みずきの庄

日立市味噌やさんに併設しているカフェ『みずきの庄

味噌やさんという事で、メニューのほとんどに味噌が使われているちょっと珍しいお店ですbikkuri01


20090313071619.jpg

お店自体はそんなに大きくはないのですが、明るい素敵なお店でしたよ。
行った時は満席で待ちましたがちょうど出るお客さんがいたので思ったより早く入ることができました。
20090313071611.jpg


カレーやナポリタンなどもありそれぞれ味噌入りびっくり

そっちも気になったのですが、今回は盛りだくさんなランチディッシュに。
ご飯は雑穀ご飯。その上には胡椒のきいたチキン。
温泉卵(こちらのたれにも味噌)・サラダ(ドレッシングが特製味噌ドレッシング)・味噌汁(隣の味噌やさんで売ってるお味噌が日替わりで使われるようです)

カフェだけど味噌汁が付いてたりで和風ですねキラキラ
20090313022435.jpg

味噌クッキー付き
普通に美味しかったです。
20090313022413.jpg

こちらには豆のシチュー付き。乳製品使ってないそうですよ。でもとってもクリーミー笑い。

20090313022432.jpg


こちらはオムライス。デミソースに味噌入り。そんなに味噌って感じはないですが隠し味程度なのかな。味噌汁・サラダ付き
20090313022429.jpg



セットのデザート。味噌シフォン。後味がちょっと味噌の感じがありました。
20090313022422.jpg



単品で注文した『味噌プリン』結構大きいですbikkuri01人気商品のようで隣で購入できます。とろっとしたプリンでした。味噌って結構なんにでも合うんですね~
20090313022426.jpg


お持ち帰り用は結構小さいです。
20090313022419.jpg

20090313022416.jpg



こっちが隣のお味噌やさん
20090313071615.jpg



しょうがの味噌漬け。酒は飲みませんがこういうちょっとつまみになるようなの好きなんです。。
しょうが以外にも色々な味噌漬けがありました。
20090313071605.jpg
20090313071608.jpg



何種類もの味噌があって迷いましたが、珍しい『黒大豆の味噌』を買いました。
色は小豆みたいかな・・
20090313022410.jpg



うちで味噌汁に使ってみましたが味噌汁にするとそんなに色も違和感なく美味しかったです。(黒っぽい皮?はありますが)
20090313022407.jpg


こんな味噌の使い方もあるんですね~さすが味噌屋!!

すごいね~と感心しながらお店を後にしたのでした・・・グー!


星みずきの庄星
茨城県日立市水木町1-12-16
0294-54-2333
11:00~18:00(L.o17:30)
定休日 木曜日(Gw・お盆・年末年始などは要確認)





クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-03-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

くまちゃん さんへ

初めまして!コメント有難うございます。

くまちゃんさんもみずきの庄に行かれたんですね。
ここへ行って、味噌って案外色々使えるんだな~と。新発見でした。プリンも美味しかったです。

良かったらまたこちらのブログへも遊びに来てくださいね~今後とも宜しくお願いします!
2009-07-09 07:48 | かずやん | URL   [ 編集 ]

初めまして

「みずきの庄」検索で遊びにきました!
私も先日行って来ましたよ。
カフェも素敵で、みそプリンにも大満足でしたv-344
2009-07-08 09:13 | くまちゃん | URL   [ 編集 ]

若ころ颯ころ さんへ

コメント有難うございます。御実家がお味噌やさんなんですか~お味噌好きなので羨ましいです!味噌おにぎりとかも大好きですv-410
おつまみ系って美味しいんですよね~飲めなくても。。しょうがはあの辛味が何ともいえません~
2009-03-17 14:57 | かずやん | URL   [ 編集 ]

すごい種類の味噌料理ですね~。
スイーツまで!!
私の実家が味噌屋なのですが、田舎なのでこんなおしゃれじゃないです(笑)
かずやんさんと一緒でお酒は飲めないけど、おつまみ好きです♪
しょうがはご飯が進みそうですね~。
2009-03-17 00:26 | 若ころ颯ころ | URL   [ 編集 ]

たかさんへ

コメント有難うございます。たかさんもここ御存知だったんですね。私もずっと気になっていてようやく行けました。オムライスは連れが頼んだのでちょっともらって味見しました。デミソース美味しかったですよ~味噌の感じは多少ありますがいやな感じではないです。私が行った時は女性が多かったかな??でも男性の方もいましたよ~
2009-03-16 15:03 | かずやん | URL   [ 編集 ]

ここぺり華さんへ

コメント有難うございます。以前から通るたび気になっていてやっと行ってきました。お味噌買われた事あるんですね~さすがにお値段はちょっと高いですが確かに美味しかったです!味噌プリンは美味しかったですよ。味噌の香りはそんなに強くはないと思いましたが、あの位がちょうど良いのかも。
2009-03-16 14:50 | かずやん | URL   [ 編集 ]

こんばんは、
この店は、以前から訪れてみたいと思っていました。
特に、デミソースに味噌入りのオムライスが気になりますね。
おやじ1人でも大丈夫でしょうか!?
2009-03-16 09:35 | たかさん | URL   [ 編集 ]

わぁ~、日立だ~v-22

ここのお味噌美味しいんですよね~。
カフェはまだ入ったことありませんが、
お味噌は何回か買いに行きました。

「味噌プリン」は前々から気になっていたんです。
やはり味噌の香りはするのでしょうか?
2009-03-16 08:09 | ここぺり華 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード