大助まつり 那珂市

昨日15日に実家のある那珂市(菅谷地区)で行われた『大助まつり』を見てきました

100年以上も続く祭りで、私自身、子供の頃から慣れ親しんできたお祭りなので毎回楽しみにしています。







見てのとおり色とりどりの提灯をつけた山車が特徴です。それぞれの地区より雰囲気も違うので見比べるのも面白いですよ。





それぞれの地区から鹿島神社へ。。

夕方には全ての山車が勢ぞろい太鼓・笛の音とともに祭りのテンションがあがります














終盤には地区ごとの7つぼんぼり(提灯)を激しく振り落とします。お囃子も激しくなり祭りも最高潮へ!!






山車の上部(提灯のついてる部分)は回転する仕組みになっていて、神社へついたときと帰るときなど回転します

ここが見せ場ですね。しかもかなり勢いよくまわるので迫力もあり見物客からは歓声があがります



[高画質で再生]

oosuke 







3年に1度なのでまた3年後までのお楽しみです。。





ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


2010-08-16(Mon)
 

千波湖花火

今年の夏は毎日暑いですね(^_^;)

夏生まれ&夏が好きな私でも今年のこの暑さには参っています。。

連日ニュースでは熱中症、猛暑が取り上げられ、30度以上が当たり前(>_<)昼間なんか、うかつに外も歩けません。

皆さんもくれぐれもご注意下さいね。

さて、昨日まで水戸市では毎年恒例の黄門まつりが開催されいつもは閑散とした市内も活気にあふれていた事でしょう♪

あいにく今年はまつりには行けませんでした。。実家が近々リフォームするため家中の大掃除!私も自分の部屋に起きっぱなしだった荷物の整理やらで連日ホコリまみれでした(>_<)

しかしながら、ここ数年見に行けなかった千波湖の花火。今年はいつも遅いパパが早く帰れるとの事で急遽行って参りました~


今年は50回記念で50連発も!!写真にはないけどドラえもんの顔の花火もあったらしい(車運転中で私だけ見逃した(-_-;))
千波湖畔には有料の観覧席もあったんだって~


久しぶりに間近で見たという事もあって音と迫力に感激。楽しかった~



ただ、こんな近くで打ち上げ花火を見たことがなかった息子はあの音にびびりまくり(笑)
本人にとっては笑い事じゃないよね
もともと怖がりやだから、トラウマにならなきゃいいけど。











県内各地でお祭り・花火が行われているようですね。実家の方でも三年に一度のお祭りがあるので楽しみです(^-^)






ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


2010-08-09(Mon)
 
プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード