県つくば市研究学園C50街区1
029-828-8000(代表)

営業時間はそれぞれ異なるようなのでこちらでチェックしてください↓
営業時間


クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-24(Sat)
 

コパン

水戸市にあるパン屋さん食パンパン

場所はちょっと目立たない所にありますが、美味しいので他のブロガーさん達にも紹介されています。
20081018020419


こちらでは溶岩釜で焼いた『溶岩パン』があります。遠赤外線効果ですねbikkuri01


こちらが溶岩パン

何種類かありましたが、今回はブルーベリーをチョイス。
20081018020416

見た感じかたいかなと思いましたが、思ったほどではなくブルーベリーの甘さとあって美味しかったです。


今回は惣菜パンを中心に買い込んで来ましたが、デニッシュ系の甘めのパンの種類も多く迷ってしまいますBrilliant


野菜炒めのパン
初めて食べましたが・・以外に美味い!
20081018020235


こちらはソーセージ
20081018020232


ごぼうサラダ
20081018020227



たらこ?明太子?スパゲティ
20081018020221


20081018020216



カレーパン・・小ぶりですが具がゴロゴロ入ってます
20081018020213


20081018020209



わかりづらいですがコッペパンです汗;

パンだけでも買うことができますが、ジャムを入れてもらうことも。苺ジャムをサンドしてもらいましたMA苺檎☆シンボル

20081018020224


ご家族で切り盛りされているようで、とっても感じが良かったです。
皆さんが紹介するのがわかります。どれも美味しくいただきました~今度は甘め系のパンにチャレンジしてみたいですグー!





星コパン星
茨城県水戸市河和田町字稲荷峯4126-224
029-254-9661
8:00~19:00
定休日 月曜日


コパン地図


クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-21(Wed)
 

水戸駅

水戸駅南にできた『ヤマダ電機LABI水戸』に行ってきました。
20081219181531




これを買う!というのは無かったんですが(^_^;)どんなもんかなぁ~と。



水戸サウスタワーの3~8階に入っています。(8階は事務所)売り場面積は約2500坪
水戸駅南はすっかり変わってしまいました~前は簡単なロータリーだけだったのに、今では大きなホテルやビルも建ち、これでは北口が寂しくなるわけですね~

こちらのヤマダ電機は駅からの入口を入ると食料品売り場があります。もはや電機屋とはいえません。

オープンしてまだそんなにたってない事もあり店員さんも多く、かなり活気がありましたよ。

こちらはおもちゃやCD等の売場にあった子供が遊べるスペース。
20081219181528


お金とられますけど。子供が飽きずにいられて良いかも!


駅南のロータリーから見たヤマダ電機
20081219181525


シネプレックス方面・・行ったのがクリスマス時期だったのでイルミネーションも綺麗でしたよ~
20081219181522





駅ビル『エクセル』
今度リニューアルするみたいですね。
20081219181534



必ず寄るディズニーストアキラキラ

20081219181537



来たついでにエクセルでご飯を食べていくことに。

窓側の席だったので北口方面がよく見えます。そういえば、リヴィンの撤退話はどうなったのでしょうか?
20081219181705



とんかつ『和幸』に決定!レストラン街にも久しぶりに来てみたら変わっててびっくり。
20081219181717


20081219181714


ご飯・味噌汁・キャベツお替りOKです。有難いですね笑い。

う~美味そう~pig
20081219181711

揚げたてサクッサク!まずいわけがありませんbikkuri01

20081219181708


うちではなかなかこの味は出せないので、とんかつはもっぱら外で食べることが多いかな・・


星ヤマダ電機LABI星
茨城県水戸市宮町(水戸駅南)
10:00~21:00

星和幸エクセル水戸店星
茨城県水戸市宮町(水戸駅ビル6F)
029-231-9270
11:00~22:00





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-19(Mon)
 

パリの食卓

笠間市(旧友部)市役所近くにある『パリの食卓 友部店


パスタ・ハンバーグ・ピザ等などメニューも豊富な洋食やさんです。ランチやセットなども多々ありますよ~
土日もランチやってるのも良いですね!


自分の結婚式の2次会も実はここでした星そういう大勢での利用も可。


テーブル席の他に、掘りごたつ風になった個室もあり子供連れには有難いです。


20081114155707




茹で上げパスタ

トマト系・・ちょっとピリ辛

20081114155714







ステーキご飯・・もやし等で隠れちゃってますが、味付きのご飯の上にステーキが乗ってます。
20081114155716



デザートも充実シュークリーム

デザートの盛り合わせ
20081114155710




今回は写真がありませんが、パンについてくる自家製のバターが美味しくていつも買ってきます。(バター購入可)


気軽に行けるお店なので行かれてみてはいかがですか?


星パリの食卓 友部店星
茨城県笠間市八雲1-10-31
0296-78-3577
ランチ  平日      11:30~15:30(L.O.15:00)
     土・日・祝日  11:30~16:30(L.O.16:00)

ディナー         17:00~22:00

定休日 月曜日(祝日の時は翌日)




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-17(Sat)
 

植物園

水戸市にある『水戸市植物公園』に行ってきました星

20081219190228




20081219190225


奥が入口方面です
20081219190213



滝のように流れている所もあります。
20081219190216



滝の裏側にも行けますよ~
20081219190219


園内には大きな池もあり鳥たちにえさをやっている子供たちの姿も見られました。
20081219190210


20081219173826


さすがに季節柄、花などはあまり見られませんが、冬ならではの色づいた木々の中を歩くのも良いんでは。
20081219173816


20081219173813



20081219173810


もうひとつある池には大量の鯉がいました。売店にて餌も販売されていて餌をやることができます。

池のふちまで行くとわかっているのかあっという間に集まってきましたえぇ
20081219173807


大きな広場。今は寒いのであまり遊んでる子供はいませんでした。
20081219173820


喫茶店があったので一休み。
20081219174216



20081219174729

20081219174723



ナポリタン
20081219174726



山菜ピラフ
20081219174716


パッションフルーツジュース
20081219174713


ウィンナーコーヒー。サザコーヒーを使っているようです。
20081219174706



温室ではバナナなどの木なども。
20081219174235
20081219174231
20081219174228


他には写真などを展示してある建物なども。

季節ごとのイベントや教室もあるので楽しめますね~



写真を撮りに来られている方もいたり・・ゆっくりとした時間を過ごすことができました笑い。
子供連れにもお勧めですよ!


星水戸市植物園星
茨城県水戸市小吹町504
029-243-9311
AM9:00~PM5:00(入園は4:00まで)
休園日 毎週月曜日(休日の時は翌日)・年末年始(12・29~1・3)
入園料 個人 (大人300円、小人 小・中学生150円)






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-13(Tue)
 

成人式

先日、私の従兄弟(男)が成人式を迎えました!

私の実家のすぐうしろに家があり、小さい頃から良く遊んでいた従兄弟が成人を迎えたという事でなんとも感慨深いものがあります。

現在は東京の大学へ行っているため東京で一人暮らしをしています。会う機会は減りましたが、彼なりに頑張っているようです。



成人式といえば、自分の時もやっぱり寒かったのを覚えています。
当日は着付けの為、かなり早くから美容室に行ったり…久々に会った同級生がなんだか大人びていて驚いたり。
ばたばたしてたけどワクワクしてました(*^^*)


今は毎年のように成人式で騒いでいるニュースが流れ、なんだかみるたびがっかりします。


20歳の頃皆さん何してましたか?


そして20年後何してるかな~?





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2009-01-11(Sun)
 

茶寮 蔵人&吉田屋胡桃饅頭

笠間稲荷の正面にある酒、『笹目宗兵衛商店』こちらは酒ですが、敷地内に茶寮があります。

どっしりとした門構え・・風格が感じられますねキラキラ(オレンジ)

20081218204328


門をくぐると、素敵なお庭。

こちらはを利用したショップ。古布や手作り小物が並びます。
20081024083634





こちらの建物に『茶寮 』があります。

20081218204306



中にはお土産売場も。酒ならでは、お酒の試飲もできるようですよ。
20081024083629




20081218204324



茶寮からも庭が見られます。

20081024083632


店内というより、昔ながらの古民家の続き間。

テーブルがあるだけですが、落ち着けるスペースですbikkuri01

20081024083626


お茶以外にもうどんやカレー?ハヤシ?もありましたよ。


『カフェオレ』たっぷりな泡
20081024083623


水出し『ホットコーヒー』
20081024083621

どちらもちょっとお菓子つき。


器も素敵~笠間焼きなのかな?



静かな中でいただくコーヒーコーヒー&ハートとっても美味しくいただきましたグー!



星笹目宗兵衛商店星
茨城県笠間市1339
0296-72-0021
AM9:00~PM5:00
年中無休


星茶寮 星
(笹目宗兵衛商店 敷地内)
AM11:00~PM4:30
営業日 土・日・月・火

*現在は土日営業。11:00~14:30になったようです
メニューも変わってるかもしれませんので直接御確認ください

星蔵 宗兵衛星
AM10:30~PM4:30
営業日 火・水・木・土・日
定休日 月・金

それぞれ営業時間等違うので、注意してください。



こちらは同じく笠間稲荷前にある吉田屋の『胡桃饅頭

店頭には勢い良く湯気が噴出していますbikkuri01
20081024083615



20081024083612


胡桃がのっているお饅頭甘さも丁度良く美味しかったですグー!
20081024083609


その他胡桃ゆべしや最中など販売されています。

笠間のお土産にいかがですか?笑い。


星吉田屋星
茨城県笠間市笠間1341
0296-72-3175
Am9:00~PM6:00
不定休




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-10(Sat)
 

歯痛

ここ一ヶ月くらいなんだかやばくなりそうな雰囲気だったのをなんとかごまかしてきたが・・昨夜からズキズキ・・・歯が痛くなるのってなぜか夜じゃありませんか~?布団に入ってもズキズキ・・結局寝不足。

新年早々歯科医院へ行くことになろうとは・・

1年以上行っていなかった歯科医院へ久しぶりに行きました。


痛むのは下の奥歯。治療が始まると、かなーり痛い~!!こんなに痛かったのはじめてかも。


『痛いですか~?』

『痛いです・・』


何回かこのやりとりをくり返し本日はなんとか終了。

力が入りすぎて疲れた。


しばらく歯科通いが続きそうです。はぁ~まいった。








クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


2009-01-05(Mon)
 

舞浜~お台場

今回の宿泊先はこちら。

20090103075326
20090103075323


ロビーには、パンやさんやスタバもあります。
20090103075320



今回はパーク側でした♪
部屋からの夜景。
ホテルのイルミネーションがとっても綺麗でした~
20090103075317


ちょっと分かりにくいですが、真ん中あたりにあるのがモノレールの駅です。

20090103075314


遠くに青く見えるのがスペースマウンテン。

20090103075312


花火も部屋からゆっくり見ることができて良かったです(^o^)


次の日はお台場方面へ。
20090103075309


観覧車からフジテレビを撮ってみました
20090103075306


隣の『ビーナスフォート』内。雪の結晶のようなイルミネーションでした~

20090104013935
20090104013931



迫力ある噴水があります。
20090104013928

ここで結婚式をあげる事ができるようで、以前に何度か見た事があります。買い物客にも祝福されますが、私なら恥ずかしくて無理です(^_^;)
20090104013925


館内に『あいのり』の初代『ラブワゴン』が飾られてました。中にはちゃんと写真もそのままになっていて懐かしいメンバーを見ることができましたよ。
20090104013922


こちらはちょっと移動してフジテレビ前のメディアージュのデッキにあったそらべあ。
メディアージュの来場者一億人突破記念に設置されたものだそうで、地球温暖化防止の為のキャラクターが『そらべあ』なんですって。
北極に住んでる『そら』と『べあ』の兄弟。地球温暖化によって氷が溶けてお母さんと離ればなれになってしまいました。
どうすれば温暖化を止めお母さんと会えるのか?というお話。

このモニュメントには地球温暖化防止の三択問題があり、正解すると涙が止まる仕組みになっています。ちなみに不正解だとさらに泣いてしまいます(T_T)
ぜひ、行かれた際には挑戦してみて下さいね。

皆さんも暖房などの設定温度はなるべく低めにして着るものなどで温度調節するなどしましょう!

20090104013919
20090104013916


夜になるとイルミネーションでまた違って見えますね
20090104013913
20090104013910



レインボーブリッジがその名の通り七色にライトアップされていました(*^^*)
そのおくには東京タワーも
20090104013906


今回のお出かけは天気も良くて大いに楽しめました。歩き疲れて今度は温泉が良いなぁという意見も(^_^;)
たまには大勢でお出かけも良いですね♪




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-01-04(Sun)
 

ディズニーランド その2

現在25周年イベント開催中の『ディズニーランド』
20090103073626



何回来ても楽しいんですよね~(^_^;)

正面から
20090103073623


裏から…
どこから見ても綺麗なお城20090103073620




遠くから見ると普通の絵ですが…
20090103073617


!!(゜ロ゜)
よーく見ると、こちらで働いている方々の写真で絵が作られていました!

こういう発想がすごいなぁ
20090103073614



いつも来る時では考えられない。ファストパス取るのに40分!!

プーさんのハニーハント
20090103073609


お昼は『北斎』にて。

唯一の和食レストラン。小さい子供連れにはおすすめです(^o^)
お子様メニューも有り。

三色丼
鶏の団子も乗ってます

20090103073606


肉うどん
20090103073335




小さい子供連れにはもちろん、ちょっと休憩がてら乗るのも良いですよね~(^_^;)

イッツアスモ-ルワ-ルド

20090103073333


1月初旬までクリスマスバージョン

館内も冬らしい♪
20090103073330



20090103073327




ビッグサンダーマウンテン
20090103073324


マークトゥエイン号

かなりの人数ですね~
20090103073321

船からインディアンの生活を見ることが出来ます。
20090103073319




パレードもすごい人でちょっと遠い(T_T)
20090103073312



20090103073306



他にも見たり乗ったり楽しんで来ました(^o^)

途中から写真撮るのそっちのけで遊んでしまい(^_^;)なんだか中途半端ですが。
今度はいつ来ようかなぁ~


クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



2009-01-03(Sat)
 

ディズニーランド

年末28日から1泊で、両親と弟夫婦とディズニーランドへ行ってきました笑い。

私たちは年に何回も行きますが、両親はもちろん、大勢で行くのは久しぶりでした。

クリスマス時期は過ぎていましたが年末ということで混んでるだろうなぁ~と覚悟して出かけました。
普段は平日に行くのでなおさら・・汗;





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




2009-01-02(Fri)
 

2009年元旦

皆さん。明けましておめでとうございます!


2009年になりました(^o^)
いつもの事ながら、あっけなく年が明けてしまいましたが、今年も皆さんにとって良い一年になりますように♪




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




2009-01-01(Thu)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
