
--------(--)
 

冬至

気が付けば、今日は『冬至』ですね。
冬至・・・一年で一番昼が短く夜が長い日。

毎年冬至にはかぼちゃかぼちゃを食べ、ゆずゆず湯に入っていました。今年もそうですが。

何でかぼちゃかぼちゃを食べるんだろう??なぜゆずゆず湯??



ご存知ですか?jumee☆whyR



私はこれまでそれが当たり前になっていてなぜ?と思わなかったんです。・・で調べてみました。

かぼちゃかぼちゃを食べ金運を、ゆずゆず湯に入って無病息災を祈る行事。

なぜかぼちゃかぼちゃかというと、昔は今のように一年中野菜が取れる事が無く、冬に保存がきき、なおかつかぼちゃに含まれるカロチンは粘膜を丈夫にし、感染症などへの免疫を高めるということで、冬至かぼちゃを食べると風邪を引かないというようになったようです。





かぼちゃ
20081221181708






なぜゆず湯か?それはまず『冬至』とうじと『湯治』とうじをかけてるんですって。しかも『ゆず』も『融通ゆうずうが利くように』という願いがこめられているとか。汗;

それだけではなく、ゆずの油には血行を良くしたり、また殺菌作用もあるので体を温め風邪が治るといわれているそうです。あの香りも何ともいえません。アロマ効果もありですねbikkuri01

ゆずこれは実家のゆずです。ここ数年毎年たくさんの実をつけてくれます。
スーパーで売っているのよりぜんぜん大きいです。買うと結構するんですよね~
20081221181715



今日もゆず湯で温まります温泉
皆さんも今日はかぼちゃを食べてゆず湯に入ってくださいね笑い。






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2008-12-21(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ぱんだぷりんさんへ

コメント有難うございます私も毎年気にしてなかったんですが、それなりの理由があったんですね~。
2008-12-22 13:01 | かずやん | URL   [ 編集 ]

竹千代さんへ

コメント有難うございますピザでしたか~(^o^;)それはそれで。
みかん風呂…柑橘系という事で有り?かな(笑)
2008-12-22 10:12 | かずやん | URL   [ 編集 ]

勉強になりました。

私も、今までなにも考えず、かぼちゃとゆず湯。とだけ思っていました。
なるほど、昔の人の知恵なのですね~。
昨日、ニュースで冬至ということは知っていましたが、かぼちゃもゆず湯もやってませんでした。。。。
庭にうなるほど ゆずがなってるというのに・・・・
今日ゆず湯にはいりま~す。
2008-12-22 01:42 | ぱんだぷりん | URL   [ 編集 ]

我が家では・・・うう。。(ーー;)

そういえば今日は冬至でしたね♪
すっかり忘れていました(^◇^;)

かぼちゃには”金運”、ゆずには”無病息災”の意味があったのですね!
おそらく昔の12月21日なんて、今とは比べ物にならないほど寒かったでしょうし、良い薬も暖房設備もなかったでしょうからこれも昔の人の”生活の知恵”なのでしょうね。。。

ところで我が家は、かぼちゃの代わりにピザを食べ、ゆず湯のかわりに父が、自分が食べ終わったみかんの皮を袋に入れずにそのまま湯船にちりばめた湯に浸かりましたv-406
2008-12-21 12:55 | 竹千代 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
