
--------(--)
 

ひょいパク選手権

笠間市で23、24日に開かれた『ひょいパク選手権』に行って来ました。

ひょいっとパクっと食べられる物という事らしいです(^_^;)

場所は、笠間稲荷前の通り沿い。

あいにくの天気で思ったほどの人では無かったですね
稲荷前の通りは車が通っているので歩行者天国にすれば良いのに~と思ってしまいました…


20081127065311




こちらが会場入口です
20081127065309



稲荷のキャラクターを一般応募したようで、こちらがグランプリ作品。

全国各地でご当地キャラが話題ですが…笠間も?
20081127065306


蕎麦いなり寿司

中身が蕎麦です。キュウリや山菜なども入ってますね~こちらはご飯とはまた違って美味しいです。さっぱり食べられるというか…



20081127065036


いなり寿司

胡桃入り

先日の『二ッ木』の胡桃いなり寿司は細かい胡桃がご飯と混ざってましたが、今回のはご飯の上に乗ってます

20081127065033




埼玉県行田市からの参加。『ゼリーフライ』(24日のみ)

どう考えてもゼリーのフライだと思いません?

行田市では、フライが名物らしく、市内には数十件のお店があるそうです!!

『フライ』はあの思っているフライでは無く、小麦粉を解いたものにねぎ、肉、卵などの具を入れ鉄板で焼いた物だそうです(@_@)

…今回の『ゼリーフライ』もゼリーでは無く(^_^;)
豆腐のおからにジャガイモや野菜の刻んだものを混ぜ油で揚げ、ソースにくぐらせたものでした。

名前の由来としては、一説に、形が小判に似てる事から『銭(ゼニ)ーフライ』→『ゼリーフライ』となったとか…確かなものはわからないみたいです。

わらじの形のものも。行田市は足袋の生産も盛んだそうで。
20081127065030



あつあつをその場でいただきました(^o^)

おからなのでふわふわ柔らかいです。味はソースが染みてるので美味しくいただきました。

息子も結構食べてましたよ。子供にも良いですね。
20081127065027




鯛焼き

中身が一般的なあん以外に栗あん、きんぴら、ネギ味噌など珍しいので買ってみましたが…結論!やっぱり鯛焼きはあんが一番(^_^;)

20081127065024




笠間市クライルガルテンのジャム。何種類かありましたが今回は『リンゴジャム』

薄く切ったリンゴがたっぷり。美味しいのでよく買います(^o^)
20081127065021


一緒に売ってた『甘食』と『パイ』どちらもジャム入り。

イチゴ、りんご、ブルーベリーの三種類ありました。
20081127065018
20081127065016
20081127065013


抽選券をもらい、二回目ひいた(息子が)ところ、カネを鳴らされ!?えっ当たったの?何、何?

20081127092504

…いなりあげ~(-_-;)まぁそんなもんです。
ティッシュより良いか。でかした息子!

手土産片手に会場を後に。

菊まつりも行った日が最終日だったので来たついでに笠間稲荷にお参りしてきました。
入口わきには
『ハッスル黄門』の菊人形最近よく目にしますが、茨城はやっぱり黄門様なんですね~しかし、このネーミング…インパクトは大ですけど…。

20081127065008




今回で二回目だそうで、笠間市では色々と新しいイベントができているようですね~!
こういうイベントどんどんやってもらいたいです。




クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




2008-11-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ぱんだぷりんさんへ

返事遅くなりました。
コメント有難うございます
ひょいっと食べられる物を集めてどれが美味しいかを決めます。
残念ながら天気も悪く最後まで居られなかったので結果を見ず帰ってきてしまいましたが(^_^;)どれも美味しそうでしたよ。




たかさんへ

返事遅くなりました。
コメント有難うございます
2日目に行ったのですがあいにくの天気で…(^_^;)
思ったほどの人出ではなかったですが、美味しいものいただいてきました。蕎麦稲荷はおみやげも買ってきちゃいました(^o^)v



竹千代さんへ

返事遅くなりました。
コメント有難うございます
菊まつり終わってしまいました~(^_^;)
今年は最初の頃行きましたがちょっと早すぎました。
ひょいパクは手軽に食べられる物ばかりなので、ある意味危険です。かなり食べ歩いてしましました(*^^*)
2008-11-29 02:16 | かずやん | URL   [ 編集 ]

こんばんわ~!!これが噂の”蕎麦いなり”そして、二つ木さんの”胡桃入り”のいなりずしなんですねv-10
見ただけで味が伝わってきそう!!
食べたいですi-179

ところで、今年の笠間菊まつりはもう終わってしまったんですよね。。。(ノД・。)見逃しちゃった~!!(泣)
2008-11-27 14:09 | 竹千代 | URL   [ 編集 ]

こんばんは、
私も「ひょいパク選手権」へ行こうとかと思っていましたが、当日は別のイベントに出掛けました。
なかなかのイベントで、そばいなりは以前にも食したことがありますが、以外にいけますよね。
2008-11-27 09:44 | たかさん | URL   [ 編集 ]

こんにちは~
かずやんさんは色んなところに行ってますね~。
羨ましいです。
ひょいぱく選手権 はじめて聞きました。選手権というからには、なにか戦うのでしょうか?
ゼリーフライ 食べてみた~い。
おからがふわふわで美味しそう~
2008-11-27 01:35 | ぱんだぷりん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
