
--------(--)
 

梅バウム

お土産でもらった『梅バウム

20090412083646.jpg

半分に切ったところ。
梅味のバウムクーヘンなんて初めてbikkuri01最近売り出したのかな??ネットで見てみたら守谷SA限定?らしいです。

梅味はほんのり梅風味で案外いけますよニコッ♪

守谷SAに寄る機会があったらチェックしてみて下さいね~自分用のお土産にも良いですねニコッ♪
20090412083643.jpg



SAつながりで・・こちらは友部SA限定の『納豆ドッグ

ホットドッグに納豆をプラスしたもので、このほかにも友部SAでは納豆を使った商品が多いです。

納豆ドッグは最初は??ですが、食べてみると案外美味しいです。納豆がちょっと食べづらいですが・・(パンに挟んであるだけなので上手く食べないと落ちます)


納豆ドッグ(好きなだけケチャップ&マスタードをかけていただきます)

20081219185305


高速のPAやSAでは御当地ならではの食べ物やお土産が売っているので楽しいですね。

今後も高速グルメを探したいと思いま~すグー!


ゴールデンウィーク中高速道路を利用する方も多いと思いますので、ぜひ色々な所のSAなどで御当地ならではのものを探してみて下さいね!




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-30(Thu)
 

静峰ふるさと公園~八重桜まつり~

那珂市(旧瓜連町)の『静峰ふるさと公園』へ行ってきました桜


20090427221842


4月25日からは『八重桜まつり』が開かれています


20090427221839



行ったのは先週ですが、ちょうど見ごろでしたよグー!一面ピンクでとっても綺麗笑い。

20090427221836



屋台もたくさん出ていてこちらも目移りしちゃいます
20090427221819




20090427221832


平日でしたが大勢の人で賑わっていました。団体客も。お天気も良くお花見日よりでした

20090427221826



20090427221823


4月29日(水)は灯篭によるライトアップを行うようです。18:00~

入園料は無料。
駐車場代・・普通車500円
9:00~17:00
4月25日~29日まで夜桜も開催(~21:00)


公園内を見ることができるようです。見られる時間が決まってるようですが。(八重桜開花情報に進んでください)
ライブ映像


こちらは隣接する『静神社』常陸二の宮として信仰を集めている神社です。



20090427221952


20090427221949


国指定重要文化財の『銅印』などもあるんですね。
20090427221849


20090427221845



世の中はすでにゴールデンウィークに入っている方もいるようで・・うちのパパさんはゴールデンウィークの休みなしorz

その次の週に少し連休あるからまあいっか汗;イベントはやってないけど逆に空いてて良いかな?






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-28(Tue)
 

オーベルジーヌ

常陸太田市にあるフレンチのお店『オーベルジーヌ

常陸太田市唯一のフランス料理のお店です。

東京にあるお店の支店のようで、オーナーシェフの方が茨城出身だそうです。

場所は私がよく行く『鯨が丘商店街』の一角。純和風の外観が周りの町並みにも溶け込んでいます。中に入ると洋館のような素敵な内装でした。
20090421121630.jpg


息子は母に預けて、お友達と久しぶりにゆっくりとランチキラキラ(オレンジ)

通されたのは中庭の見える席でした。まだお昼にもちょっと早い時間で私たちが1番乗り!

貸しきり状態でなんだか話し声もいつもより小さい?かな・・

20090313021241.jpg


予約した時、『2500円のAコースでお願いします』と言ったら、「期間限定でワンランク上の3500円のBコースが3000円で利用できます」とのこと。

しかも1ドリンク付き。期間限定に弱い私は友達に断りなく『じゃあ、それで』とお願いしてましたkao02


まずは前菜。

グリーンのはほうれん草?のふわふわしたムースのようなもの。
20090313021237.jpg


大豆のスープ

とっても豆の風味がありました。とろっとしたスープでした育児 離乳食
20090313021221.jpg

パン

最初にもらったパン。ほんのり温かくて美味しかったです。
2回目のパンは冷めていてちょっと残念でしたフランスパン

20090313021232.jpg

メイン

ほんとはお魚なんですがちょっと追加でお肉に変更できます。全員お肉にしちゃって・・1人くらい魚にすればよかったかな~

付け合せにはきのこ類と長ねぎ。

20090313021228.jpg


自家製デザート&フルーツ

20090313021224.jpg


食後のコーヒーと一緒に。四角いのは最初生キャラメルか?と思いましたが食べてみると・・ミルクティー味のゼリー?ゼリーじゃないのかな??ちょっと固めだし。焼き菓子はコーヒー風味。

20090313021217.jpg


私たちには珍しくゆっくりとしたランチでした。いつもはワイワイしながらなので、たまにはこういうのも良いかもグー!

帰る頃には店内も結構混んでいましたよ。

年配の方も多く、気軽に入れるフレンチのお店でした。



星オーベルジーヌ星
茨城県常陸太田市西一町2325-1
0294-80-3880
ランチ      11:30~14:00
ティータイム  14:30~16:30
ディナー     17:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の時は翌日)










クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-25(Sat)
 

スターバックスコーヒー

スタバの新商品
ストロベリークリームフラペチーノ

お好みでチョコソーストッピングできます(無料)後で知ったんですが、チョコチップもトッピングできるようです(こちらは有料)

イチゴいちごは大好きですハート今が旬ですしはずせませんね!
20090412082421.jpg



ハニーオレンジフラペチーノ

お好みでハチミツをトッピングしてもらえますよ。

まぜまぜしちゃうとハチミツの味はあまりしませんが。。
20090313072222.jpg



薄いピンク色が可愛い、さくらマカロンさくら

結構おっきいです。ちょっと私好みではないかな・・
20090412082413.jpg

ザッハトルテ
20090313072216.jpg

上手に切れなくて・・

20090313072213.jpg


気になる方はぜひお試し下さいニコニコ。 横向き




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-22(Wed)
 

那須 ペニーレイン

那須にある『ペニーレイン

那須に行った際立ち寄ったパン屋さんです笑い。雑誌にも載っていたので気になって寄ってみました。テレビチャンピオンでも優勝したとか・・

通りからくねくねと進みほんとにこっちなのかと思うくらいな所に・・ありました!!
ほんとそこだけ車がいっぱいでえぇ人気店なんですね。

お洒落~なお店でした。

オーナーさんがビートルズ好きなんですかね??この看板を見て思いました。。そういえばお店の名前も!

ドアの奥にもうひとつドアが。寒さ対策?中に入ると外の静けさがうそのような賑わい。店内奥はカフェになってるようです。


20090313081612.jpg

20090313081604.jpg


今回はテイクアウトのみ。

こちらで人気らしい『ブルーベリーブレッド』この美味しそうな渦巻きに一目ぼれハート
ブルーベリーのジャムが練りこんであります。結構たっぷり入ってるので甘めです。
20090313071422.jpg

こちらも渦巻き状のレーズンぎっしり。
20090313071429.jpg

アップルパイアップロードファイル

20090313071411.jpg

20090313071407.jpg

バケット
フランスのブルターニュでしか取れないゲラントの塩を使っているようです。
20090313071436.jpg
20090313071433.jpg


リンゴスター。ここにもビートルズ?アップルパイとは違ったリンゴの食感。角切りリンゴがシャキッシャキですアップロードファイル
20090313071442.jpg
20090313071439.jpg

クリームパン
20090313071418.jpg
20090313071414.jpg


パン
20090313083224.jpg
20090313083220.jpg

サンド系が美味しそうだったので、今度は中でお食事してみたいです。

テラスもあるようで、暖かくなれば外で食べるのも良いかもしれませんねグー!




星ペニーレイン星
栃木県那須那須町湯本656-2
0287-76-1960
8:00~18:00
カフェ・レストラン
8:00~21:00(L.O)



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-20(Mon)
 

舟納豆 & 水車

常陸大宮市(旧山方町)の国道118号沿いにある舟納豆のお店に立ち寄りました。

純和風の綺麗なお店でした。

20090313082818.jpg


舟納豆って結構高級のイメージないですか??実際スーパーなどではあまり見かけないですよね~
実家などでは県外の方に送ったりしてました。

舟の形の入れ物。食べてみると思った以上に量があるんですよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

20090313082808.jpg


ふと目に付いたこれ。『納豆もち
冷凍されているので日持ちします。

20090313082811.jpg

自然解凍していただきます。
可愛い1口サイズ。
20090313082805.jpg

ちょっとピリッとした納豆にお餅ハートこれは後引きますね~美味しい。
20090313082247.jpg


こちらも気になって買った『わっぱ納豆
宮城産のミヤギシロメの極上大粒大豆使用。金山寺みそのたれをかけていただきます。

20090313082243.jpg

これは酒のおつまみって感じでしょうか。実際うちのパパが酒のつまみに食してました。

20090313082240.jpg


星丸真食品星
茨城県常陸大宮市山方829
0295-57-3337
9:00~16:00
無休




すぐ近くの水車が目印の直売所

野菜など売ってます
20090313082221.jpg


20090313082216.jpg


山方宿の芋煮会は関東一?らしいです。
20090313082213.jpg

地元の企業が製作した芋煮鍋えぇでかいbikkuri01

20090313082210.jpg

20090313082207.jpg

毎年11月にこの近くで開催されていて毎年多くの人でにぎわうようです。






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-18(Sat)
 

千波湖

千波湖を見に行ってきましたさくら


千波湖周辺の並木がとっても綺麗でしたよ~

しかし平日だというのに付近は大渋滞びっくり車をとめるのに一苦労・・
20090412083250.jpg20090412083247.jpg


鳩にえさをあげているおじさん。この後、私たちにえさを分けてくれたので一緒にあげました笑い。はとやらすずめやらに周りを囲まれすごいことに!!(笑)
20090412083628.jpg20090412083253.jpg


だけではなく色々な花もちょうど見ごろですね。

20090412083259.jpg20090412083256.jpg


20090412083302.jpg20090412083631.jpg


アスレチックの遊具がありますが、うちの息子にはまだ早いですね。。
20090412083243.jpg20090412083237.jpg






こちらは県庁付近。こちらも並木一面満開です。綺麗ですね~
20090412083234.jpg20090412083637.jpg

先週の時点でなのでもう散ってきてしまってるかも・・



そういえば、以前ちょっと話した県庁となりの『ロゼオ』オープンしましたね。(ビバホームのみ近日オープン)まだまだオープンしたてで結構混んでましたよ。
20090412083634.jpg



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-14(Tue)
 

タカトー

水戸市(旧内原町)にある『タカトー

ところてん』『あんみつ』『ちくわぶ』を製造販売している会社です。

(・・でも最初はちくわぶ専門の工場だったそうです)


年に何回も試食販売会を開いており、試食して味を確かめてから購入することができます笑い。




今回試食販売会へ行ってきました~





結構な盛況ぶりでしたよbikkuri01




席に通されるとまずはちくわぶあんみつところてんが運ばれ試食。


きなことあんこの2種類。あったかく柔らかいのでまるでお餅ですねハート
ちくわぶって今まで煮込み系のイメージがあったけど、こういう食べ方もありなんですね~新発見キラキラ(オレンジ)
20090412082812.jpg




左   ところてん(味なし)  テーブルごとにタレが用意してあって好きな味付けでいただきます。
手前  あんみつ    
右   おしゃべり美人(そうめん風ところてん

あんみつ』はかんてんがぷりっぷりうふ

『おしゃべり美人』は普通のところてんより細くてすっぱさが弱いので食べやすいです。
20090412082815.jpg

こちらはコチュジャンのたれをかけたものです。辛いの好きなのでこれは美味しい~はまりますねbikkuri01
20090412082808.jpg

ところてんはお替りOKなので全部の味が試食できますよ。


黒蜜きなこを持ち帰り。黒蜜ときなこ・・間違いない組み合わせ拍手 パチパチこれまた美味しかった~
20090412082805.jpg


親戚のうちへのお土産も買えたしお腹も大満足の試食会でしたグー!



今後も試食販売会があるようなのでぜひ試してみたい方は行ってみてはいかがですか。お勧めですよ。



試食販売会の日程は下記クリックしてください↓
試食販売会日程



星タカトー星
茨城県水戸市小林町1199-28
029-259-4117
8:30~16:15





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2009-04-13(Mon)
 

シルキーウェーブ

水戸市内原(内原ジャスコ近く)に昨年オープンしたパン屋さん『シルキーウェーブ

私のお友達の知り合い(私は直接の知り合いではありませんでした)のようで、教えてもらって行って来ました。


三角屋根の洋風の建物なのですぐわかると思います。
20090208035204



店内にはいすとテーブルがありここでいただけるのかな?
20090208035047


一部のパンに使用している小麦は自家栽培だとか。その他も国産小麦使用との事。



こちらのお勧めは白神こだま酵母を使った

パン

これは美味しい~トーストして、何にもつけないで食べちゃいました食パン
20090208035044



20090208035041



トマトパン

トマトがだめなので、どうかな~と思いましたが結構トマトの感じがあります野菜なんとか食べられましたが。。トマト好きなら美味しく食べられると思います
20090208035031



クリームチーズ

20090208035025








あんぱん
20090208035019




ウインナー
20090313023025.jpg



オレンジショコラ

パンに細かく刻んだオレンジが入っています。オレンジとチョコの組み合わせ好きです
20090313023019.jpg




クリームぱん
20090313023012.jpg



見た目はシンプルが物が多いですが、味はとっても美味しいので一度試していただきたいパン屋さんですグー!



星シルキーウェーブ星
茨城県水戸市杉崎町831-4
029-259-7628
11:00~18:30
定休日 火曜日・第2、4水曜日




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-10(Fri)
 

~茂木町~

道の駅『もてぎ』何度も訪れてますが土日はいつも混んでます。

隣には公園が併設されていてゆっくり時間を過ごせますよ。


20090406003013.jpg
20090406003020.jpg

来るとかなりの確立で食べてるアイス。今回は季節限定のこちらにしましたいちご
20090406003034.jpg


一番下にはイチゴゼリー。スポンジケーキやコーンフレークも入ってて結構なボリュームパフェ
バニラ・ストロベリーアイスの周りにはずらっとイチゴが。このイチゴ、とってもあまくて美味しかったいちご

20090406003026.jpg20090406003023.jpg
店内には栃木のお土産や野菜の直売、お食事なんかもできますよ。




こちらは『城山公園』茂木駅からすぐの高台にある公園。

桜祭りと書いてあったので上ってみることに。上まで車で行けます。

ここには茂木城というお城があったんですね~えぇ
20090406010857.jpg

駐車場からちょっと高くなったところが本丸だったみたいですね。
20090406010854.jpg

20090406010851.jpg


お堀の跡かな

20090406010848.jpg

桜の方はもう少しってとこでしょうか。でも1組お花見してるグループが居ましたよ。
20090406003049.jpg


本丸跡には遊具なんかもあり、子供連れも結構いました。
20090406003041.jpg


上から見ると茂木の町が一望できますよbikkuri01結構高いでしょ。。

茂木駅は右上の方です。

20090406003038.jpg


あたたかくなってきたので外に出て歩き回るのも気持ちいいですね笑い。まだまだ花粉が飛んでるのでマスクは必至ですが。。。


茂木に足を伸ばした際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?




大きな地図で見る" target="_blank">
大きな地図で見る





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


2009-04-09(Thu)
 

そば広~茂木~

茂木駅にてSL到着を見て、せっかくだから出発も見ようということで時間つぶし。12時頃到着で2時過ぎまでたっぷり時間もあったので、茂木町内を散策しました。

今まではだいたい近くにある道の駅で時間つぶししてたんですが。道の駅にも行ったのでそれはまた次回。

お昼ご飯を食べようとしてたら、ちょうど駅を出た正面に蕎麦やがあった~kao03

ちょっと奥だったので気づかなかった。。『そば広


20090406010916.jpg


中に入るとお昼には遅い時間だったので1組お客さんが。でも私たちと入れ違いに出てしまったので貸切状態。

蕎麦・うどんあり。国内最高級玄そば100%石臼挽き粉による二八そばだそうです。
20090406084821.jpg


鴨南うどん。シンプルだけどうどんもつるつる美味しかったです。
20090406010913.jpg

こちらは3色そば
もり・けし・本日のそばの3種類。本日のそばは『桜そば
20090406010901.jpg

もりそば。こしもあって美味しかった笑い。
20090406010907.jpg

けしきりそば。初めて食べました、独特の歯ごたえ。普通のそばより白っぽいですね。黒いのがけしなのかな?
20090406010904.jpg

本日のそば。桜そば。こちらも初めて食べます。薄いピンク色で見た目にも綺麗ですね~笑い。桜餅みたいな味がするさくら
20090406010910.jpg


偶然見つけたお蕎麦屋さんでしたが、とっても美味しくてなんだか嬉しい~アップ

またこちらに来た時には寄らせてもらいます。ご馳走様でした~


星そば広星
茂木茂木1601-2
0285-63-0366
11:30~20:00(14:30~17:00休憩)
定休日 木曜日



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-08(Wed)
 

気づいたら・・

気づいたら・・


カウンターが


10000超えてた~えぇ


昨年8月に初めてなんとか続いております、のんびり日記~by茨城~ですが。。


こんなにたくさんの方に立ち寄っていただいているなんて有難い限りです。


今後もマイペースで続けていければと思いますので何卒宜しくお願いいたします笑い。








クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-07(Tue)
 

真岡鉄道~茂木駅~

またまた栃木県茂木町へ『真岡鉄道』を見に行ってきましたbikkuri01

茂木は結構近いのし土日などにはSLが走るので、息子を連れてちょくちょく見に行きます。

真岡鉄道は、茨城県下館駅~茂木駅までを結ぶ路線ですが茂木駅は終点でゆっくり見られるのでお勧めです。

ちなみに、こちらが通常走っている車両です。結構目立ちますよね~1両でなんだか可愛らしいkao03
20090406001639.jpg

4月4日『真岡鉄道SL運行15周年記念式典』が下館駅で行われたようで新聞にも載ってました。・・そんなの知らず見に行ってましたjumee☆whyLどうりでなんだかいつもよりギャラリーが多い訳です。

車両にも祝15周年が飾られてますね。
20090406001656.jpg



茂木駅には終点ということもあり、転車台があります。到着すると先頭車両が客車と切り離され、向きを変えます。なかなか見られませんよね。

20090406001653.jpg

はい、完了!
20090406001650.jpg

そしてまた客車と連結され下館へ向うわけです。

私は特に鉄道関係が詳しいわけでも特に大好きなわけでもないですが、間近でみると夢中で見てますし、出発の時、汽笛の音を聞くとなんだかわくわくしちゃいます。。この時ばかりは好きな人の気持ちがわかる気がしますね汽車

昔はSLが普通に走ってたんですもんね~今じゃ想像できませんが。15周年との事ですがこれからも続いていってほしいものです。いつかは乗ってみたいな笑い。





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-06(Mon)
 

宇都宮 みんみん

宇都宮餃子を食べに行って来ました。

みんみん』いわずと知れた有名店です。
もうひとつのお店とどっちかにしようと思ってたらもうひとつのお店が定休日びっくり

他を探すでもなく、無難にみんみんに決定bikkuri01


夕食には早い時間だったにも関わらずほぼ満席。

なんとか座る事が出来ましたが、すぐに満席になり待つ人も。
でも結構みんなさっさと食べて帰るのでそんなには待たないで済むみたい。

20090313081037.jpg

入口付近だったのでちょっと慌ただしかったかな…お持ち帰りを買いにくる人も結構いるんですね~

20090313081033.jpg


メニューはこちら。
20090313081030.jpg


三種類全て注文!もちろんご飯もごはん


20090313081023.jpg


焼き餃子。良い色に焼き上がってますね♪
20090313081020.jpg

20090313081017.jpg


揚げ餃子。パリッパリに揚がってます。普段身近であまり揚げ餃子って見かけないので新鮮ですね♪

20090313081014.jpg


餃子。熱々のスープに入ってます。

餃子の入ってるスープもちょっと醤油とかで味付けて飲めますよ』との事。
20090313081011.jpg

水餃子一番好きかも。。
20090313081007.jpg



お持ち帰り分も購入し、満足してお店を後にしましたうふ

今度はどのお店に行こうかな~


通販もやってます↓
http://www.minmin.co.jp/index.html


星宇都宮 みんみん 本店星
栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
028-622-5789
11:20~20:00
定休日 火曜日



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-04(Sat)
 

すいせんファンタジー  ~国営ひたち海浜公園~

お天気が良かったので急に思い立って、ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園に行ってきました太陽

3月20日(金)~4月12日(日)まで『スイセンファンタジー』が開催中です。

スイセン100万本もあるそうですよえぇ


20090331225226.jpg




観覧車からの景色。遠くまで良く見えました砂浜
20090331224640.jpg20090331224643.jpg










入口にまだ3分咲きとの案内板があったのでちょっと早すぎたかな~と思いましたが、結構咲いてましたよ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)


ピンクの桃の花も咲いていて・・春ですね~
20090331224610.jpg20090331224615.jpg




初めて見るようなスイセンもたくさんえぇこんなに種類があるなんてbikkuri01
20090331224618.jpg20090331224623.jpg



スイセンのほかに菜の花も見ごろです
20090331224626.jpg



こちらは秋篠宮紀子さまの名前がつけられた『プリンセスキコ』
20090331224630.jpg


期間中毎日開催の『スイセンギャラリー』記念の森レストハウスにて
20090331224633.jpg



園内にはアスレチック遊具があって子供を遊ばせるのには良いですね~
20090331225223.jpg



園内をゆっくり1周できるシーサイドトレイン。1日乗り放題で500円。
20090331224637.jpg



スイセンはまだまだ楽しめそうですよ。

今後もぞくぞくとイベントが続きますのでぜひ皆さんも行ってみてはいかがですか?

4月18日~4月29日  チューリップ
5月2日~5月24日   ネモフィラ




星国営ひたち海浜公園星
9:30~17:00(閉園時間は時期により変わります)
            ゴールデンウィーク中は時間延長で18:00まで開園
閉園日 毎週月曜日(月曜祝日の時は翌日)   
            4・5月は休み無しのようです





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-04-01(Wed)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
