福島に行ってきました。その3

宿を出てから30分かからずについたのは・・


有名な『鶴ヶ城


20100125175207


自分は2回目・・のはず。たしか小学生位の頃以来かな。城

なのでほとんど忘れちゃってました苦笑


城内は展示資料館になっていて、階層ごとに貴重な資料を見ることができます。なんだかお城の中にいるのを忘れてしまいます。


昨年の大河ドラマの主人公『直江兼続』が一時期この会津にいたこともあってそれに関する展示も多くありました。




一番上の天守閣からは会津の町や山々が見渡せます。ちなみに、お城の上のほうの赤い柵のあるところがそうです
20100125175218







立派な石垣

その当時、これだけのものを作るって相当大変だったでしょうね。そんなことを考えながらしみじみ眺めてしまいました。


20100125175214





20100125175223





敷地内の休憩所にて。

三色団子

それぞれ違う味の餡いり
20100107033440.jpg


かなりあま~い甘酒
20100107033436.jpg




その後に向ったのは『白虎隊記念館

白虎隊が自刃した飯盛山のふもとにあります


こちらも以前に来たことがあった場所だけどほとんど記憶になし苦笑


今回はかなりじっくり見てきました。(ちなみに、館内は撮影×なので建物のみです)



20100107033411.jpg
20100107033415.jpg


私は歴史好きなのでこういう所も結構楽しめます。・・が子供にはちょっと難しいかも


写真はありませんが、この記念館の場所から山を登ると白虎隊のお墓や自刃した所があります



興味のある方はぜひ行ってみてください。





今回、喜多方には行けなかったのですが帰り道に喜多方らーめん食べました。



20100107033425.jpg
20100107033429.jpg



久しぶりの福島へのお出かけはなかなか楽しかったですきら

今度は暖かい時期に来て見ようかな~と早速考え中ですにっこり


クリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
2010-01-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

竹千代さんへ

コメント有難うございます。
会津は竹千代さんも行かれた事あるんですね(^o^)今回はじっくり見て来ました(ちょうど息子が寝てたので)
歴女とまではいきませんが好きなんですよね~
会津での戦には水戸をはじめ、県内からも応援に行っていたらしいのを知り何だか親近感も。。
今回も新たな発見ありの楽しい旅ができました。
2010-01-27 16:22 | かずやん | URL   [ 編集 ]

会津旅行、お疲れ様でした!

こんばんわ!旅行もお疲れ様だけど、記事アップも大変お疲れさまでした(*^_^*)
最後は鶴賀城と白虎隊記念館でしたか。。。
私も十数年前に訪問したことがありますので、懐かしく見させていただきました!i-228

かずやんさんも”歴女”だったのですね♪
以前もこの場所を訪れられたそうですが、その時とはまた違って今度は落ち着いて散策することが出来たことと思います。

最後はちゃんと、喜多方ラーメンも食べて(*^m^*)美味しそう♪(笑)
素敵な旅となって、良かったですね♪
2010-01-26 13:45 | 竹千代 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード