
--------(--)
 

峰寺山 西光院

茨城百景でもある『峰寺山 西光院』へ行ってきました。『関東の清水寺』とも言われています。

山の上に建つこのお寺。前から気になっていてようやく訪れることが出来ました。

20090423031636


20090423031633



お寺はそんなに大きくは無いですが、『関東の清水寺』と言われる所以とは・・
20090423031630



清水寺と言えば・・これですよね。
ほんと、清水寺みたいえぇ
20090423031621



周りから見ている分には良かったんですが、いざその上を歩いてみると下は断崖で恐ろしくて足がすくみますsn歩いている所の板に所々隙間なんかもあるし手すりは低いし。。息子の手をしっかりつかんで恐る恐るの状態でした~

しかしながら、景色はとっても良くて一度見る価値ありですよbikkuri01境内内が撮影禁止となっていたので景色の方は御自分でお確かめください。



すぐ隣にはおっきなクスノキ。トトロがいそうな大木でした
20090423031627


20090423031624



駐車場をはさんで『東筑波ゆーとぴあ』があります。よく割引券なんかを目にして知ってはいるんですがこちらにもまだ来たことがありません。ライオンもいる?らしい。。今度はここにも来てみようかな~





星西光院星
茨城県石岡市吉生2734



クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-07-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

多楽さんへ

コメント有難うございます。
かなり手すりは低かったですね。床の隙間から所々下は見えるし…ゆっくり見るという感じでは無かったです(^_^;)
鐘もつけたのですか?撮影もだめみたいで…老朽化したからとかなのでしょうかね。
2009-07-30 23:48 | かずやん | URL   [ 編集 ]

竹千代さんへ

コメント有難うございます。
以前は撮影OKだったんですか~(+_+)まぁしょうが無いですね…
景色も思っていたより良かったです。ただ怖くて手すりよりだいぶさがった所で見ましたが(^_^;)
ユートピアには時間も遅く入りませんでしたが、今度行ってみま~す
2009-07-30 23:40 | かずやん | URL   [ 編集 ]

くまちょんさんへ

コメント有難うございます。
私も時々温泉行きますよ♪高い所だから景色も良いし(^-^)
今度はこちらにも足を運んでみて下さいね。

パン好きな私としては、山のパン屋も気になりますね
2009-07-30 23:30 | かずやん | URL   [ 編集 ]

せいパパさんへ

コメント有難うございます。
晴れていたのでのどかな(^_^;)田園風景を見ることができましたよ。
私も手すり側は怖くて足がすくみました~
今度はぜひ景色も堪能して来て下さいね♪
2009-07-30 23:21 | かずやん | URL   [ 編集 ]

たかさんへ

コメント有難うございます。
関東の清水寺という位なのでもっと大きいのかなぁ~なんて思っていました(^_^;)作り方が、という事なんですね…
景色は撮っても良いのかもしれませんが中を撮ろうと思ったら貼り紙がありまして。最近なのかな?
2009-07-30 23:14 | かずやん | URL   [ 編集 ]

ご無沙汰しています
手摺の低さは清水を超えてますね
それにしても
とうとう撮影禁止ですか
私の若い頃は舞台を通り抜け
奥まで行けました
一回十円だったか?
鐘を突くことが出来ました
2009-07-30 21:57 | 多楽 | URL   [ 編集 ]

こんばんわ~♪ここ、私も2年前かな?訪れたことあります。
今は境内撮影禁止なんですか?v-12
訪れたときにしっかりと写して旧ブログに掲載してます(汗)
東筑波ユートピアは、お猿さんが放し飼いされてるし、ライオンが入り口付近にいてなかなかのスリルです^^;”秘境”のような箇所もあるしなかなかツッコミ甲斐のある面白い動物園ですよ!
機会ありましたら是非!
2009-07-30 13:26 | 竹千代 | URL   [ 編集 ]

こんにちわv-22

むかーし行った記憶はあるのですが、詳細はまったく覚えていないv-356
でも吉生のあたりを走っていると(あそこの近くにある百合の里にたまに行くんですv-48)木々の中に見えますよね~

今度行ってみます!!
あっ、ちなみにその近辺の山を入って行ったところに気になるパン屋さんがあるのですが、この間行ったときは休みでした(^_^;)
トライしたらブログでご紹介しまーすv-21
2009-07-30 03:34 | くまちょん | URL   [ 編集 ]

私が行った時は
霧で何も見えなかったのですが
天気も良くて景色を楽しめた様ですね。
下をのぞいたらクラクラきますよね・・・。
2009-07-29 14:03 | せいパパ | URL   [ 編集 ]

こんばんは、
西光院へ行かれたようですね。
関東の清水寺と言われますが、さすがに規模は小さいです。
天気が良ければ、なかなかの絶景ですね。
境内内が撮影禁止になってしまったようで、残念でしたね。
私が訪れた時には、そんな看板は無かったかと思います。
2009-07-29 09:42 | かずやんさんへ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
