
--------(--)
 

石岡のお祭り

かなり久々に、石岡のお祭りに行ってきましたbikkuri01
正式には「常陸國總社宮大祭」有名なお祭りで3日間行われます。


子供の頃からお祭りに行くとなぜかうきうきしてたなぁ~Brilliant
あの何ともいえない雰囲気、太鼓と横笛の音色、すべてに興奮してたんでしょうね。
20080915092912.jpg

久々に来て見て・・やっぱり地域ごとに行われる祭り等とは規模が違う~すごい人びっくり

200809150932082008091509320520080915092933


色々な方面から山車が集まってきます
20080915092909.jpg


屋台もまた楽しみの一つですよねキラキラ(オレンジ)種類もふえましたし、見てるだけでも楽しい~
別行動の親戚の子がきゅうりきゅうり?が丸ごと売ってる店があったと言ってました。(きゅうり??漬物?生で??)誰か見た方いませんかねぇ・・

200809150929312008091509292820080915092922





2008091509291720080915092915


それぞれ獅子舞を披露してました。間近で見ると迫力ありますね!
2008091509292520080915092920




クリックお願いします↓



2008-09-16(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

せいパパ さんへ

コメント・お知らせ、有難うございます

石岡のお祭り機会があればぜひ見た方が良いと思いますよ
地区ごとの山車は獅子頭のタイプや人型が上に乗ってるタイプがあるので面白いですよ。人型のモデルは歴史に詳しいせいパパさんが知っている名前ばかりだと思いますよ(詳しくは石岡のホームページに写真付きで載ってます)似てるかはわかりませんが…

新しいブログにお引っ越ししたんですね!!
早速遊びに行ってきましたよ~
こちらこそ宜しくお願いします
2008-09-17 15:14 | かずやん | URL   [ 編集 ]

パンきち さんへ

コメント有難うございます
私もすっかり忘れてたんですが石岡に住んでるパパの親戚から誘われ思い出した次第なんですよ
(パパは三連休中は仕事だったので行けませんでしたが)

ぜひ来年こそは!行って見て下さいね~

ふうくま便はどれも美味しくって大満足でしたよ♪
2008-09-17 14:53 | かずやん | URL   [ 編集 ]

石岡の祭はまだ見に行った事が無いですが
かなり盛大だとは聞いています。
いつか見に行ける日が来ますように!

ブログを新しく開設しました
遊びに来てね~。
リンクも貼りますね
これからも宜しくお願いします。
2008-09-17 11:14 | せいパパ | URL   [ 編集 ]

しまった・・・

こんにちは、パンきちです。しまった・・・去年、駅かどこかで、ポスターを見て「来年は行ってみたいなあ」と思っていたのに、すっかり・・・忘れちゃいました(笑)。山車は壮観ですねー。

うーん、屋台巡りは楽しそうだなあ♪

やっぱりお祭りは、楽しいものですよね。

↓ヴァイツエンのブッセ&胡麻プリン、何度食べても何度でも食べたい(笑)!美味しいですよね。
2008-09-17 08:38 | パンきち | URL   [ 編集 ]

たかさんへ

コメント有難うございます石岡のお祭りは本当に規模が大きいので圧倒されますよね~山車はもちろん、人や露店の多さにも。
2008-09-16 15:46 | かずやん | URL   [ 編集 ]

こんばんは、
石岡のおまつりに出掛けられたようですね。
私は、昨年、一昨年に訪れたので、今年は出掛けませんでした。
しかし、私的には茨城の3大祭の一つと思っています。
獅子の山車の行列には、圧倒されちゃいますよね。
2008-09-16 12:40 | たかさん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かずやん

Author:かずやん
お越しいただきありがとうございます!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お買い物
フリーエリア
楽天トラベル
じゃらん
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お勧め
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
