伊香保旅行

ゴールデンウィークに群馬県にある『伊香保温泉』に行ってきました。温泉


心配していた渋滞ですが、北関東道はいつもよりは通行量は多いものの、スムーズに流れ佐野藤岡まで到着。ここからは1区間がまだ開通していないため高速を下りました。予定ではまた高速に乗るつもりでしたが、渋滞だとの事でずっと一般道で行くことにしました。





お昼を日本三大うどんとして有名な『水沢うどん』にしようとその街道へ向うと・・大渋滞orzうどん目当ての人達で上下線とものろのろ。。ちょうどお昼だったのもいけませんでしたが、止むを得ずあきらめました涙



旅館にはお昼過ぎに到着。チェックインまでの時間があったので歩いて数分の『石段街』を見に行くことに。





『あっ!ここ見たことある~』
テレビなどでおなじみの石段が目の前に笑い。なんと約360段あるそうですよ。




手前の石段には『与謝野晶子』の『伊香保の街』の詩が刻まれていたり、中央の石碑には温泉都市計画第一号の文字が。ここに温泉街が作られたのが1576年だそうです。歴史のある温泉地なんですね~

20090509222127





石段のあちこちにこのようなプレートがありました。後で聞いたら、江戸時代に温泉の権利を持っていた大家12軒の屋敷跡を12支であらわしてるとか。。現在も営業している所も数件あるそうです。

20090509222124




石段の左右にはずらっとお土産やさんなどが立ち並び賑やかですキラキラ(オレンジ)射的場もあちこちにありました。

20090509222117



石段街からちょっとそれるとこういう感じ。昭和を感じさせる建物や看板も多くなんだか不思議な感じです。

あまり人気も無く、住んでないのかな~??
20090509222114


途中で美味しそうなお饅頭をパクリうふ甘さ控えめで美味しい~
20090509222622.jpg20090509222625.jpg







石段を登った先には・・

伊香保神社
20090509222631.jpg


石段は途中からでしたがなかなかきつかった~焦る3

ゆっくり見ながら上ってきたんだけどな・・
20090509222628.jpg


伊香保神社の奥、新緑の中をさらに行ってみると・・

20090509223711.jpg

川が茶色い。温泉だからかな?
20090509223658.jpg



河鹿橋
20090509222634.jpg

紅葉のシーズンには周りの木々が真っ赤になりライトアップされるそうです。
今の時期も若葉の緑の中に真っ赤な橋がとっても素敵でしたよ。
20090509222637.jpg



河鹿橋に行く途中にあったお店『佐久間煎餅店
中では御主人?がお煎餅を焼いている姿が見られました。


20090509223701.jpg20090509223704.jpg



これは煎餅ではないですが、気になって買った『ふき饅頭』

ふわふわのパンケーキ風の生地の中にふきが練りこんであります。1口食べた瞬間で口の中にふきの風味が広がります。ちょっと苦味があるのでお子さんにはどうかな~?
20090509223707.jpg


こちらは地元のさんしょをのせて焼いた『さんしょ煎餅』甘くてパリパリしたお煎餅。

20090513014608.jpg



初めての伊香保ですが、ゆっくり散策できて面白かったです。あちこち見ながらだと時間もあっという間bikkuri01

気づくとチェックインの時間になっていたので旅館に戻ることにしましたニコッ♪



この続きはまた次回。。






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-05-13(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

若ころ颯ころ さんへ

コメント有難うございます。
たまには温泉でゆっくりするのも良いですよね♪いつもは息子と一緒でゆっくり入れませんが、こういう時ばかりは一人でゆっくり入ります。
つい雰囲気で色々つまんでしまいます(笑)
2009-05-14 09:42 | かずやん | URL   [ 編集 ]

竹千代さんへ

コメント有難うございます。
竹千代さんは行かれた事あるんですね。今回伊香保には初めて行きましたが、ほんと、昔からの温泉街って感じですね~そういう雰囲気が良かったです。
お湯も良くもう一泊したい位でした^^;
私はふきがちょっと苦手なのでなかなか大変でした…
2009-05-14 00:41 | かずやん | URL   [ 編集 ]

たかさんへ

コメント有難うございます。
昔、水上には行った事はあったんですが、遠いイメージがあって…高速も出来たし試しに行って来ました。結局、行きは佐野から一般道にしてしまいましたが佐野までがだいぶ時間短縮できたので以前より近く感じましたよ。伊香保お湯がとっても良かったので、たかさんもぜひ!
2009-05-14 00:29 | かずやん | URL   [ 編集 ]

この石段TVではよく見ますね~。
とっても風情があっていつかは行ってみたいです♪
こういうところで食べる温泉饅頭はやけにおいしいものですよね。
はぁ~のんびり温泉に入りたい♪
続き楽しみにしてます。
2009-05-14 00:25 | 若ころ颯ころ | URL   [ 編集 ]

懐かしいです伊香保温泉の石段!私も21世紀明けのお正月の頃、行ったことがあります。温泉饅頭屋さんとか、石段からちょっとそれた、昭和の雰囲気の界隈とか、変わらないですね~

それにしても、”ふき饅頭”だなんて、想像しただけで苦そう

果たしてどこの旅館にお泊まりだったのかな?
続き、楽しみにしていますね
2009-05-13 11:16 | 竹千代 | URL   [ 編集 ]

こんばんは、
私も温泉好きですが、伊香保温泉へは行ったことがありませんね。
温泉情緒があって、なかなかいいですね。
機会があれば行ってみたいです。
2009-05-13 09:49 | たかさん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード