
--------(--)
 

塩町館

常陸太田市にある、うどん・そばのお店『塩町館

真っ白い壁が目を引くこの店構えも素敵でしょ?こちらは昔、銀行だったそうですよ

20100225224510



塩町館』は竜神峡の近くのお蕎麦やさん『慈久庵』系列のお店だそうです。



スリッパへ履き替え、中に入ると天井までの吹き抜け梁もそのままで歴史を感じさせる佇まいですね~
20100225224505



お店は店主の方一人ですべてまかなってるようで、お水はセルフサービスでした。

20100225224500




こちらはうどんのコース

分かりづらいかもしれませんが、地葱の天ぷらです。

これがからっと揚がっててさくっさく~
お塩が合っててあとをひきます
20100225224445



雑きのこ。
きのこ色々。結構量がありましたけど、私こういうの好きなのであっという間に食べちゃいました~さっぱりとしてて良いですね
20100225224440




うどん登場。冷たいうどんにしてみました。

真っ白ではなく、ちょっと色がついてる感じのおうどんですね。
水府産小麦を石臼で自家製粉。小麦の色がでてるんですね。。
20100225224435




なんだかお蕎麦みたいでしょ。

20100225224430

うん!こしがあって美味しい~



食後は柿のコンポート。

シャーベット状になっててさっぱりと。普段柿を食べない息子もこれは気に入ったようです

20100225224425





こちらはお蕎麦。ねぎの天ぷらをつけました(コースではありません)

蕎麦はかなり細いですね
20100225224455



20100225224450


食べた者個人の感想は、お蕎麦は美味しかったけど麺が細いので冷たいほうが合うかな~と。

温かい=田舎そばのような太いお蕎麦を勝手にイメージしてたようで個人の好みもありますから参考までに。。


お一人でやられてるせいか、行った時は私たちしかいなかったんですが出てくるまでにちょっと時間がかかったように感じました。


ゆっくり楽しみたい方にお勧めのお店ですね



隣は以前伺った『オーベルジーヌ』です
『オーベルジーヌ』の記事はこちら






塩町館
茨城県常陸太田市西一町2325-1
0294-72-5911
11:00~14:30(L.O)
17:00~20:30(L.O)
定休日 木曜日(祝日の場合営業、翌日休み)







ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2010-03-30(Tue)
 

北海道展開催中

20100327021654


3月24日(水)~31日(水)まで水戸市京成百貨店にて『春の大北海道』が開催されています


京成百貨店ではちょくちょく『~展』が開催されているので結構楽しみだったりします。前回の『長崎展』も行きました。


北海道といえば・・・の美味しいものを中心に、工芸品なども。


今回は展示場内にあるお食事処にてらーめんも食べてきましたよ~

出店しているのは札幌市の『らーめん五丈原』です。
営業は10:30~19:30(ラストオーダー19:00)
最終日は16:00までらしいので御注意ください!

有名なのかもしれないんですが・・私は聞いたことが無いお店だったので(ごめんなさい。。)どんならーめんなのかも分からず入ってみました。

お味はとんしお・みそ・しょうゆの3種類。

とんしお味とみそ味を注文(注文したのはどちらもチャーシュー麺)



写真のはみそ味ですが、2つとも見た目は変わらずだったのでこちらのみの写真です
20100327021650


麺は細めんチャーシューはくずれてしまうほど柔らかいです

20100327021646

20100327021640


みそ味の方はちょっとぴりっと好きな味。





ソフトクリーム別のお店で購入

クリームハウス
ナイアガラ??っていったような。。ワインを使ったソフトクリーム。ワインというかぶどうの風味がさっぱり
20100327021636


こちらのお店の名前を忘れました。。ごめんなさい
キャラメルソース
ソフトは美味しかったけど、キャラメルソースが・・もっととろ~っとしたイメージだったんだけどなんだかザラザラ感。ちょっと残念。。
20100327021631



並んでる人たちの前にはパン。『プルマンベーカリー』

パンの中にまるごとプリン入り
20100327021616



男爵カレーパン。その場で実演販売。白っぽいのはじゃがいもです!!でかい
20100327021610




そのほかロイズや白い恋人、花畑牧場のキャラメルなどもあって目移りしちゃいますね~

こちらはまだ食していないので写真のみで~す
20100327021626


20100327021621




水曜まで開催中なのでぜひ北海道を味わってみてはいかがですか








ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2010-03-27(Sat)
 

還暦祝い

先月、実家の父が還暦を迎えました。


もうそんな歳になったんだ~としみじみ。。


父は会社代表をしているため定年が無く。。生活自体に変わりはないので、本人はあまり還暦還暦といわないで欲しいみたい。


毎週のようにゴルフに出かけるなど元気な父ですが、無理はしないようにして欲しいです





そのお祝いも兼ねてお食事会を開きました



実家から程近いこちらのお店は女性2人で切り盛りしている小さいお店のため宣伝等していません。(一応お店の名前等出さないことにします。。興味ある方にだけお教えします)


近くに住む親戚も含めて13名。貸切にしていただきました



まず、きゅうりの浅漬けがどんぶりで

これがとっても美味しい~とまらない。。
20100317033255



ポテトもち(1人1個ずつ)

20100317033245


ゆば豆腐

とろとろのゆばが乗ってます
20100317033233



ちょっとずつ色々あって嬉しいこれが1人分
20100317033223



それぞれ手が込んでるお料理。
20100317032452



左下の麩の煮物。出汁がたっぷり染みてて美味しかった~

今度うちでも作ってみよう。
20100317032447



磯部あげ。中には山芋入り。山芋がしゃきしゃきでした
20100317032442




お祝いということで、お刺身のつままで紅白にしてくれたんですって。ちょっとした心遣い嬉しいですね~
20100317032437




フライも揚げたてあつあつ
20100317032432



見た目も綺麗なお寿司。大根の酢漬けと菜の花。
20100317032427



大根は爽やか。菜の花は辛子マヨネーズがピリッと効いてもっと食べたいくらい!
20100317032423



具沢山の汁物。鶏肉には片栗粉の衣がついてて口当たりが良かったです
20100317032418



この日のデザートは大納言。ぷっくりつやつや~

あずき好きな私はさっさと完食。
20100317032413



最後は渋いお茶で。
20100317032408




父をはじめみんながとっても満足してました。一緒に来た祖母も和食中心だったせいかほとんど完食。


とっても素敵なお食事会になりました。



お店の方がた。ほんとはお休みだったのにそういうことなら(還暦のお祝い)とお店をあけていただき有難うございました!





ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2010-03-23(Tue)
 

茨城空港 開港から1週間

開港から約1週間たった『茨城空港

もう少し落ち着いてから行こうと思ってたんですが、パパが行きたいというので急遽予定変更して行ってきました


この前来た時はまだ完成前だったのでもちろん中に入るのは初めて。



20100317032855


駐車場は平日にも関わらずほぼいっぱいで、バスまであったので団体客もいたみたいです(^_^)

まだ1週間ですからね。しばらくはこういう状況が続くのでしょうかね~



入口には茨城をイメージしたステンドグラスが。

20100317032841




出発便はもう出た後だったので搭乗手続きのカウンターはこの通り
20100317032836





2階へ吹き抜けになっていて開放的です
20100317031913




見てわかりますか?

左側だけ曇ってるでしょ~百里基地のある左側は見られないようガラスに加工がしてあるんです!!


曇ってる左側のガラスの正面に移動すると普通に前は見えるんですよ!

隣の人を見ると曇りガラスを覗き込んでいるようにみえて不思議な感じです


20100317032845



2階には屋外の展望スペースがあり(思ったよりは広々)間近で離発着を見られます


あまり近くで見る機会がない茨城県民としては何だか嬉しい♪

ちょうど自衛隊機が訓練中で、ここの前を通って飛び立っていきました

20100317032850




定期便は出発、到着とも終わっていたんですが、ハワイからのチャーター機が到着間近でせっかくだから待ってました(^_^;)

上の写真ではまばらだった人の数も到着時刻になるとこの人だかり!

