
--------(--)
 

福島に行ってきました。その1

福島県へ1泊旅行に行ってきましたファンカーゴ


しばらくこの記事が続きます。御了承ください。。



初日、茨城県は寒いながらもお天気にも恵まれ気持ちよく出発。



予想はしてましたが、福島に入って暫くすると雪景色にゆきだるま






今回宿泊したホテルは、『芦の牧温泉 大川荘








そこから車で20分位の所にある『大内宿


江戸時代の宿場町の雰囲気を残し、重要伝統的建造物群保存地区として定められています



あいにく、到着した時はちょっと吹雪いた感じでsn寒い。。

こんなにたくさんの雪を見たことが無い息子だけは喜んでましたけどね苦笑
20100107031647


写真では閑散としているこちらも行楽シーズンには駐車場に入るのにも何キロも渋滞するらしいです。。

ゆっくり見て回るのには寒いけど良かったのかな??








ここで有名なのが(テレビなどでも見たことある人もいるかも)長ねぎを箸代わりに食べるねぎ蕎麦


今回ねぎ蕎麦をいただいたのは『大和屋
20100107031643







こんな感じで出てきました絵文字名を入力してください



20100107031628


ねぎはお蕎麦を食べながら丸かじり(笑)


ねぎ丸かじりなんて初めてびっくり ビックリ !

この平べったいお蕎麦も美味しかったけどこのねぎもなかなか。

20100107031624


一応お箸もあるので安心して食べられますよ。



ついてきたこの漬物も美味しくてあっという間に完食です。
20100107031631




おもちもあったので注文。

青大豆のきな粉なので綺麗なみどり色。


20100107031620


こちらの茶色いおもちは栃の実を練りこんで作った『とちもち』

栃の実の風味もよく、普通のおもちより柔らかくて美味しかったです。
20100107031617



店頭には民芸品やお土産が並びます。



20100107031639


20100107031635



ここのお店番をしていたおじちゃんとうちの父がひょんなことから同じ誕生日なのが判明1まわり違いですけどウソー


年男話にはなが咲いてお店を後にしました。。



次回は宿編です





大きな地図で見る






クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2010-01-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

憂さんへ

コメント有難うございます。返事遅くなりスイマセン。
私も寒いのは苦手です。。冷え性ですし(笑)
今回は温泉目当てに厚着をして行ってきました。寒いのは苦手ですが雪を見ると嬉しくなります。茨城ではここまでの大雪はまず無いですからね~(住んでる方がたは大変でしょうが・・)
お蕎麦も美味しくて体が温まりました。
2010-01-19 14:25 | かずやん | URL   [ 編集 ]

アリスさんへ

初めまして!
コメント有難うございます。お返事遅くなってすいません。。
福島は茨城から近いのに今まであまり行ったことがなく私にとっても興味がある県のひとつです。
普段は住んでいる茨城県内の情報が主ですが良かったらまた遊びに来てくださいね!今後とも宜しくお願いいたします。
2010-01-19 14:19 | かずやん | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです。
大内宿への旅行、楽しそうですね♪
私は寒いのが苦手なのですが、こうやって雪の積もったきれいなお写真を見せていただけて、癒されます。

ねぎまるごと1本のそばはTVでよく見ますね。
お出汁が田舎風でおいしそう。

次回の宿編楽しみにしています。
2010-01-18 06:43 | 憂 | URL   [ 編集 ]

はじめまして

初めまして。
アリスと申します。

ブログジャンキーでサーフィンしていたらかずやんさんのブログにたどり着きました。

福島県、素敵なところですね。
最近、ひょんなことから福島県に興味を持ち始めていましたので、楽しく記事を読ませて頂きました。
ねぎ一本丸々とは凄いですね。

これからも、ブログの更新頑張ってください。
次の宿偏も楽しみにしています。

失礼致しました。
また遊びに来ますね。
2010-01-17 12:38 | アリス | URL   [ 編集 ]

たかさんへ

コメント有難うございます。
たかさんも大和屋さんに行かれてたんですね!
最初はねぎで頑張って食べていたんですが…結局途中からは箸で食べちゃいました(^_^;)ねぎだけで食べきるとはスゴイ!
旅行は良いですね~(^-^)早速、次はどこが良いかと考えてる位です。
2010-01-16 15:59 | かずやん | URL   [ 編集 ]

ぱんだぷりんさんへ

コメント有難うございます。
私もテレビの旅番組で見てから行ってみたいと思っていたんです♪結構こういう古い建物とか気になるんですよ~(^-^)
蕎麦をねぎで食べるのはなかなか難しいです(^_^;)
あちらで食べたお蕎麦が平べったかったのは少しでもねぎに引っ掛かりやすくしるためなのかな~なんて後から思いました。
試しにやってみて下さい♪
2010-01-16 15:51 | かずやん | URL   [ 編集 ]

パンきちさんへ

コメント有難うございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
お互いマイペースで頑張りましょう♪
今回の雪が降るなかでの大内宿も良かったのですが、夏も良いですね~(^-^)
今度はぜひアイス目当てに行ってみたいです♪
2010-01-16 15:40 | かずやん | URL   [ 編集 ]

mayura*さんへ

コメント有難うございます。
mayura*さんも行かれた事あるんですね(^o^)
大内宿あたりは山に囲まれ雪も多いようですね。宿がある芦の牧あたりまで来たら雪の量もだいぶ少なくなってました。
大内宿では閉まっているところもあり、色々見てまわりたかったので(^_^;)
そういうのもあってまた来たいと思いました
初めて食べたとちもち美味しかったですよ♪
2010-01-16 15:35 | かずやん | URL   [ 編集 ]

竹千代さんへ

コメント有難うございます。
初日は大内宿へ行って来ました(^o^)
旅番組などで見てから行きたくて、今回ようやく行けたのですが、何しろ寒い寒い(^_^;)
温かいねぎ蕎麦を食べられただけ良しと言うことで…今度はもう少し暖かい時に来たいと思いました~
その後、喉の調子はどうですか?ここのところまた一段と寒いのでお大事にしてくださいね!
2010-01-16 15:21 | かずやん | URL   [ 編集 ]

こんばんは、
私も3年前ほどに訪れたことがあります。
大和屋さんのそばも食しましたが、頑張ってねぎだけで食しましたよ。
普通に箸で食べたほうが、美味しいかも?
おもちには気付きませんでしたが、美味しそうですね。
いい旅をしてきたようですね。
私も、旅に出たくなっちゃいますよ!
2010-01-16 10:51 | たかさん | URL   [ 編集 ]

わあ~
素敵な雪景色ですね~
TVでみたことがあります。
ねぎ蕎麦!!
ねぎは1本食べちゃうんですか?
今度うちでやってみようかな(笑)
2010-01-16 04:09 | ぱんだぷりん | URL   [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。

こんにちは、大変ご無沙汰しております、パンきちです。遅れましたが、今年もよろしくお付き合いくださいませ~。私は、のんびり更新になると思います。

さて、冬の大内宿、素敵ですね!すごくいい雰囲気です。私は夏に行ったので、あまり山里の静かな雰囲気を感じられなかったので・・・。

冬はとっても寒くて食べたいと思われないかもしれませんが、アイス最中が美味しかったです。

やっぱり旅はいいですね!
2010-01-15 04:34 | パンきち | URL   [ 編集 ]

私も去年3月に大内宿に行って来ましたよ♪
雪が結構ありますね~
この寒波で今頃はもっとすごいことになってるんでしょうね!
ねぎそば!私もいただきました~^^
おそばおいしいですよね♪
ねぎは最後胸焼けしちゃいましたが^^;
とちもちもおいしそう♪
私も食べればよかったなぁ。。。

続きも楽しみにしています!
2010-01-14 15:14 | mayura* | URL   [ 編集 ]

こんばんわ!福島県のどこへ行かれたのか、ずっと楽しみにしていましたが大内宿だったのですね(*^_^*)
旅行パンフレットやTVなどでよく見かける風景・・・とてもいい感じだけど寒かったでしょう。。。

そばにネギは1本丸ごとついて・・・うん、コレコレ!”ねぎそば”のお店もTVで紹介されたことありますよね!ネギにそばをからめた画像、う~んたまらない!!(≧≦)
今丁度、喉の調子が良くないのでこの画像でネギの味を想像して1人、癒されていました(笑)

お店の方との交流もおありで、楽しい旅となったことでしょうね♪続きも楽しみにしていますね^^
2010-01-14 13:44 | 竹千代 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
