塩町館

常陸太田市にある、うどん・そばのお店『塩町館

真っ白い壁が目を引くこの店構えも素敵でしょ?こちらは昔、銀行だったそうですよ

20100225224510



塩町館』は竜神峡の近くのお蕎麦やさん『慈久庵』系列のお店だそうです。



スリッパへ履き替え、中に入ると天井までの吹き抜け梁もそのままで歴史を感じさせる佇まいですね~
20100225224505



お店は店主の方一人ですべてまかなってるようで、お水はセルフサービスでした。

20100225224500




こちらはうどんのコース

分かりづらいかもしれませんが、地葱の天ぷらです。

これがからっと揚がっててさくっさく~
お塩が合っててあとをひきます
20100225224445



雑きのこ。
きのこ色々。結構量がありましたけど、私こういうの好きなのであっという間に食べちゃいました~さっぱりとしてて良いですね
20100225224440




うどん登場。冷たいうどんにしてみました。

真っ白ではなく、ちょっと色がついてる感じのおうどんですね。
水府産小麦を石臼で自家製粉。小麦の色がでてるんですね。。
20100225224435




なんだかお蕎麦みたいでしょ。

20100225224430

うん!こしがあって美味しい~



食後は柿のコンポート。

シャーベット状になっててさっぱりと。普段柿を食べない息子もこれは気に入ったようです

20100225224425





こちらはお蕎麦。ねぎの天ぷらをつけました(コースではありません)

蕎麦はかなり細いですね
20100225224455



20100225224450


食べた者個人の感想は、お蕎麦は美味しかったけど麺が細いので冷たいほうが合うかな~と。

温かい=田舎そばのような太いお蕎麦を勝手にイメージしてたようで個人の好みもありますから参考までに。。


お一人でやられてるせいか、行った時は私たちしかいなかったんですが出てくるまでにちょっと時間がかかったように感じました。


ゆっくり楽しみたい方にお勧めのお店ですね



隣は以前伺った『オーベルジーヌ』です
『オーベルジーヌ』の記事はこちら






塩町館
茨城県常陸太田市西一町2325-1
0294-72-5911
11:00~14:30(L.O)
17:00~20:30(L.O)
定休日 木曜日(祝日の場合営業、翌日休み)







ランキング参加してます!クリックお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

2010-03-30(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード