キムチかわさき

キムチ工房かわさき


20081018015404


キムチ好きなので、ここを知ってからよく買いに来てます。

作られている奥さんが韓国の方なのかな?

中に入ると一般的な白菜を使ったキムチをはじめ、色々なキムチがあって悩んでしまいます。




白菜キムチ
20081019173419




チンゲンサイキムチ
20081019173412



オイキムチ
20090313020803.jpg


キムチのほかに韓国のりなどの韓国の食品やビビンバセットなど取り扱っていますよ。






星キムチ工房かわさき星
茨城県笠間市福島617
0299-45-4452
定休日  月曜日







クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-29(Sun)
 

クリスタルパレス~さくらまつり~

ひたちなか市の有名な結婚式場『クリスタルパレス』で行われている『さくらまつり』に行ってきました♪
身内が働いているのでたまに来たりします。

20090325225622.jpg
ディナーショー?に入るのかな~
ゲストは物まねとかでテレビに出ている斉藤ルミ子。



さくらまつりとは言ってもほんとの桜ではないですけど(^_^;)

会場は夜桜さながらの演出(^-^)なんだか楽しくなります♪


20090325225618.jpg



会場に入ると目玉の1つマグロの解体ショーが行われていて、鮮やかな手さばきに見入ってしまいました!

20090325225615.jpg


お料理はそれぞれ用意されています。その他屋台券をもらって好きな料理もいただけるというしくみ。

4つの器に入った前菜。それぞれ春野菜を使った手が込んだものでした。
20090325225612.jpg




チキンのチャウダー。チキンと野菜たーっぷり
20090325225609.jpg



デザートはゴマのブラマンジュ、ストロベリー添え。ゴマの風味が良く美味しかったです!!

20090325225245.jpg




屋台メニューも解体ショーでさばかれたまぐろの寿司をはじめ和洋中と揃っていて迷いました。

こちらは勝田駅前にある『FRIDAY』のつけ麺。クリスタルパレス系列なんですが気になっていてなかなか行けなかったので良かったです。
結構スパイスの効いたお味でしたよ
20090325225241.jpg20090325225238.jpg


れんこん餅。しかもフルーツソース!初めて食べましたがれんこん餅にあまり味が無いのでフルーツソース案外合いました。

20090325225235.jpg


ステーキ。その場で焼いてくれます。

20090325225227.jpg



デザート系の屋台もあり、早々デザートに手をだしちゃいました。

お餅のフォンデュ。お餅に好きなソースをトッピングしてもらいます。
みたらし・いちご餡・納豆のコーラ煮!

最後のはちょっと怖いもの見たさでチャレンジ。コーラってかんじはあまり無くちょっと甘い納豆?不思議な感じでした~
20090325225217.jpg




飴細工の方もいて別料金ですがリクエストでその場で作ってもらえます。
息子の好きなトトロ♪可愛い~もったいなくて食べられないな~(^_^;)
20090325225213.jpg20090325225207.jpg

ヨーヨーワタアメなど子供でも楽しめる演出ありなので子供連れでも大丈夫です。
ショーも見て美味しいものを食べて満足して帰ってきました♪




今回のさくらまつりは明日までですが、毎年やってますし、他にも色々な催しがありますのでチェックしてみて下さいね!




ホームページはこちら↓
ホテル クリスタルパレス


星ホテル クリスタルパレス星
茨城県ひたちなか市大平1-22-1
029-273-7711



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-26(Thu)
 

キャロッツ

那珂市の市役所近くにある『キャロッツ』この辺りで人気のお店です。


ここはオーナーさんが知り合いなので小さい頃からよく来ているお店なんです
20090208030641


ステーキ・ハンバーグなど牛肉メインのお店ですが、チキン・ポーク・魚料理もあり、いつもお店はにぎわっていますよ。


こちらは和室。うちは子供がまだ小さいのでいつも和室です。

間仕切りが障子の戸なのでなんだか落ち着く空間ですよね~グー!
20090208030635



ハンバーグとグラタン
20090208030626



ハンバーグはとってもジューシーで美味しいです。
20090208030623



ここのパンは美味しいので、いつもライスですがここではパンにすることが多いです。
20090208030620


写真はないですがここのコーンスープも美味しいです。サラダバーも有ります。

焼き飯
お肉の下にライスがあり、混ぜながらいただきます。お肉は生の状態なので良く焼いて下さいね。
20090208030632



こちらはお魚のセット
20090208030629



和室からはライトアップしたお庭が見えます
20090208030638




お子様ランチ

デザート付きの豪華なお子様ランチです。お誕生日などにも良いかも知れませんね!
20090208030617





記念日などのお祝いに利用する方も多いようで予算に応じたお料理を出していただけます。


水ようの夜あたりは比較的空いているようですよ。



星キャロッツ星
茨城県那珂市菅谷168-12
029-295-4129
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜日




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-24(Tue)
 

かつ吉

那珂市(那珂インター近く)のとんかつ屋さん『かつ吉

ここ1年位でしょうか、とんかつ屋さんがあると噂で聞き行ってみたら美味しくてそれ以来結構利用させてもらってます笑い。

ここは以前は違うお店(定食屋?)だったのでとんかつ屋さんに変わっていたのに気づきませんでした

20080918073530.jpg



三色かつ(ヒレ)・・みそ・おろしと3つの味が楽しめます。


20090208030239




おろしかつ(ヒレ)
20090208030236




ここのヒレはとっても柔らかくて美味しいです。

20090208030233




納豆かつ(ロース)
20090208030228





20090208030222





梅おろしかつ(ロース)
20090208030217




定食に付いてくる茶碗蒸しハート

上に乗ってるのは海苔と練り梅。梅がアクセントになってます。こういう茶碗蒸し初めてでしたがさっぱり美味しいです。
20090208030214



こちらは揚げパン。ぱっと見ると、とんかつですが・・中身はあんがたっぷり。店内なら温かいのがいただけます。息子も大好きでこれはほぼ毎回頼んでしまいます。
20090208030209



テイクアウトした揚げパンカツサンド。ここにはカツサンドもあるんですよ!冷めても美味しいので是お試しくださいグー!
20080918002323.jpg

畳の小上がり席もあるので小さいお子様連れでもOKですよ。


星とんかつ一筋 かつ吉星
茨城県那珂市鴻巣483
029-298-0149
11:00~15:00  17:00~21:00
定休日 月曜日





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-21(Sat)
 

ミスタードーナツ

50号バイパス沿いにある『ミスタードーナツ



最近ではショッピングセンターなどの中に入ってることが多いですが、ここは独立店です。


20090215183419


こちらのお店ではドーナツはガラスケースに入っていて店員さんにとってもらうスタイルですオールドファッション
そのほか麺類もあり、好きなドーナツ1つとドリンクをつけられるセットもあります。


昔営業で外回りしている頃結構利用してたなあ~



汁そば

シンプルに麺のみのメニュー。透明なスープであっさり系。
20090215183415


そのほか中華まんなど。なぜ中華なんでしょうね??



新商品
シェイキーポップ
20090316121631

1口サイズのドーナツにシーズニングをかけて食べます。フレーバーはこちらの3種類。
イチゴミルク
カフェオレ
カレー


今回はイチゴミルクとカレーにしてみました。イチゴミルクは特に違和感もなく美味しいです。カレーはどうなんだろう??好みですね~。カレーパンって感じではないし、、初めてな感じ。全種類制覇すべく今度はカフェオレにもチャレンジしてまみまーす笑い。



こちらはすでにはまっている

米からできた『米粉ドーナツ


黄粉・ごま・あられの3種類。どれもそれぞれ合うbikkuri01美味しい~



20090208042009



食感はほんともっちり~kao03



20090208042006


甘ーいドーナツも良いけど甘さ控えめの和風ドーナツも良いですね。


星ミスタードーナツ星
茨城県水戸市千波町2067-33
029-243-6676
9:00~22:00





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-19(Thu)
 

みずきの庄

日立市味噌やさんに併設しているカフェ『みずきの庄

味噌やさんという事で、メニューのほとんどに味噌が使われているちょっと珍しいお店ですbikkuri01


20090313071619.jpg

お店自体はそんなに大きくはないのですが、明るい素敵なお店でしたよ。
行った時は満席で待ちましたがちょうど出るお客さんがいたので思ったより早く入ることができました。
20090313071611.jpg


カレーやナポリタンなどもありそれぞれ味噌入りびっくり

そっちも気になったのですが、今回は盛りだくさんなランチディッシュに。
ご飯は雑穀ご飯。その上には胡椒のきいたチキン。
温泉卵(こちらのたれにも味噌)・サラダ(ドレッシングが特製味噌ドレッシング)・味噌汁(隣の味噌やさんで売ってるお味噌が日替わりで使われるようです)

カフェだけど味噌汁が付いてたりで和風ですねキラキラ
20090313022435.jpg

味噌クッキー付き
普通に美味しかったです。
20090313022413.jpg

こちらには豆のシチュー付き。乳製品使ってないそうですよ。でもとってもクリーミー笑い。

20090313022432.jpg


こちらはオムライス。デミソースに味噌入り。そんなに味噌って感じはないですが隠し味程度なのかな。味噌汁・サラダ付き
20090313022429.jpg



セットのデザート。味噌シフォン。後味がちょっと味噌の感じがありました。
20090313022422.jpg



単品で注文した『味噌プリン』結構大きいですbikkuri01人気商品のようで隣で購入できます。とろっとしたプリンでした。味噌って結構なんにでも合うんですね~
20090313022426.jpg


お持ち帰り用は結構小さいです。
20090313022419.jpg

20090313022416.jpg



こっちが隣のお味噌やさん
20090313071615.jpg



しょうがの味噌漬け。酒は飲みませんがこういうちょっとつまみになるようなの好きなんです。。
しょうが以外にも色々な味噌漬けがありました。
20090313071605.jpg
20090313071608.jpg



何種類もの味噌があって迷いましたが、珍しい『黒大豆の味噌』を買いました。
色は小豆みたいかな・・
20090313022410.jpg



うちで味噌汁に使ってみましたが味噌汁にするとそんなに色も違和感なく美味しかったです。(黒っぽい皮?はありますが)
20090313022407.jpg


こんな味噌の使い方もあるんですね~さすが味噌屋!!

すごいね~と感心しながらお店を後にしたのでした・・・グー!


星みずきの庄星
茨城県日立市水木町1-12-16
0294-54-2333
11:00~18:00(L.o17:30)
定休日 木曜日(Gw・お盆・年末年始などは要確認)





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-16(Mon)
 

スコーンドルフィン

以前ご紹介したスコーンのお店『スコーンドルフィンイルカ

以前の記事はこちら



今まで笠間市にあったお店が水戸市双葉台へ移転しました。
3月12日にオープンしたそうで早速行ってきましたbikkuri01




お店は可愛らしいピンクの外観なのですぐわかると思いますハート
(お店の写真撮るの忘れました・・)


生クリーム・キャラメル・黒糖・かぼちゃ・チョコの5種類あったので一通り買ってきちゃいましたうふ
20090313180501.jpg
20090313180451.jpg

こちらのスコーンほんと何もつけなくても美味しいんです笑い。
20090313180412.jpg

残念ながらバナナブレッドは無かったんですがまた今度・・。


3月中はプレオープンということでお店が開いてる日をホームページで確認してから行ってくださいね。

スコーンドルフィン ホームページ






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-14(Sat)
 

イオンレイクタウン

埼玉県にある『イオンレイクタウン』に行ってきましたグー!

埼玉といっても三郷からも近いので茨城からも結構近いんです。実際うちから1時間で着きました。

MORI』 と 『KAZE』というゾーンがあります。それぞれ別の建物ですが、行き来できる通路もあり駅とも直結しているのでかなり便利ですね。


20090208081609



『MORI』は全長が国内最長の400Mを超える広さbikkuri01

端までが遠い遠い・・えぇ

20090208032036


20090208032021



屋上の駐車場。もちろんここも広いの1言です。オープン時間に着いたのでまだぜんぜん車はありませんでした。余計広さがわかりますね。
20090208032030



ジャスコを中心に350を超える店舗が入ってるそうですよ。
1階部分にはディーラーも入っていました。点検中にお買い物もできて良いですね。



吹き抜けなどもあり開放的な感じのする店内。
20090208032024



途中、フードコートがあったので早めのお昼ラーメン
飲食店もかなりの数が入ってます。初めて見るお店も。



20090208040630.jpg



とんこつらーめん ちゃぶとん
20090208040819.jpg


東京の有名ならーめん店『ちゃぶ屋』のオーナーが開いたとんこつらーめんの店です。
・・・っていうか知らずにレジに並んでたんですけどね。美味しそうだな~と思って。

一口餃子
20090208040816.jpg

とんこつらーめん(味玉入り)
20090208040813.jpg

私はあまりとんこつらーめんは食べないほうですが、これはあまりとんこつ独特のくさみも無く美味しかったです。
20090208040809.jpg

CHABUTOについてはこちら↓
CHABUTON




遠くに見えているのは『KAZE』の建物。建物の左にあるのが連絡通路。
20090208032018


連絡通路
20090208032015



歩き疲れてしまい『KAZE』の写真を撮ってませんでした~orz


『KAZE』にはファッション専門店『ビブレ』・食品スーパー『マルエツ』のほか210を超える店舗が入っています。テーマは『オトナ』

確かに店内の色合いも落ち着いたものになってます。逆に『MORI』はファミリー層って感じなのかな?


コルネット
ソフトクリームのコーンの部分がコロネなんですソフトクリーム

20090208040636.jpg

コロネは温かいしソフトクリームは冷たい。。不思議な感じ。
ソフトクリームのフレーバーは何種類かあり。

20090208040633.jpg





実は今回行った数日前、TV東京の『アド街ック天国』でイオンレイクタウンが取り上げられていたんです。
それを見て今回早速出向いてきたわけです笑い。

こちらも取り上げられたお店のひとつ。『アル・ファティール

20090208040627.jpg

20090208040624.jpg


ラッシー(ストロベリー)

すごいさっぱり飲めました。
20090208040617.jpg


ピタパン
20090208040614.jpg

チキンの入ったものにしてみました。
20090208040611.jpg

かなりの具沢山bikkuri01

スパイシーなチキンにレタスなど・・食べるのが難しい~





お持ち帰りに、『キャラメルボックス』の生キャラメル

20090208040831.jpg
20090208040828.jpg






今回は初めてだったので早めに行ったんですが、とても1日じゃ無理・・です。
どっちも見たかったのでさぁ~っと流しながら見ましたが疲れた~皆さん行く際には早めに行かないと見きれませんよ汗とか

ホームページでもチェック。↓
http://www.aeon-laketown.jp/




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-13(Fri)
 

グルービー

京成百貨店のレストラン街にある『グルービー

県内に7店舗ある有名なお店ですスパゲティ
20090208034440


パスタを中心にピラフ・オムライス・ピザなどなどがあり、パスタは味のバリエーションが多くいつも迷ってしまいます汗;


20090208034437


20090208034434


20090208034431






お食事に付いてくるサラダ

以前はサラダのみでしたが、最近数種類の前菜として出てきます。
今回は、サラダ・切り干し大根の梅風味の和え物(左)・シーフードのマリネ(右)

サラダには自家製ドレッシング。


20090208034428




かぼちゃクリームとミートソース

ほくほくのかぼちゃです。クリーム系だけだと飽きちゃうときがありますが、ミートソースがかかっているのでペロッと完食グー!
20090208034425


オムライス。。名前は??なめこがかかってます。
20090208034422


きのこのピラフ

20090208034419




パスタがメインのお店ですがご飯ものも美味しいですよグー!







星水戸京成百貨店星

B1~7Fフロア  10:00~19:30
8F専門店     21:00まで
9Fレストラン   22:00まで
定休日はホームページにて確認してください

水戸京成百貨店 ホームページ





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-12(Thu)
 

今日は・・

1月からのドラマ・・皆さん何を見てますか??テレビ

私はドラマは(息子が生まれてから)ほとんど見てませんでした。。が久々に1月からのドラマはまってみてますうふ




メイちゃんの執事

普通の女の子が両親の死がきっかけで、実はお金持ちの跡継ぎだということがわかりお嬢様学校に入る。しかもイケメン執事付き。という現実では考えられないような展開。
しかしこれを見てメイちゃんに執事役で出ている『水嶋ヒロ』にはまってしまいましたアップ今更??っておっしゃる方もいるかも知れませんが、先に書いたとおり最近あまりドラマも見ておらず・・今更なんですけど汗;昨夜はスマスマにも出てましたね。

今日のドラマの最後でなぜかで打たれてしまいびっくり来週の最終回がかなり待ち遠しいです!


メイちゃんのすぐ後にやっている
トライアングル

江口・広末・稲垣吾郎などが出ているちょっとミステリアスなドラマです。このドラマは毎回予想を裏切ってくれます。江口扮する刑事の小学校時代の同級生の殺人事件(未解決)の犯人を探し出すというストーリーですが、毎回あの人だろうと予想してると実は違って、、奥の深いドラマです。



キイナ~不可能犯罪捜査官

菅野美穂主演。捜査1課の特別班のキイナが不可思議な事件を解いていくストーリー。こちらは毎回1話ごと完結。死体のそばに大量の魚・・・やポルターガイストなどなど、普通に考えたらありえないと思うことが実は!!○○だった。っていうのが面白くてつい見てしまう。。


ヴォイス

瑛太・生田斗真・石原さとみなど。法医学生の話。死体を解剖する事でその人の最後の言葉を探っていく。。
これはほとんど毎回号泣jumee☆faceA76いやあ~毎回泣かせてくれます。。こちらも1話完結。


相棒

水谷豊主演。昨年映画も大ヒットしましたよね~今クールで相棒役の寺脇康文が降板。相棒不在でドラマは進んでましたが、ようやく決定!『ミッチー』こと及川光博!!最終回から?の出演だそうでどんな感じなのか楽しみです。


歌のお兄さん
今かなり勢いのある『嵐』のリーダー大野智主演。前のドラマはシリアスすぎてちょっと。。と思ってましたが今回はまったく違う『歌のお兄さん』役。これは結構はまって面白かったです。




・・・・と、今回はなんだかはまって色々見ています笑
ほとんどが来週辺りで終わってしまうので残念~
4月からのドラマはどうかな~??




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-11(Wed)
 

おおがまや

ひたちなか市のジョイフル本田内にある『おおがまや

云わずと知れたたこやきの人気店です。


20090208040027




小腹が空いたので行って見ると数人が並んでました。土日はもっと並ぶでしょうね~。


並んでる間ふと見ると季節限定らしいこちら↓が目に留まりました。

今回はこれに決定!!『限定』という言葉に弱い私。。。
20090208040021



ここのたこ焼きは焼くというか揚げてる感じ。外はかりっと中はとろ~っとkao01

ころころとまわってるたこ焼きを見て一気にお腹が空きました汗;
20090208040024





出来立てあつあつ。ごまソースうまっ!!ごまもかかっていて美味しかったグー!
20090208040018


いつもはほとんどがソース&マヨネーズです。ねぎのせも美味しいですね。

内原ジャスコの方が距離的にも行く回数も多いけどあちらではあまり買ったことが無いな~ジョイフル本田の方が美味しいとも聞くし、ほんとのとこどうなんでしょうね??







クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-09(Mon)
 

好文堂

石岡市(旧八郷町)にある和菓子屋さん『好文堂



20081018015118



中でもお団子がとっても美味しいんです。
茨城県産コシヒカリ・ミルキークイーン使用ごはん
20081018015114


串に刺さったお団子もありますが、こちらはみたらしと餡のお団子がたっぷり入った感謝団子

串に刺さっていないので、みたらしも餡もたっぷりとつけながら食べられますハート

団子もとっても柔らか~いグー!
20081018015111



饅頭
20081018015108


上の右はさつまいもを使ったお饅頭で、お店の方が小さい子でも食べられるよと息子にサービスでくれましたキラキラ

中の餡はさつまいもが皮ごと使われていました。甘すぎず美味しかったようで、息子は完食しちゃいました~。ご馳走様でした笑い。
20081018015105



どら焼きもありました。種類も色々。。
写真はオレンジクリーム。ほかに梅なんかもありましたよ。

20081019174019



どら焼きも甘すぎず美味しかったですグー!



星好文堂星
茨城県石岡市山崎2244-46
0299-46-3530



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-08(Sun)
 

茨城県庁

茨城県民なら皆さんご存知の『茨城県庁

近くを通ったので久しぶりに寄ってみました。


20090227235444


この時期ならではの梅も咲いていてましたよ。
20090227235440


う~んうふ良い香り
20090227235437




天気がよかったので展望ロビーにも行ってきましたグー!
20090227235419



展望ロビーはぐるっと1周できるような作りになっています。

これは東側のフロアにある木の彫刻。


20090227235430



これは北側かな。

北側には喫茶スペースあり。
20090227235426





下を覗いてみると。。。
20090227235433




県庁の東側に現在建設中のショッピングモール。着々と工事が進んでるようですね。こちらも完成が楽しみです。
20090227235414






茨城県庁25階展望ロビーの利用時間

平日
9:30~20:00
9:00~18:45(毎週水曜日・第2,4金曜日)

土・日・祝日
10:00~20:00






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


2009-03-06(Fri)
 

雪の雛祭り

一昨日はすごい雪でした~午後から降り出してすぐ止むかな~と思っていましたが・・

ここの所、雪が降りますね。雪 pkk大した降りではないですが去年は降ったかな??去年は降ったという記憶が無いなあ~

もうひなまつりだというのにね桜


うちは息子なのでひなまつりでお祝いって事は無いんですが、ついちょっと気分だけ~ってなります。
ひなあられ食べてちらし寿司。これくらいですけど。

しかも、かなり手抜きのちらし寿司の素使用。あとは飾り付けただけ汗;


20090305001026



夜には雨交じりになってたので、今回も積もらないだろうと、今朝起きたら案の定ほぼ解けちゃってました。家の裏手に少し残っていたので息子と雪だるま作り絵文字名を入力してください1つ作ったらこれはパパだというので寒い中頑張って一応3人作りましたよ~
20090305001056



庭の片隅にはチューリップが芽を出してましたチューリップ雪が降ったとはいえ、もう春はそこまで来てますね!咲くのが楽しみです。
20090305003810.jpg





Weizenのクリームパンが食べたくて、買いに行ってきました。見た目のこのぷくっとした感じも大好きですハート


20090305004037.jpg

いちごのババロアMA苺檎☆シンボル

いちごそのままって感じでとっても美味しかったです。

20090305003813.jpg
他にも買ったのに休みだったパパと息子に食べられてました。。



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-05(Thu)
 

グリュイエール

笠間駅前にあるケーキ屋さん『グリュイエール』カフェもある素敵なお店です
20090227235648







一番人気はこれbikkuri01

五穀ろーるロールケーキ
20081024010754



あずきの入ったクリームが美味ハート
20081024010750


これを目当てにくる人も多い人気商品キラキラ(オレンジ)



たくさんのケーキが並んでます。。美味しそう~
20090227235641



かなりインパクトのあるケーキ
20090227235638


中は。。スポンジが2色でした!
20090227235634


モンブラン
20090227235630


いちごぷりん
スプーン付きの器も可愛い
20090227235626




シュークリーム

20081114153816


大きなシューの中にはこんなにクリームがbikkuri01
20081114153813





ラスク

ごまなどがついていて香ばしかったです。細長いので食べやすいのもいいですね~
20081024010747



20081024010745



甘食。素朴ですが好きです。笠間のジャージー牛乳使用
20081114153828



こちらのお店はお菓子の種類が多く、店内に所狭しと並べられています。そのネーミングも地名を使ったものなど。。行った際にはネーミングもチェックしてみてくださいニコッ♪



星グリュイエール星
茨城県笠間市下市毛285(笠間駅前)
0296-72-6557
9:00~19:00
年中無休

笠間工芸の丘内にも支店がありますよ。






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-04(Wed)
 

常陸太田市 鯨が丘ひなまつり

友達とお昼を食べた後、ドライブがてら常陸太田市へ。。。


よく行く『鯨が丘商店街』を通ってみると店先に雛人形が飾られているではないですかふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

先日行った真壁の雛祭りみたい~なんかやってるのかな??と周りを見てみるとポスターが目に付きましたキラキラ


第1回 鯨が丘 ひなまつりえぇ

なんと偶然、記念すべき第1回のしかも初日(2月28日)に来ていました~すご~い



20090301135239





鯨が丘商店街での開催のようで、約40件ほどが参加しています。

20090302000428.jpg


20090302000433.jpg



墨絵と水彩画の作品が展示されているようで覗いてみることに。
20090301135236



通りからちょっと奥まったところに親子ギャラリーがありました。何回も通ってるのに気づかなかった。。白壁の素敵なでした。中はきれいに改装されてますが、昔の梁などが良い味出してます。

このギャラリーでの展示のみ一足早く2月23日から開かれていたようです。





親子。。この写真のの右側に小さいがあったなぁ~だから親子??
20090301135233






2階部分にはお雛様が飾られていました。
20090301135230






2階は可愛らしい水彩画が飾られていて、1枚1枚見てみると常陸太田の街が描かれているようです笑い。

20090301135227






これは入り口の案内板にあったのですね。鯨が丘にちなんで鯨なんでしょうか。

20090301135224





昔ながらの建物の本屋さん。ここにもありました。お雛様キラキラ(オレンジ)
20090301135221




ひなまつり2月28日(土)~3月29日(日)まで開催


普通なら3月3日で終わってしまうひなまつり。ずいぶん長く開催されているな~と思ったら、最終日の3月29日が旧暦の3月3日なんだそうで、一応それを考慮してのことだったんですね。


・・・という事で、まだまだ開催されてますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。










こちらは太田つながりという事で。太田に住んでるお友達のお母様からいただいた『切り干し大根

私、切り干し大根好きなんで自分でも買ってきてよく作ります。好きなのを知っていておすそ分けして頂きました。有難うございます笑い。


いただいたときの状態
20090301135216



お水に浸して戻します
20090301135213



はい。できあがり~
20090301135209


我ながら美味しくできました。






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-02(Mon)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード