
--------(--)
 

 笠間 笹目宗兵衛商店

笠間市の酒蔵『笹目宗兵衛商店



20091204165842.jpg




以前にもご紹介したことがありましたが・・今回はこちらの『甘酒ソフト』ですグー!

酒が飲めない私ですが・・甘酒は好きです。

見た目はまったく分かりませんが、ほんのりと甘酒風味にっこり

これならお子様でもOK?ってうちの息子もかなり食べてたので大丈夫なはずです。。

20091204165838.jpg





こちらもついでに、『大吟醸入り酒ケーキ


20091204165829.jpg



カット済のものも。
20091204165825.jpg

これまた酒のだめな私でも美味しくいただきましたよ。



突然ですが、これ!どうみても新聞ですよね…でも…何か違和感が(+_+)

気になって手にとってみると…
20091204170057.jpg






固い!!

なんと、木で出来てましたよ(@_@)

よ~く見ると文字も手書き。そこにあったら間違えますよ~どなたが作ったかなどはわかりませんが手の込んだ作品ですね。



もしかしたら皆さんが行かれた時にもまだあるかもしれません。行った時には探して見てくださいね♪


20091204170053.jpg



同じ敷地内にある『蔵 宗兵衛』


20091204170021.jpg



その名の通り蔵を利用しています。敷居をまたいで入ると一階は小物、アクセサリーなどが所狭しと並びます。

二階は着物など古着。そして、以前はなかった喫茶スペースができてました。

テーブルも二つだけしかないので大勢での利用はできません。


20091204165821.jpg




メニューはこの日にあったのはカボチャプリンと栗の甘納豆?かな



カボチャプリンとコーヒーをいただきました。
20091204165813.jpg


20091204165807.jpg


器も素敵でお味の方もおいしかったですよ♪




ただ、入口のメニューを見て皆さん二階に登ってくるのですが、席は四人掛けが二つ。。

登ってきては座る所が無くまた下に降りていくの繰り返しで、なんだか食べ終わってゆっくり、という雰囲気にはなれず早々と出てきてしまいました。


それが少し残念かな。。






あと、以前利用したカフェスペースが無くなって?しまってました。



あちらは和室でゆっくりできてお気に入りだったので復活してほしいです(;_;)


そちらは、前回の記事にてご紹介してますので良かったらご覧下さいね。



笠間に行かれる際にはぜひ立ち寄って見てくださいね♪





星笹目宗兵衛商店星
茨城県笠間市1339
0296-72-0021
AM9:00~PM5:00
年中無休





星蔵 宗兵衛星
10:30~16:30
定休日 月・金曜日



前回の記事はこちら


クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2009-12-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ぱんだぷりんさんへ

コメント有難うございます。
ぱんだぷりんさんもお酒だめなんですね~(^_^;)
一度でいいから美味しく飲んでみたい…
甘酒ソフトは美味しくいただきました♪笠間に行かれた際にはぜひお試し下さいね~
木の新聞も凄いですよね!
2009-12-22 22:23 | かずやん | URL   [ 編集 ]

ここぺり華さんへ

コメント有難うございます。
甘酒ソフトなかなか美味しかったですよ~(^-^)
こういう古い建物とかの雰囲気が好きでこちらにもちょくちょく立ち寄らせてもらってます。
木の新聞びっくりしました。ほんとに良くできていて…機会があったらぜひ立ち寄って見てくださいね♪
2009-12-22 15:34 | かずやん | URL   [ 編集 ]

No title

ソフトクリームって色々な味があるもんですね~
甘酒ソフトだなんて、、、
私も全くお酒はのめないんですけど、甘酒は飲めます!!
なので、このソフトクリーム!!かなり食べてみたいです!

新聞!!びっくり!!木なんですか~
すごいですね~
みてみたい。。。
2009-12-21 04:01 | ぱんだぷりん | URL   [ 編集 ]

No title

「笹目宗兵衛商店」とは…、何とも“古めかしさが新しい”ネーミングですね~。
ソフトもケーキも見ているとほんのり麹の香りが漂ってきそう。
食べてみたいです~。

それにしても、この木の新聞!
すごい!最早、職人技!
これを作った人は、見て驚く人を想像してニンマリしたことでしょう。
こういうセンスのいいビックリは大好きです。

是非行ってみたいものですが、
ゆっくりお茶できないのは痛いですね ^_^;
2009-12-20 12:23 | ここぺり華 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
