きつねの嫁入り

3連休初日の今日、笠間にて『狐の嫁入り』と題したイベントが行われました狐にも小判

20091121201012




笠間稲荷前を嫁入り行列が通ります。実際には結婚して1ヶ月くらいたつ新婚さんだったようですが。
行列の方たちは狐をイメージしたメイクをしてましたよ~

20091121203255





提灯を持つ先導の後に人力車に乗った2人。その後にも子供たちなど狐のお面をかぶった行列が続きました。
沿道からもお祝いの拍手&声援が
20091121203251



稲荷の入口からは歩いて。。
20091121203247



蝋燭の灯り。。良く見ると狐なのか、耳のように上がとがってますね
20091121203239



20091121203234


20091121203228


このあとまた沿道に戻るとの事でしたが最後まで見ずに帰ってきてしまいました。。日が落ちてからの方がもっと幻想的だったでしょうね。


ただ、通りは車も通り(歩行者天国ではありませんでした)見物客も行列見たさで車道まで出たりちょっと危ないなあと思いながら見てました。
まわりの人たちも同じようなこと言ってたので。。





こちらは去年も行った『ひょいぱく選手権


去年のひょいぱく選手権

笠間稲荷近くにて21・22日と開催中です。
20091121201047



今年は天気も良かったので結構賑わってましたよ
20091121201042



地元や県外からの出店も。

地元『いなり汁』

20091121201038


餅巾着が入ってます。温まりましたグー!
20091121201032



手焼き煎餅。
20091121201026


焼きたてなのでほんのりあったかくて美味しかったですキラキラ(オレンジ)
20091121201022



ちょっとお天気が心配ですが(^_^;)
ひょいぱく選手権は明日も開催中。菊祭りはあさってまで開催されていますのでぜひ笠間へ行ってみてはいかがですか??







クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2009-11-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ぱんだぷりんさんへ

コメント有難うございます。
初めてのイベントだったようですが、菊まつり、ひょいぱく選手権も開催中だったので結構人が集まってましたよ。
暗くなってからも見たかったんですが…
狐の嫁入り、なかなか無いイベントだったので面白かったです(^-^)この分だと来年も有り?かな…
2009-11-25 23:10 | かずやん | URL   [ 編集 ]

No title

狐の嫁入りなんて、おもしろいイベントですね~
嫁入り行列をイメージしているんですね~
狐の嫁入りはほんとうは、雨が降っていないといけないんじゃないかと思いますが、見物者は雨が降ったらこまりますよね。。。
うん!夜だとまた違った感じでしょうね。
2009-11-24 02:25 | ぱんだぷりん | URL   [ 編集 ]

せいパパさんへ

コメント有難うございます。
私も今回初めて見ましたが稲荷にちなんだイベントでなかなか面白かったですよ。新聞にも載ったからか時間には多くの見物客やカメラマンも。
このような新しいイベントでまた地元が盛り上がると良いですよね♪
久々に笠間の方にも出かけて見て下さいね~
2009-11-23 16:32 | かずやん | URL   [ 編集 ]

ここぺり華さんへ

コメント有難うございます。
稲荷ならではのイベントですよね~神社に到着した頃はまだ明るく提灯の光も見えませんでしたが帰る頃にはちょうど暗くなってさぞ雰囲気もあったと思います(^-^)
いなり汁も美味しかった~この時期シンプルだけどこういう温まるのが良いですね♪
ひょいぱく選手権はひょいっとぱくっと食べられるものばかりなのでついつい手が伸びて危険です(笑)
2009-11-23 16:17 | かずやん | URL   [ 編集 ]

コッピーさんへ

初めまして、かずやんと申しますm(__)m
主催者の方に来ていただけるとは思いませんでした。コメントまでいただき有難うございます。
きつねの嫁入りはコッピーさんの案だったんですか?私が言うのもあれですがとっても良いイベントだと思いましたよ。ぜひ今後も続けて地元を盛り上げて下さいね。
ちょっと離れてますが同じ笠間市民として応援しています!
よろしければまた当ブログにも遊びに来て下さいね~
2009-11-23 16:07 | かずやん | URL   [ 編集 ]

たかさんへ

コメント有難うございます。
たかさんもいらしてたんですね!多分すれ違ってますね。あちこち歩き回ってましたから(^_^;)
私は神社入口付近で見てました。出発地点だとゆっくりみられたんですね~最後までは見られませんでしたが今後も続くと良いなと思いました♪
2009-11-23 15:51 | かずやん | URL   [ 編集 ]

くまちょんさんへ

コメント有難うございます。
きつねの嫁入りは初めて見ましたがひょいぱく選手権は三回目?だったと思います。笠間ではここ最近始まったイベントも多くなかなか楽しいですよ。
まだあまり知られていないものもあるので今後も続くと良いなと思います。
2009-11-23 15:44 | かずやん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-23 08:32 |  |    [ 編集 ]

No title

他のブログでも見ましたが
凄い変わったイベントですね。
笠間も暫く行ってないけど
行きたくなりました。
2009-11-23 07:36 | せいパパ | URL   [ 編集 ]

No title

“きつねの嫁入り”ですか~。
面白い企画ですね。
やっぱりこれは、きつね火持って、
暗い中を練り歩いて貰えると雰囲気でるでしょうね~。

いなり汁も美味しそう~v-22
2009-11-22 12:03 | ここぺり華 | URL   [ 編集 ]

ありがとうございました。

はじめまして。
私、笠間稲荷門前通り商店街で理事長をしている山中と申します。
昨日は『かさま狐の嫁入り』にお出でいただきましてたいへんありがとうございました。

今回の企画は私が言い出したもので、是非とも成功をさせたいと思っていました。

確かに、運行上で危険な感じを受けました。今後は最新の注意をはらいながらイベント等を行っていきたいと思います。

皆様方からのご意見もいろいろとお聞かせいただきたいと存じます。

今後も、笠間稲荷門前通り商店街では様々なイベントを考えていきますのでよろしくお願い申し上げます。

こちらも参考にご覧ください。
http://myworks.blog.shinobi.jp/Entry/640/

後日、狐の嫁入りもアップさせていただきます。
2009-11-22 10:17 | コッピー | URL   [ 編集 ]

No title

こんにちは、
狐の嫁入りとひょいパク選手権へ行かれたようですね。
私も出かけていましたよ。
何処かですれ違っていたでしょうね!
狐の嫁入りは出発地点にいましたが、初とは思えない企画で、今後の観光の目玉になるといいですね。
2009-11-22 03:37 | たかさん | URL   [ 編集 ]

No title

餅巾着おいしそうです!!
お稲荷様らしくてなんかホノボノイベントですね♪
2009-11-22 02:30 | くまちょん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード