北関東道

昨年12月20日に、茨城県内の北関東道が全線開通しました。


それと同じ日に2つのパーキングエリアがオープンしたんですbikkuri01
新聞等でも記事になってましたよね。。


今回、佐野方面へのお出かけに利用してみました。(佐野の記事はまた後日にBrilliant.



こちらは『笠間PA

今回オープンしたPAはどちらとも、上・下線共通なんです。

20090208031044


PAの建物を挟んで上り線と下り線の駐車場がそれぞれある形でしたえぇもちろん車では通り抜けできませんが、車を降りればあちら側へ行くこともできるのでなんだか不思議な感じです。


外には休憩スペースがあり、地元笠間ならではの物もキラキラ(オレンジ)
巨大な『笠間焼き』の花瓶。なんと8.5mびっくり地元の窯元『製陶ふくだ』の寄贈だそうです。ふくださんの作る巨大花瓶は世界最大だそうですよbikkuri01

これと同じようなものが旧友部町から笠間へ向かう国道355号沿いにもあります。見かけた方もいるのでは・・
20090208031041



こちらは『大地のたまご』と名づけられた地元で出土した御影石。このままの形で出てきたそうでこんなに大きいのは珍しいそうです。

20090208031037


ちょっと手が加えられ素敵なモニュメントとなっています
20090208031034



うさぎ。。
20090208031031



PAの中はW.Cとちょっとした道路案内があるくらいです。
こちらはW.Cへの入口。
ちょっと軽食くらい食べられると良かったな~

20090208031028




笠間PA』を後に、一路佐野方面へ。。。

20090208031025


見ての通りとっても良い天気で、目の前には栃木?の山々がbikkuri01

車の中から撮ったのでわかりづらいですが・・雪山がわかるかな~

とても綺麗に見えていて感動しました。

20090208031022



もうひとつのPA。『壬生PA』こちらは『笠間PA』より小さくほんとにトイレ休憩のみといった感じ。

建物のすぐ後ろには一般道や民家があり、こちらもまた不思議な感じでした(高速内ではない感じ)
20090208031016



ついでに・・・

東北道へ合流し、東京方面へ向かうと佐野SAがあります。

ここはSAということでレストランもあり、地元の佐野らーめんも食することができるようですね。
20090208031019



今回利用した友部I.C~佐野藤岡I.Cまで、寄り道しながらでも1時間弱。え~早いアップ

なんて便利kao04


さらに群馬側が開通すればもっと便利になりますね。


H23年度全線開通予定だそうで、楽しみです笑い。





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-02-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いばらの城さんへ

コメント有難うございますほんと、東北道に繋がったのは大きいですよね!だいぶ時間短縮されあちらの方に行きやすくなりました。
この笠間焼間近でみるとかなり大きいです!
ぜひ利用する際には寄って見て下さいね~(^o^)
2009-02-11 23:37 | かずやん | URL   [ 編集 ]

竹千代さんへ

コメント有難うございます
今回東北道まで使ってみましたがすごい便利ですよ。宇都宮に近いインターなんて30分位でついちゃいます(^^)d最近宇都宮のあたりの広告も入ってきたりしてすごく身近に感じました!早く全面開通してもらいたいです♪
2009-02-11 23:25 | かずやん | URL   [ 編集 ]

こんばんわ!
8.5mの笠間焼き面白いですね~

開通前には1度利用しましたが、開通後はまだです。
東北道までつながったというのは大きいですよね^^

一度、一般道で群馬までいきましたが、かなり時間かかりましたからね~

全線開通になったらかなり便利になるでしょうね♪

笠間PAですね。
今度利用してみたいと思います!
2009-02-11 15:29 | いばらの城 | URL   [ 編集 ]

こんばんわ~♪北関道の開通、ニュースでやってましたね(^-^)
まだ私は利用したことありませんけど、これからは栃木・群馬が近くなるのでドライブが楽しみです♪

全通開通の平成23年が待ち遠しいですねv-10
2009-02-11 13:58 | 竹千代 | URL   [ 編集 ]

多楽さんへ

コメント有難うございます。
355号沿いの方はよく見ますが車内からなのでじっくり見たこと無かったんです。ここは間近で見られその大きさにびっくりでした。
ふくださんの所には行ったこと無いので今度行ってみようと思います。
2009-02-10 04:37 | かずやん | URL   [ 編集 ]

笠間らしい大きな花瓶
窯元『製陶ふくだ』さんでの陶芸教室に
娘の保護者として参加したことがあります
陶芸の前のご主人の話に感動した記憶があります

ちなみに私はまだ走ったことがありません
2009-02-09 07:18 | 多楽 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード