
--------(--)
 

常陸太田市 鯨が丘ひなまつり

友達とお昼を食べた後、ドライブがてら常陸太田市へ。。。


よく行く『鯨が丘商店街』を通ってみると店先に雛人形が飾られているではないですかふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

先日行った真壁の雛祭りみたい~なんかやってるのかな??と周りを見てみるとポスターが目に付きましたキラキラ


第1回 鯨が丘 ひなまつりえぇ

なんと偶然、記念すべき第1回のしかも初日(2月28日)に来ていました~すご~い



20090301135239





鯨が丘商店街での開催のようで、約40件ほどが参加しています。

20090302000428.jpg


20090302000433.jpg



墨絵と水彩画の作品が展示されているようで覗いてみることに。
20090301135236



通りからちょっと奥まったところに親子ギャラリーがありました。何回も通ってるのに気づかなかった。。白壁の素敵なでした。中はきれいに改装されてますが、昔の梁などが良い味出してます。

このギャラリーでの展示のみ一足早く2月23日から開かれていたようです。





親子。。この写真のの右側に小さいがあったなぁ~だから親子??
20090301135233






2階部分にはお雛様が飾られていました。
20090301135230






2階は可愛らしい水彩画が飾られていて、1枚1枚見てみると常陸太田の街が描かれているようです笑い。

20090301135227






これは入り口の案内板にあったのですね。鯨が丘にちなんで鯨なんでしょうか。

20090301135224





昔ながらの建物の本屋さん。ここにもありました。お雛様キラキラ(オレンジ)
20090301135221




ひなまつり2月28日(土)~3月29日(日)まで開催


普通なら3月3日で終わってしまうひなまつり。ずいぶん長く開催されているな~と思ったら、最終日の3月29日が旧暦の3月3日なんだそうで、一応それを考慮してのことだったんですね。


・・・という事で、まだまだ開催されてますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。










こちらは太田つながりという事で。太田に住んでるお友達のお母様からいただいた『切り干し大根

私、切り干し大根好きなんで自分でも買ってきてよく作ります。好きなのを知っていておすそ分けして頂きました。有難うございます笑い。


いただいたときの状態
20090301135216



お水に浸して戻します
20090301135213



はい。できあがり~
20090301135209


我ながら美味しくできました。






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-02(Mon)
 
しっくりしっとり@オーベルジーヌ&なべや 常陸太田市
私はいわば、ワトソン君である。 見抜くというよりは見抜かれる方である。 広く見通そうと、遠くを見ながら歩いていたら、穴に落ちる人である。 そう、シャーロックホームズにはなれないのだ。 夕闇が迫る頃、部屋に飛び込んできたワトソンを見るな...
[ぐるまる堂 パンきちのやかん]  2009-03-13 15:03

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさまへ

コメント有難うございます。こちらこそお願いしますまた遊びに来て下さいね♪
2009-03-04 15:14 | かずやん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-03 14:43 |  |    [ 編集 ]

naoさんへ

コメント有難うございます。常陸太田は結構見るところも多いですよ。町並みも良いですし。オープンしたばかりでお忙しいと思いますが、ぜひ機会があれば行って見て下さい。これからもちょこちょこと太田情報を載せると思いますので、良かったら見てくださいね。
2009-03-03 13:55 | かずやん | URL   [ 編集 ]

そうなんだ~

すぐ隣にすんでいるのに知らなかった~
いいお祭りですね~
伝統を守る!って感じで~
大田はあまりよくわからないので
いろいろ情報お待ちしていま~す♪
2009-03-03 07:55 | nao | URL   [ 編集 ]

たかさんへ

コメント有難うございます。
今回は偶然見つけて寄ってきました。鯨が丘の商店街だけなので、真壁などに比べると規模的には小さいですが太田にも古い建物が多く残っているので楽しく見て回れるんではないでしょうか。まだやってますのでぜひ。
2009-03-02 11:17 | かずやん | URL   [ 編集 ]

若ころ颯ころさんへ

初めまして!コメント有難うございます。太田ご出身なんですか?見た中にご実家の雛人形あったかも、ですね~私は小さい頃のかかりつけの病院も高校も太田だった事もあり、昔から好きな所です。鯨が丘に色々お店ができてからはふらっと行ったりしてます。これからも良かったらよってみてくださいね。そちらにもよらせていただきたいと思います。
2009-03-02 11:13 | かずやん | URL   [ 編集 ]

こんばんは、
常陸太田の鯨が丘商店街でも、ひなまつりが開催されているようですね。
しかも、第1回ということで、まだまだ開催されているようですので行ってみたいですね。
2009-03-02 09:52 | たかさん | URL   [ 編集 ]

パンきちさんへ

コメント有難うございます。
今週行かれるんですか?まだ開催されているので見られますね。ぜひ常陸太田堪能してきてください。
実は私もまた今週行く予定です。偶然会うかもですね~
2009-03-02 08:24 | かずやん | URL   [ 編集 ]

ぱんだぷりんさんへ

コメント有難うございます。
今回は知らずにいったらひなまつり初日で、友達と見てきました。大きなお店はバイパスにあるので商店街の方はなかなか通らないかもしれませんが、商店街の辺りは蔵など昔からの建物が多く残っていて良いですよ。お店ごとに飾ってあるのでぜひ機会ががあれば行ってみてくださいね。
2009-03-02 08:18 | かずやん | URL   [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。はじめまして若ころ颯ころと申します。
常陸太田市出身なのですが、最近いろいろな方のブログで常陸太田を見かけます。なにやら熱いのでしょうか??
第1回 鯨が丘 ひなまつりが開催されたのですね!私の雛人形も鯨が丘のどこかに飾られているはずです。たくさん飾るから貸してと言われて実家の父母が飾りにいったようです。
なんかうれしいですね♪
2009-03-02 02:44 | 若ころ颯ころ | URL   [ 編集 ]

行ってきます-。

こんにちは、パンきちです。

常陸太田、今週、お友達の案内で訪れる予定です。ひなまつり、ちょっとのぞいてみたいですねー。

鯨が丘商店街は車でちょこっと通った程度なので、ゆっくり歩いてみたいところです。いい町並みですよね。

以前紹介されていた、「ちまき」を物産展で買っていただきました。素朴な美味しさで嬉しかったです♪
2009-03-02 02:07 | パンきち | URL   [ 編集 ]

こんにちは~
太田は近くなのに、いつも通り過ぎてしまいます。
お雛様のお祭りなんてやっていたんですね~
それぞれのお店の店先に飾ってあるんですか?
おもしろいですね~
うちは息子なので、お雛様にあこがれます。。。
2009-03-02 01:53 | ぱんだぷりん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