皆さん考えが同じだったようで…来たからには飛行機見たいよね~


飛行機が見えてくると歓声が(^_^;)
20100317032832
20100317031930
20100317031926
20100317031922
20100317031917



無事到着した飛行機から降りてくる乗客。

有名人なみのお出迎えに手を降りながらくる人もいたり(^_^)


2階には茨城ではお馴染みの『すぎのや本陣』が入っていてお食事もとれますよ♪

すぎのやだと蕎麦、うどんのイメージだけど、ここではラーメン、パスタもあって、こちらも気になるところ
20100317031908



お土産など扱うお店としてはこちらもお馴染み『亀じるし』

代表銘菓の『水戸の梅』をはじめ空港限定のどら焼などはすでに完売。

20100317031904




地元の納豆メーカーの『納豆カレー』やいちご、メロンなどの塩、などなど。突っ込みどころも満載なお土産もありました(^_^;)

見かけた事はあるんだけどいまだに手が出ず…


食べた事あるかたいたら感想教えて下さいね~



20100317031900

20100317031855



駐車場からは綺麗に筑波山が見えました~
20100317031850


しばらくは混雑しそうなので行かれるかたは気をつけてお出かけ下さいね~







ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ








2010-03-19(Fri)
 

映画を見てきました

今日は天気予報通りまた雪が降りましたね~




この前、茨城県はあんまり雪が降らないって言ったばかりだったのに~



ここにきてちょこちょこ降ってますよね



そんな今日はパパが休みだったので映画を見てきました



何を見てきたかといいますと・・・


映画30周年を迎えた

映画ドラえもん のび太の人魚大海戦

20100310041032



今までトーマスオンリーだった息子もジブリ・ディズニー・と興味を持ち始め、最近はドラえもんがお気に入りのようなので試しに


ドラえもん映画見に行く?』と言ったら



『行きたい』と。



うちの息子はどちらかというとおとなしいタイプなので駆け回ったり騒いだりという心配は無かったんですが、暗くなるのがどうかな~と今まで行ったことなかったんですがとうとう映画館デビューです!




イオン水戸内原内にある『TOHOシネマズ水戸内原』で見てきました


私もパパも息子が生まれてから映画館には来ていなかったのでほんと何年ぶりだろう??


しかも映画館でドラえもんを見るなんて小学生以来?


平日の夕方ということもあって館内は4~5組しかいませんでした

まわりも気にせずゆっくり見れたから良かったです。息子も特に問題なく座ってみてくれてたし。。

一応映画館デビューは成功ですね。

意外だったのは若いカップルも見に来ていたこと!年齢関係なくファンがいるんだね~




入場者全員にもらえます↓
20100310041018



久々の映画なかなか面白かったです


映画ドラえもん公式サイト




ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2010-03-09(Tue)
 

茨城空港

いよいよ『茨城空港』開港が近づいてきました!



20100304044103





開港は3月11日。ちょうど1週間後ですね

20100304044054





一足お先に様子を見に行ってきちゃいました~


皆さんもご存知だとは思いますが、小美玉市百里基地に作られた茨城空港は『ローコスト』が売りのようですね。



駐車場が無料なのはすごく嬉しいです(^-^)



我が家からは30分もあればついてしまうので、ここからあちこち行けるとなるとかなり便利~(^o^)


定期便はソウルだけか?と思われましたがやっと国内線(神戸行き)も決まりました。
今後、行き先が増えることを期待したいと思います。今のままではかなり不安な部分もありますものね。。





工事も最終段階。私達位しかいないと思ってたら意外に見物客が多くてびっくりしました!ちなみに先週(平日)です



皆さん感心はあるんですね。県外ナンバーもあり!!




ともかく開港したらまた見にきて見ようと思います
20100304044050




そして今週6日には空港の開港に先立って東関東自動車道の『茨城空港北』インターが開通となります。

これによって北関東自動車道とも繋がったわけで空港へのアクセスもしやすくなるでしょう。




来たついでにお隣の百里基地の方へも…
20100304044041




こちらもいつも以上に見物客がいました。マニア方がたのグループやら1人で来てる人やら・・


しばらく来ないうちに新しい滑走路もでき、こちらもすっかり様変わりですね~


しばらくすると訓練が始まり滑走路から飛び立っていきます
10機ほどが次々と!今までみた中でも一番かも♪

20100304044036




見ごたえありました~私は特にマニアではないけど、あの音聞くとテンション上がります
みたこと無い方には一度間近で見ていただきたいなあ~






何はともあれ、茨城空港楽しみになってきましたね!!

20100304044058




周辺案内等詳しくはこちら↓
茨城空港ホームページ




ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2010-03-04(Thu)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
